三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 ニュース

Windows10 春の大型アップデート

2018年05月01日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

Microsoft社からWindows10の大型アップデートの
「April 2018 Update」を日本時間で5月1日から
提供開始するということが発表されていました。

Microsoft のリリースによると、このアップデートは
およそ1~3時間くらいの時間を要するようです。

時間に随分と幅があると感じられるでしょうが、
これはアップデート開始時の通信環境や
そのパソコンのメモリの状況などによって
大きく左右されるものとお考え下さい。

昨年秋の大型アップデートと同様に今回も
ダウンロードを行う準備ができたパソコンから
順次アップデートが行われていくという事で、
ユーザーの側でどこまで任意に時期の調整が
できるのかは不明となっています。

場合により仕事をしている最中にアップデートが
開始されるという可能性もありますが、
そのようなことになってしまった場合には
慌てて電源を強制終了させることなく、
自動アップデートが終わるまではそのまま
何もせずに待っているしかありません。

また、このアップデートが行われた結果、
㈱TKC提供のソフトその他に不具合が
出てしまう可能性があるようです。

対処方法が公表されていましたので、
それを以下に貼っておきました。

今回のアップデートが実行された後に
ご使用のパソコンの動作がおかしいなと
感じた場合に、確認してみて下さい。

よろしくお願いいたします。

Windows10 2018年春の大型アップデートについて

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AI融資

2018年04月28日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

三菱UFJ銀行が人工知能(AI)を使った
中小企業向けの融資を2019年度にも
始めようとしていることをニュースで見ました。

預金口座の入出金状況などのデータから
中小企業の返済能力を判断することで、
実際に対面しての審査などを行わなくても
有効な判断ができるということらしいです。

ニュースによれば、この技術を活用することで
これまでは融資を受けることがなかなか困難だった
創業間もない企業向けにも資金供給ができるような
新しい融資モデルを確立することができる、
というように三菱UFJは見込んでいる模様。

もちろん、融資部門の人件費もカットできることも
このAI融資を実施しようという動機にあるでしょう。

何かすごく新しいことをやろうとしているように
聞こえてくるニュースなのですけれども、
しかし、分析のための細かいデータを
自動で収集して、内部で累積されている
データベースにそれを当てはめていくことで
企業の信用力を格付けするという作業を
AIにやらせるということだと考えてみると、
抜本的にはそこまで目新しくもないとも思えます。

とはいえ、これで審査が本当に効率化して
今までの審査では汲み取れていなかった
企業の実際の返済能力を判定できるなら、
それは歓迎していいことなのかもしれません。

逆に、従来であれば融資を受けられたところが、
AI融資審査で撥ねられるというケースだって
無い話ではなさそうだという気もしますが。

何でもかんでもAIが優れているとは思わない
というのが私の基本的スタンスではありますが、
この件に関してはちょっと興味も覚えていますし、
続報なども待ちつつ注視しようかと思います。

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CICADA from CHINA

2018年03月21日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

少し前にネットニュースで読んだのですけれど
埼玉県の川口市で中国からの外来種である
セミ「プラティロミア・ピエリ」が生息・繁殖していると
埼玉大学教授の調査で判明したそうですね。

最近はTVのバラエティー番組等でもしばしば
敵対的外来種が日本本来の生態系を脅かし
大変な脅威となっていることが扱われています。

例えば池の水を全部抜いてみたり、
外来種を調理して食べたり、ですね。

それ等の番組を見ていく中で、これまでは
外来種だと思っていなかったものが
実は外来種だと知ることもあったりして
なかなか勉強になってもいるのですが……

幸い、今回見つかったこのセミは在来種とは
生活環境が違っているので直接的に
何かの影響を及ぼすことはなさそうとのこと。

とはいえ、その侵入経路を判明させるべく
調査を続けていくことは必要でしょうし、
間接的な影響がどのように出てくるのかは
これからさらに経過を観察していかなければ
何とも言えない部分も多いのではと思います。

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余命20~30年

2018年03月17日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先日ネットのニュースで知ったのですけれども、
木星と言えば必ずそこにそれがあるというくらいに
付き物として考えてしまっている目玉のような巨大な嵐、
大赤斑が遅くとも20~30年くらいで終わりを告げる
という予想が惑星科学者の間では一般的なのだそう。

何だか大赤斑は永遠にそこにあるような
感じで考えてしまっていたのですけれども、
諸行無常、永遠なるものは存在しないようです。

まあ冷静になって考えて見れば、いくら木星が
私たちの住む地球とはまるで環境が異なる
異世界とでもいうべきところだからといって、
物理法則までは捻じ曲げられなかったと。

しかし、これまでは木星の絵を書こうとした時に
任意の縞模様と大赤斑を描いておきさえすれば
誰がどう見ても木星以外の何物でも無いと
一目で明確に分かってもらえたものですけれども、
そのような鉄板の「お約束」が通じないという時代が
そんなに遠くなくやってくるようになるとは……!

世界は動いているんだなあと、改めて感じます。

そんな変化し続ける世界に生きている身としては
自分自身にも、停滞を良しとすることはせずに
成長し続けることを課したいところではありますが、
一応、勉強はずっと継続的にしてきていますけれど
成長に繋がっているかどうかは、さてどうでしょう。

ひとまずモーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」か
ホルストの組曲「惑星」でもヘッドホンで聴きながら、
消えゆく運命の大赤斑に思いを馳せることにします。

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「ダイバーシティ」とは

2017年12月09日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

現代の日本社会における大きな政治課題の1つに
「働き方改革」という言葉がしばしば出てきますが、
その本当の意味を理解できている人がどれだけの数
いらっしゃるかというのは少々疑問の残るところです。

経営者の方であれば、そんなことを言われずとも
ちゃんと理解しているよ、とおっしゃるかもしれませんが、
どうしてもブラック企業とか女性の力活用とか、
そういう流れで語られることも多くなってますから
概念としての「働き方改革」もそういう関係の
問題を解決して行く為のものというイメージが
一般には強くなってしまっているのかもしれません。

ちなみに、首相官邸の「働き方改革」の定義は……

「働き方改革は、一億総活躍社会実現に向けた最大のチャレンジ。多様な働き方を可能とするとともに、中間層の厚みを増しつつ、格差の固定化を回避し、成長と分配の好循環を実現するため、働く人の立場・視点で取り組んでいきます。」

ということになっています。

これでは分かりにくいかもしれませんけれども、
要は正規雇用と非正規雇用の格差をなくし、
長時間労働を是正しつつ生産性を上げ、
転職・再就職が不利にならないような
労働市場や企業環境を作り上げていくことで、
人々がより豊かに人生を生きて行くことを
達成しようというのが「働き方改革」になります。

その「働き方改革」について話をする時に
しばしば使われるのが「ダイバーシティ」。

お台場にある複合商業施設……というのは冗談で、
日本ではとかく女性の労働力活用というような
ニュアンスで使われることが多い言葉ですね。

実際の意味は世の中の多様な人材を積極的に
活用して行こうという考え方の事であって、
どちらかというと適材適所とか人材の有効活用
というようなマネジメントのことを指します。

女性の力活用という解釈もあながち間違いでは
ないのですけれども、それは「ダイバーシティ」の
あくまで一側面にすぎないというわけです。

「働き方改革」や「ダイバーシティ」に関する報道等は
それを踏まえて受け止めないといけませんね。


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対面通行にロープ

2017年12月01日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先日ネット経由のニュースで見たのですけれども、
片側は1車線しかない、いわゆる対面通行方式の
高速道路で発生する反対車線を走行する車両との
衝突事故を防止する為に、中央分離帯に
ロープを張ってみたら、非常に有効だったそうです。

実際に走ったことがある人はお分かりでしょうが、
対面通行のところの中央分離帯というのは、
単にゴムのポールが並んでいるだけですよね。

特に閉塞感のあるトンネルの中だったりすると、
あれ、運転していてかなりおっかないです。

そのポールを繋いでワイヤーロープを張った、
というのが今年の4月のことであり、その結果、
速度超過やカーブを曲がり切れなかった等で
そこに接触した車はフロント部が大破しながらも
対向車線に飛び出してしまうようなことにはならず、
正面衝突事故は回避されたということでした。

これを受けた国土交通省と高速道路各社は
今後ワイヤーロープの改良を重ねつつ、
本格設置に向けた協議をするのだそうです。

解決策はシンプル・イズ・ベストということが
世の中には案外多いのかもしれないな、
なんていうことも考えてしまったニュースであり、
これで交通事故被害者が1人でも減るのであれば
それが何より一番でもありますよね。

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同種の詐欺は無くなりませんね

2017年04月23日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先月末に国民生活センターが行った発表によると
ビットコイン等に代表される仮想通貨の購入をめぐり、
「必ずもうかる」という誘い文句を信じて取引をし、
もともとの購入額すらも戻ってこなかったというような
羽目に陥った人が14年度から16年度にかけて
400件以上も増えているのだということです。

仮想通貨は様々な業者が発行していますし、
その値段は取引業者それぞれが任意に付けていて
それは著しくかけ離れた物にはなっていないようでも、
結局は相対取引であって公的な相場は存在しません。

また、これまでの傾向で言えばその取引価格は
かなり乱高下をすることがありますので、
ここで一儲けを、という誘い文句も作りやすいでしょう。

しかし、これは仮想通貨に限らず投資一般に言えますが、
「必ずもうかる」ようなものは基本、世の中にはありません。

それでもこの手の詐欺のニュースは無くなりませんし、
それに騙される人も後を絶たないというのは、
人の欲が底なし沼のようなものだからなのでしょうか。

仮想通貨の取引高もどんどん増えている傾向にあるそうで、
昨年上半期の日本円との取引高は約780万ビットコイン、
それが下半期には2倍以上の1830万ビットコインにも
なったというから、この流れはもう止まらないかもしれません。

楽天が、ビットコインを決済手段として選べるようにする、
という内容のニュースも、先日出ていましたしね。

それに銀行としても乗り遅れないようにというのでしょう、
三菱UFJフィナンシャル・グループは平成29年度中に
独自の仮想通貨「MUFGコイン」を一般向けに発行する
という方針を固めたという報道が先月頭にありましたけど、
こちらはビットコイン等とは違ってその交換レートが
1コイン辺り1円と完全に固定されているようです。

ということは投機的な正確はそこには無いわけであり、
取引代金の決済が手軽に行えることであったり
海外送金にかかる手数料が少ないというメリットは
残りますけれども、どこまで定着するのか
利用者が増えるのかは微妙な気もします。

手軽さが売りだというのは、分かりますけれど。

仮想通貨はマネーロンダリングや脱税行為にも
容易にかつ便利に使われるようなものですから、
その辺りに国税当局がどう対応するのか、
状況はどんどん進んで行っているというのに
国税の対応は遅れているようなのが気になります。

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赤羽>吉祥寺

2017年03月28日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

事務所のある吉祥寺はいわゆる「住みたい駅」の
アンケート調査において不動の位置を占めており、
様々な雑誌やTVの情報番組などでも採り上げられて
絶大なる人気を誇っている街なわけですが……

最近は、その傾向に変化があるようですね。

オウチーノ総研が賃貸サイトのアクセス数から
ランキングを付けた結果は目黒が1位で荻久保が2位、
3位は武蔵小杉で吉祥寺はベスト10からも外れて
2年連続で11位になってしまったのだそうです。

その一方で、赤羽駅の順位が急上昇中で
15年に15位から4位に一気に躍り出たのだとか。

これは、家賃の安さ、漫画・ドラマの影響、
アクセスの便利さなどが理由として考えられる、
とオウチーノ総研は分析しているのですけれども
吉祥寺から赤羽、という流れから考えてみると
若者の生活スタイルの変遷も見えそうな気もします。

「オシャレ」な街で「オシャレ」な買い物をする吉祥寺から、
庶民派な、安価な一杯飲み屋などのイメージの赤羽へ。

そう考えてみると、これは、なかなか面白い。



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いつもお世話になっているので

2017年03月23日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先月くらいから、Amazon.comに代表される
ネット通販が大隆盛であることの影響で
ヤマト運輸や日本郵便といった配送業者に
過剰労働という皺寄せが行ってしまっているという
ニュースが散々報じられていますよね。

即日発送、翌日配達というようなスタイルは
Amazon が他社に勝つ為の戦略の1つとして
これまでは有効に働いてきたのかもしれません。

が、普通に考えてAmazonプライムの月額会費だけで
それが維持運営できるとはとても思えなかったのも事実。

私もネット通販はしばしば使わせていただいますが、
実際問題、初回配達が平日の日中だったりすると
サラリーマンにはそこで荷物を受け取るのは
なかなか難しいというのが正直なところであり、
どうしても再配達を依頼せざるを得なくなってしまいます。

それでも、何度も無駄足を運ばせるのは申し訳ないと、
指定した時間には絶対にアパートにいるように
(たまに、残業をせざるを得なくなる例外はありますが)
余裕を持って帰宅できるようにしているのですが……

TVニュースのインタビューなんかを観ている限りでは
気軽に再配達依頼をするだけしておきながら、
その時間に家にいないことばかりだと悪びれずに言う人や
宅急便はそういう商売なのだから何度も配達するのが
むしろ当たり前のことで気にすることは一切無い、
と考えているような人が、案外と多いような感じです。

それが印象操作による誇張なのか本当なのか
現段階では私には分からないのですけれども、
個人的には、その感覚はちょっと信じられません。

宅配ロッカーやコンビニ受取をもっと活用する
というプランもあるようなのですけれども、
コンビニが倉庫化してしまう恐れも言われていて、
後者はどうなんだろうと疑問を感じてもいます。

再々配達時から有料にして別途料金をとるとか、
時間指定枠を変更する等という対策、
そしてそもそもの宅配料金を値上げするとか、
そういうことになってしまうのもやむを得ないのかな
というのが私の現時点での感想でしょうか。

ヤマトにも日本郵便にもお世話になっていますから、
なるべく、両者にとって良い解決策に話がまとまれば
いいのになということを強く思うこのごろなのでした。


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「死後離婚」

2017年03月20日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

ちょっと前の話でかなり恐縮なのですけれども、
何気なくつけた早朝のTVのニュースにおいて、
最近「死後離婚」のケースが増えていると言っていました。

いきなり「死後離婚」と言われても、それがどういうものか
分からないという人もいるでしょうから、簡単に説明すると、
要するに、文字通りに、配偶者が亡くなった後で
その亡くなった人の婚姻関係を解消することです。

何が変わるのかというと、一番は、故人の親族との
法的な縁戚関係を断つことができるわけですね。

配偶者の身内だからと我慢して付き合っていた面倒な親戚、
今後介護を必要とするだろう、痴呆の始まりかけた義理の両親、
自分の両親の世話をするのだけでも大変なのに、
そこまで付き合っているのは自分の身が持たないということで、
この道を選ぶ人が出てくる、というのは理解できます。

これを選ぶのは男性よりも女性が多いというのも、
そういう流れだと考えれば大いに納得できること。

ちなみに、この手段を取りたい場合の手続きですが、
市町村役場の担当窓口に、必要事項を書き込んだ
「姻族関係終了届」を提出する、というだけ。

配偶者の死亡を証明する除籍謄本とか、
その他、自治体指定の各種書類を用意する
必要がありますが、ぱっと見ただけでも、
これは意外に簡単そうだなというのが分かります。


法的な縁戚関係が解消されるということは、
望まぬ扶養や介護から解放されることとか、
相続税における相続人の判定とか、
それでも義理の父や母が亡くなった場合の
自分の子供が持つ代襲相続の権利は残ることとか、
まあ、メリットと考えられることが多そうです。

配偶者とはうまくやれていてもその親族とは駄目、
という人も多いでしょうし、核家族化だったり
老老介護の問題だったり、といったことも考えれば、
こういうのも時代の流れなのかなぁ、とは思います。

自分の両親の介護はどうなるだろうとか、
自分自身の時はどうだろうとか、
色々と考えてしまったニュースでした。

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