三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2010年03月

壊れてしまった物は、仕方がありません

2010年03月30日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

ちょっとトートロジーな言い方になってしまいますけれど、
ご存知の方はご存知の通り、私はCDで音楽を聴くのが好きです。
そのジャンルはというと、
しばしば冗談半分で「演歌からメタルまで」と言うくらいで、
自分でも節操が無いなと思わないでもないです。

要するに、「あ、これいいな」と思ったものについては、
いずれのジャンルかを問わずに積極的に聴いていくというのが、
音楽に関する私の基本方針です。

そうして手元に揃えている多くのCDの中から、
帰宅後、その日その時の気分に適しているものを選んで、
勉強のBGMに、そして読書のBGMにしています。
何は無くとも音楽がなければならないと感じているところなどは、
タワーレコードのキャッチコピー、
「No Music, No Life」を地で行っているのかもしれませんね。

そんな、音楽とは切っても切り離せない毎日を送る私にとって、
非常に重要な家電であり生活の友でもあるミニコンポが、
今月頭に、急に壊れてしまいました。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ちょっと食べすぎました

2010年03月28日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

27日は片付けなければならない仕事もあったので、
休日出勤をしていたのですが、
夕方からは、吉祥寺に出てきてくれたかつての仕事仲間H君と、
同僚のAさんとの3人で、
久し振りの飲み会となりました。

ただし「飲み会」といっても、
私は基本的にアルコールがまるで駄目なタチなものですから、
居酒屋に行っても、飲むのはウーロン茶などのソフトドリンクのみ。
それでも、こういう場に出るのは好きですし、
なによりH君とは実に久し振りに会ったのもあります。
すっかり、たっぷり、しっかりと楽しんできました。

今では別の職場で頑張っている元同僚と、
こういう席で一緒に飲み食いできるというのは、
実に良いものですね。

それにしても、今回は食べすぎた……
明日、って、もう今日ですが、
ともあれ、いつも風呂前に乗っている体重計が、
さすがにちょっと怖いです。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「伊藤計劃記録」

2010年03月26日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

2007年6月に早川書房から『虐殺器官』という長編でデビューした、
伊藤計劃(いとうけいかく)という新人SF作家がいました。

「いました」と書くしかないことが非常に残念でならないのですが、
彼は、そのわずか1年9ヵ月後の昨年3月に、
肺癌によりこの世を去ってしまいました。

残された作品は、上記の『虐殺器官』の他は、
ゲームのノベライズ小説『メタルギア ソリッド』(角川書店)と、
オリジナル第2長編である『ハーモニー』(早川書房)。
雑誌『SFマガジン』に発表した中編が2本。
同人誌に発表した短編が1本。
そして、絶筆となった、第3長編になるはずだった、
「屍者の帝国」の出だし部分の試し書きという、わずかな数の作品。

そんな、単行本になっていなかった短編・中編のほか、
エッセイ、インタビュー、対談、
そしてデビュー前に個人サイトに掲載していた映画評の抜粋、
そういったものを1冊の単行本にまとめたもの。
それが、『伊藤計劃記録』(早川書房)です。

伊藤計劃記録伊藤計劃記録
(2010/03/19)
伊藤計劃

商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

新しい駅

2010年03月25日  
吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先日のことですが、お客様からの帰りに、
東急東横線からJR南武線に乗り換えようとして、
武蔵小杉駅で下車しました。

いつの間にやら、横須賀線の武蔵小杉駅、開業していたんですね。
そういえば確かにいつだったか、
2010年の春に開業予定だと聞いていました。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

トロより赤身が好きです

2010年03月23日  
吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

新聞・ニュースでも大々的に採り上げられましたが、先週末、
ドーハで開かれていたワシントン条約締結国会議で、
大西洋産クロマグロの全面禁輸案が否決されましたよね。
とりあえず一安心というところですが、
これで日本は、今後のマグロ資源管理について、
大きな責任を負うことになったとの見方が大勢です。

どのようにすれば有効に漁獲高を管理することのが可能か。
クロマグロ資源の持続的利用を達成できるのか。
課題は色々と出てくるでしょうけれど、
しかし、これは逆に考えれば大きなチャンスかもしれません。

つまり、ここで上手く実績と経験を積めれば、
今後、日本が世界の海洋資源管理の分野で、
リーダーシップをとっていくことができるのではないか、
と思うのです。
それは、生物資源だけではなくて、
鉱物資源などについても同様に。

今後の動きも、フォローして報道してほしいところです。

カテゴリ : ニュース
テーマ : ニュース ジャンル : ニュース

火災警報器の設置

2010年03月22日  
天井の火災報知器吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

平成16年の改正消防法成立を受け、
東京都ではこの平成22年4月1日から、
既存住宅においても、
住宅用火災警報器の設置が義務となります。

なので、私の住んでいるアパートでも、
管理の不動産から、取り付け工事実施について、
日程を相談したいという旨のチラシが、
先月末にポストに入っていました。

消防法の改正による設置義務化の趣旨は賛同できるとはいえ、
確定申告業務真っ只中の時期に入居者立会いなどできるわけもなく、
結局実際の取り付けは、この3連休に入ってからということに。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ミラノ~サンレモ 2010

2010年03月21日  
吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

イタリアで開催された自転車ロードレースのワンデイレース、
ミラノ~サンレモに、
昨年のツール・ド・フランスでの走りも記憶に新しい、
フランスのプロチーム、ブイグテレコムに所属する新城幸也選手と、
今年からレディオシャックという新チームに移籍した別府史之選手とが、
二人揃って出場しました。
しかも、両者共にゼッケンの下一桁は「1」。
なんと、エースナンバーです!
実際にはアシストとしての役割がメインだとしても、
これは、ちょっと嬉しいことですね。

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車(スポーツ用) ジャンル : スポーツ

やはり、ちょっと寂しいものですね。

2010年03月20日  
伊勢丹吉祥寺店吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

TV・新聞などのメディアでも、
報じられましたから、
ご存知の人も多いとは思いますが、
先の14日(日)を以って、
吉祥寺の伊勢丹が閉店しました。

この写真は既に閉店された後の、3月19日に撮影したものです。
ご覧の通り、扉はしっかりと塞がれて、
伊勢丹から今までの利用者へのお礼のメッセージが貼られていました。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

花粉症の季節

2010年03月19日  
吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年も関東地方でスギ花粉の飛散が始まっていますよね。
花粉症の症状の重い方の中には、既に今月の始めから、
目が痒くなってきた、鼻がムズムズとしてきた、
とおっしゃっている方もいらっしゃいました。

そんな私も花粉症患者の1人なので、
毎年、この時期から5月にかけて、鼻水とくしゃみに苦しんでいます。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

あれ、太ってない?

2010年03月17日  
吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

確定申告業務をほぼ全て無事に終わらせることができて、
ほっとすると同時に疲れが出たのか、
先週末の日曜はほとんどグロッキー状態になっていました。
挙句、そこまで溜め込んだストレス等も一気に解放されたのでしょう、
日曜の深夜、月曜の早朝にかけて、
ひどい腹痛に悩まされるハメに。

別に、落ちてたモノを拾って食べたとか、
正味期限切れでちょっと痛んだモノをもったいながって食べたとか、
そんなことは、ありません。
要は体質的な問題で、
毎回、疲労が胃腸に出るというのは、もう如何ともしがたいところです。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面