三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2010年04月

フレッシュマン達

2010年04月30日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年はどういうわけか、
4月だというのに寒い雨の日が多かったですよね。
関東でも一部では雪も降って、
イルカの歌ではありませんが、
まさしくこれは「なごり雪」。

いくらなんでもこの時期にここまで寒いのは、
ちょっとおかしいですよね。
しまいこもうとしていた冬のコートを
このタイミングで再度引っ張り出すことになろうとは、
さすがに予想していなかったです。

で、こういった雨の日には、
どうしても朝の中央線は運行が乱れてしまいます。

もともとラッシュ時の過密ダイヤなので、
2~3分の遅れはもうどうしようもないと思いますが、
先週後半の遅れっぷりは、
単純に降雨のみに拠るものとも思えない感じでした。

で、私は考えたのです。

これは、フレッシュマン達のせいなのではないかと。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

それが、本音なのでしょうか?

2010年04月29日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

これは私が実際に経験した話ではなくて、
先日、帰宅中のJR中央線車内で学生2人が話しているのを
ちょっと小耳にしたことになります。

この2人の片方は、
どうやらJR武蔵野線の沿線に住んでいるようで、
西国分寺駅で中央線に乗り換えて通学しているらしいのですが、
半月ほど前、自分の乗った電車が人身事故を起こして
武蔵野線の運転が停止していた際の
駅構内か電車内でのアナウンスが、
ちょっとマズかったのだそうです。

通常でしたら、事故の状況がどうあれ、
そういう場合には「ただいま負傷者の救助中です」
と放送するものです。

しかしその時の放送、車掌だか駅員だかが、
「ただいま負傷者の片付け中です」
と言ってしまったらしいのですね。

「片付け」って。
まさにそういう表現を使うにふさわしい感じに
作業内容がなってしまっていたとしても、
そこはやはり、オブラートにくるんだ表現をしておかないと
駄目でしょうに。

しかし、そういう用語を思わず使ってしまったということは、
電車に引かれた(あるいは飛び込んだ)方の身体、
かなりひどいことになってしまってしまったのでしょうね……

うーん。
あんまり具体的に想像したく無い話です。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「人口」関連の2つのニュース

2010年04月28日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

少し前の話で申し訳ないのですが、
先々週土曜17日の新聞朝刊を今さらながら読んだところ、
ちょっと気になる記事を見つけました。

続きを読む

カテゴリ : ニュース
テーマ : ニュース ジャンル : ニュース

惜しまれつつも取り壊されてしまいます

2010年04月27日  
歌舞伎座武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

吉祥寺の伊勢丹が閉店したという話は、
以前にこのブログでもとり上げました。

今後に向けて、あの建物が取り壊されるのか、
それとも建物としては残したまま、
内部を徹底的に改装することで生まれ変わりをはかるのか、
そこは私はよく知らないのですが、
少なくともこちらの建物は、この4月の公演を最後に、
建て替えの為に取り壊されることが決まっています。

サムネイルの写真を見てお分かりの方もいらっしゃるでしょう。
中央区、地下鉄の東銀座駅のところにある、
歌舞伎座です。

平成25年春に完成予定だという新たなる歌舞伎座は
現在のこの建物のイメージを残した設計になっているようですが、
青空を背にしている状態では無くなってしまう以上、
背後にビルが建っている状態ではやはりしばらくの間、
違和感は拭えないことでしょう。

現歌舞伎座の中に入ったことが無い、
公演を見たことが一切無い私ですらそうなのですから、
幾度となく足を運んでいる歌舞伎ファンから、
取り壊しを惜しむ声が多くあがっているというのも、
良く分かります。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

リエージュ~バストーニュ~リエージュ 2010

2010年04月26日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

春のクラシックシーズンを締めくくるのは、
なんと1892年に第1回大会が開催されたという
歴史のあるリエージュ~バストーニュ~リエージュ。

「最古」を意味するラ・ドワイエンヌ(La Doyenne)
とも称され、春のクラシック・シーズンの締めを飾るこのレースには、
2週間後にグラン・ツールの季節の開幕を控えて
その最終調整に参戦してくる選手と、
春のシーズン最後を優勝で締めくくりたいクラシック・ハンターが
ズラリと名を連ねました。

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

今晩は、立川で飲み会でした

2010年04月25日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

税理士試験の勉強に通っている
「資格の大原」の仲間が集まって、
24日の夜は飲み会が開かれました。

私は基本的にアルコールはてんで駄目で、
お客様と飲むことがあっても、
コップビールの泡しか飲んでいないと言われるくらい。
友人達との飲み会は確実に
ソフトドリンクしか飲まないタチなので、
今回もそのパターンではあったのですが、
気の置けないメンバーでの「飲み会」という場は大好きです。

税理士資格取得という同じ目標を目指している仲間として
実に楽しい時間を過ごせました。
仕事と勉強に追われる日々の中、
いいリフレッシュになったと思います。

カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

夢の新薬、出てほしいものです

2010年04月24日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

例年であれば
この時期は花粉症にひどく悩まされている私ですが、
今年は昨年や一昨年とは違って、
鼻水もくしゃみも目の痒みもほとんど無く、
ここまで耳鼻科にも一回も行っていません。

体質が急に変わったとも考えにくいですし、
周囲にいる他の花粉症患者の皆さんも同じような状況なので、
どうやら、今年はスギ花粉の飛散量が極端に少ないようです。

続きを読む

カテゴリ : ニュース
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

新城選手、ジロ・デ・イタリア出場決定!

2010年04月23日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

昨年7月のツール・ド・フランス第2ステージで
ゴール前スプリントに絡んで見事に5位入賞を果たした
ブイグテレコムの新城幸也選手が、
ツールを筆頭とする3大ツールの第1弾、
5月8日に開幕するイタリア一周の
ジロ・デ・イタリアに出場することが正式決定されました。

素晴らしい!
チームは総合優勝ではなくてステージ優勝を狙って行くそうなので、
展開次第では新城が結果を残す可能性もあり得ます。
もとよりまもなく始まるグラン・ツールの季節には
わくわくする気持ちを抑えられずにいましたが、
これは、ジロをTV観戦する楽しみがさらに増えました!

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

フレッシュ・ワロンヌ 2010

2010年04月23日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

アルデンヌ・クラシック第2戦は、
本邦初のTV放送となるフレシュ・ワロンヌ。
ベルギー南部のワロン地方、
シャルルロワ近郊で行なわれる歴史あるレースで、
今年が第74回大会になります。

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

「武士道シックスティーン」

2010年04月22日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

青春小説、部活モノといえば、
ある種、鉄板ネタと言ってもいいような題材です。
ですから、小説、マンガ、ドラマ、アニメなど、
ジャンルに限らず数々の名作・佳作が生まれてきました。

今回紹介する「武士道シックスティーン」も、
間違いなくその系譜に連なる作品だと言えるでしょう。

武士道シックスティーン (文春文庫)武士道シックスティーン (文春文庫)
(2010/02/10)
誉田 哲也
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : ブックレビュー ジャンル : 本・雑誌

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面