三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2010年08月

ネット関係のニュース2件

2010年08月31日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

2週間前の話になるのですが、
8月16日付の日経産業新聞に
ネット関係、プロバイダーとポータル・検索サイトの
2009年の日本におけるシェアが載っていました。

続きを読む

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

消費税の仕組み (その1)

2010年08月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

以前のエントリで書いた予告通り、
今回から断続的に数回をかけて、
先の参院選でも大きな争点の1つとなった税金、
平成元年より施行された消費税について
そのあらまし、大まかな仕組みについて説明したいと思います。


最初にお断りしておかなければならないのですが、
一般に言う5%の消費税というのは実は
4%の消費税と1%の地方消費税からなっています。
ですが、この「消費税の仕組み」においては、
皆さんに分かりやすくする為に敢えて、
双方の合計金額を以って「消費税」であるとして
書かせていただきます。



それではまず最初に、消費税というものが、
そもそも何に対して課税する法律なのか、ということから。

これは、税金の名前がそのものズバリを示しているので、
察しをつけやすいのではないでしょうか。
非常におおざっぱな説明ではありますが、
消費税とは、日本国内において行なわれた消費活動に対して
課される税金である、と考えていただいて、
とりあえず問題はありません。

例えば近所の文具店(コンビニでもいいですが)で、
税抜1個100円の消しゴムを買ったとしましょう。

この段階では消しゴムの所有者が店から個人に変わっただけで、
厳密には、まだ消費が行なわれたわけではありません。
家に帰ってから消しゴムを包んでいるビニールを外し、
実際に使うようにならなければ、
消しゴムが消費されたとは言えないでしょう。

消費活動に対して課されるものが消費税ですから、
この段階で初めて税金が発生することになります。
いわずもがなですが、その税額は100円の5%、
即ち5円になります。

この5円を負担し納税するのは、
この話の流れにのっとれば当然、
消しゴムに対して消費活動を行なった消費者本人。

つまり、下の(図1)のような形です。

消費税の仕組み(図1)
   (図1)

続きを読む

カテゴリ : 税金・税法
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

ブエルタ・ア・エスパーニャ2010、開幕

2010年08月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

年間のシーズンを通じて複数の試合を行なうスポーツであれば
どんな競技であれそういうものだと思いますが、
シーズン中の試合にはそれぞれの格式というか、
ランク付けがされているものですよね。

私の好きな自転車ロードレースの世界でもそれは同じこと。

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

秋にも強制徴収実行の予定

2010年08月28日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

年金保険料滞納者のうち
特に悪質と認められるケースを対象にした
滞納額の強制徴収を行なうための手続の概要が、
厚生労働省と財務省の間で決定されたそうです。

厚生労働省が国税庁に権限を委任する形で、
税務署が年金の徴収を行なうわけですね。

2月末にアップした民主税調の話でも書きましたが、
もともと民主党は年金などの社会保険料と
税金とを一元的に徴収する「歳入庁」の創設を考えているのですから、
これはある意味、その為の布石、
あるいは試行、実験とも言えるのかもしれません。

続きを読む

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

Under Construction

2010年08月26日  
工事中の吉祥寺駅吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

私の勤務先である
宮内会計事務所の最寄り駅は、
JR中央線(総武各駅線)と
京王井の頭線の吉祥寺駅です。

この内、吉祥寺と渋谷との間を結ぶ
京王井の頭線の吉祥寺駅については、
ホームに隣接する駅ビルも合わせて
大規模な耐震化改修工事が行なわれています。

その過程でこの8月は終日、元々2本2線しかないホームが
片方しか使用されないこととなっていました。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

需要前倒し商戦の終焉

2010年08月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

景気浮揚の為の政策として、
そしてまた地球環境保護政策の一環として
行なわれていたエコカー補助金とエコポイント制度。

前者はこの9月に、後者も12月にはその期限を迎えます。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

縮んでいるそうです

2010年08月24日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

アメリカはスミソニアン航空宇宙博物館の天文学者の発表によると、
毎晩夜空に浮かんでいる月が、
その地殻が冷えていっていることにより、
徐々に縮んでいっていることが証明されたのだそうです。

もちろん目で観て分かるほどの勢いで縮んでいるわけではありません。

月は潮の満ち引きをはじめ、
地球の環境に大きな影響を及ぼしている天体ですから、
それがそんな速度で縮んでいたら、えらいことです。

今回発表された縮小幅は半径にして100メートルだそう。
私が読んだ記事では
どれくらいの期間でそれだけ縮んだのかが書いていなかったのですが、
まあでも、いずれにせよ、これはちょっと面白い話です。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

球児の夏もこれで終りですね

2010年08月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年も夏の甲子園が終わりました。

私は例年そこまで熱心に高校野球の
TV観戦をしているわけではなくて、
むしろ全く観ないと言ってもいいくらいなのですけれど、
さすがに出身県の代表が決勝まで進んだとなれば
その試合くらいはきっちり応援しようかなという気になります。

続きを読む

カテゴリ : ニュース
テーマ : 高校野球 ジャンル : スポーツ

「トッカン」

2010年08月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

京橋税務署に勤める国税徴収官を主人公にした小説、
高殿円の「トッカン 特別国税徴収官」を読みました。

トッカン 特別国税徴収官トッカン 特別国税徴収官
(2010/06/24)
高殿 円
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 小説 ジャンル : 小説・文学

5回程度に分けて掲載することになるかと思います

2010年08月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

この仕事をしていると、
顧問先のお客様とその関係者の方々だけではなくて、
自分の家族、友人関係からも、
税金関係の色々なことについて質問を受けることがあります。

私は税理士資格の取得にむけて勉強している未だ修行中の身ですが、
自分の答えられる範囲内、調べられる範囲内のことであれば、
きちんとお答えするように努力しています。

そんな中、幅広い層から聞かれる事が結構多いのが、
消費税に関する質問。

恥ずかしながら私自身、分かったようなつもりになっていたのに、
税理士試験の為に立川の大原に通い消費税法を勉強したことで
初めて「なるほどそういうことだったのか」と理解したこともあります。

そこで、せっかくこうしてブログなど書いているのですから、
ここはひとつ、私に出来る範囲で、
「消費税の仕組み」というものについてモデル図など使いながら
税法や会計に詳しくないような人に対しても
極力分かりやすいように説明を試みてみようかなと、
そんなことを考えて、実は現在、その下準備に入っています。

今月末から来月頭くらいには、
何とか公開まで持って行きたいと思っていますので、
その際には、ご一読いただけたらな、と。

かなり気合を入れて準備しているものですから、
ちょっと、事前の予告などしてみました。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面