三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2011年03月

震災と確定申告(再掲)

2011年03月31日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

福島第1原発のトラブルから全村避難を決定した
福島県川内村に住んでいた友人から、
確定申告について質問の電話がありました。

他にも同じことで悩んでいる
被災者の方がいらっしゃるだろうと思われるので、
3月13日のエントリで書いた内容を、
改めてここでもう1回掲載したいと思います。


平成22年分の確定申告につき国税庁は、
今回の東北地方太平洋沖地震の発生を受け、
青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県
の5つの県につき、国税通則法第11条に基づく、
国税の申告・納付期限の延長適用
を発表しました。
(国税庁の発表はこちらから)

国税庁HPの上記ページにも書かれているように、
同適用が行なわれることにより、
国税庁長官等が災害が止んだと認める日から2ヵ月後まで、
所得税、贈与税、個人消費税を始めとする全ての国税について、
確定申告書の提出、税額の納付の期限は延長されます。

具体的にいつまで延長されるのかは、
今後、災害の状況を踏まえ、
追って発表されることとなりますが、
それまでの期間については、
延滞税などは発生しません


上記の適用対象地域については今後、追加が行なわれる可能性もあり、
また、対象地域外の方についても
個別に適用が認められる場合がありますので、
交通途絶などにより期限までの提出ができなかったという方は、
状況が落ち着いた後に、
それぞれの納税地の所轄税務署にご相談ください。

カテゴリ : 税金・税法
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

「四畳半王国見聞録」

2011年03月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

「日常回帰」テーマの一貫としての、
読了本紹介、その2回目です。

以前に「ペンギン・ハイウェイ」を紹介した
森見登美彦が1月末に発売した作品、
その名も「四畳半王国見聞録」を、読みました。

四畳半王国見聞録四畳半王国見聞録
(2011/01/28)
森見登美彦
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

ヘント~ウェヴェルヘム 2011

2011年03月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

この手の話はもうしばらく
自重しておこうかとも思っていたのですが、
「日常回帰」の一環として、
久しぶりに、私の好きなスポーツ、
自転車ロードレースの話題を。

毎年この時期になると開催される、
ベルギーやオランダといった地域の
一連のワンデイレースのことは
「北のクラシック」と呼ばれ、
その過酷さ、厳しさで知られています。

先の週末27日には、その中の1レース、
ベルギーで開催されるヘント~ウェヴェルヘムが
生中継で放送されました。

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

夕食の供の復活はいつ?

2011年03月27日  
納豆吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

もともと好きだったから
ということもあるのですけれども、
今年の2月に入ってから
毎晩欠かさず、
納豆を食べることにしていました。

これは納豆を食べることによる
カルシウム補給だけではなく、
血液のサラサラ効果、疲労回復、整腸作用、
便通促進、滋養強壮、免疫力アップ効果、
活性酸素の働きの抑制などなど、
その多彩な効用を以って
健康を維持しようという思いがあったから。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「大魔導師の召喚」

2011年03月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

「日常回帰」というテーマの一環として、
今回は久しぶりに、読んだ本の紹介をしたいと思います。

国中がまだまだ大変な時期ですが、
こういう時こそ、気軽に読める
軽妙なテイストの作品を読みたくなるものです。

そこで、ならばこれでも読むかなと選んだ作品が、
2月中旬に買っておいたリック・クックの「大魔導師の召喚」。

大魔導師の召喚―魔法プログラマー@ウィズ (ハヤカワ文庫FT)大魔導師の召喚
魔法プログラマー@ウィズ
(ハヤカワ文庫FT)

(2011/02/18)
リック・クック
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

本人から電話がありました

2011年03月24日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

この日のエントリに書いた、
仙台市宮城野区在住の友人から、
昨日の昼に電話がありました。

奥さん、お子さんも無事であり、
家も大丈夫だとのこと。

地震当時、本人は営業車に乗って
東松島市にいたとのことで、
歪み、ひびが走って荒れた海沿いの国道で
なんとか仙台市内に帰ろうとしている途中、
入りの悪い車載ラジオで大津波発生を報を聞き、
慌てて内陸部にハンドルを切った為に
何とか難を逃れたのだそう。

実は、仙石線で言うと隣駅、
自宅から2キロくらいのところまで
津波は到達していたそうです。

あとちょっと波が高かったら、
自分たちも危なかったと彼は言っていました。

まだまだ大変な日々が続くでしょうし、
手放しで喜んでいられる状況ではありませんが、
元気な声を聞けたのは、何よりも嬉しいことでした。

カテゴリ : 日記
テーマ : 東北地方太平洋沖地震 ジャンル : ニュース

「THIS WAY UP」

2011年03月23日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

「日常回帰」の為には、個人的に、音楽は欠かせません。

計画停電が続いている時期ですから、
電力を使わずにはいられないCDを聴くことには
どうしても気を遣わずにはおれませんけれども、
疲れた精神をリラックスさせる為にも、
好きな音楽を聴く、という行為が私には必要なのです。

そんなこんなで、今回紹介するのは、以下のCD。

実は以前、お客様訪問時にラジオで
→Pia-no-jaC← の
「残月」という曲が流れたのを聴いて、
即座に、かなり気に入ってしまったのです。

そこで、同曲が収録されたアルバム
「THIS WAY UP」を購入してみました。

THIS WAY UPTHIS WAY UP
(2010/09/01)
→Pia-no-jaC←
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

気を入れなおして、勉強再開

2011年03月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

前回のエントリで無事の確認が取れたとご報告した
友人の件も含め、大震災の心理的影響で
相続税法の勉強がどうしても停滞してしまっていました。

ですが、いつまでもそれではいけません。

一昨日20日は確定申告後の授業開始日でしたし、
私としても再び気合を入れなおして
取り組んで行かなければいけません。

試験本番まで残された期間は4か月とちょっと。

ともすれば気もそぞろになりがちですが
集中を取り戻して勉強をしていこうと
改めて決意している、今現在です。

とりあえず、ブランクが開いてしまったことで
色々と忘れてしまっていること、
曖昧になってしまったことが多くあるので、
それを再確認、再記憶する為にも
財産評価問題集を頭から最後まで全問、
解答するということをしようかな、と。

仕事をしながら資格取得の勉強を続けることは、
ここ数年続けていることで、
すっかり私の生活習慣として定着しています。

ですからこれもまた、私の現在のテーマである、
「日常回帰」の一環だと言えるでしょう。

カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

友人の無事を、確認

2011年03月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今回の地震の被災地、
仙台市宮城野区に住んでいた
大学時代の友人の無事が確認できました。

といっても、Google が提供している安否情報サイト
Person Finder において、
彼と連絡を取れたという人がいらっしゃったという話で、
私が直接会話をできて確認したというわけではないのですが。

奥さん、お子さんも無事だろうと思われます。

同姓同名の他人という可能性が
全く排除されるわけではありませんけれど、
住んでいる地域や身体的な特徴が一致しているので、
おそらく、彼のことで間違いないだろうと、
そのように考えています。

また、全村避難となった福島県川内村に住んでいた
高校時代の友人については、
一家で奥さんの実家のある岡山に脱出していると、
こちらは電話で連絡ができています。

……ほっとしました。

未だ被災地・被災者が、そしてこの国が
厳しい状況であることに変わりはありませんし、
行方不明者、安否不明者の数は減らず、
未だに家族・親族・知人と連絡を取れずに
心配で夜も眠れず焦燥する毎日を送っている人も、
まだまだ数多くいらっしゃることでしょう。

そういう人達のことを考えれば、
手放しで無邪気に喜んではいられないのですが、
それでもこれは、精神的にちょっと楽になれる、
そんな嬉しい知らせでした。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

昔はみんなそうでした

2011年03月19日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

三寒四温なんて言葉もありますが、
寒い日が続き、暖房機器による電力消費の増加懸念が
叫ばれた昨日、首都圏のJR各線では、
電車の車両内の暖房を
完全にカットしての運行が行なわれていました。

といっても、朝のラッシュ時には乗客の体温で
暖房が無いことはあまり気になりませんでした。

ですが、お客様のところに訪問してからの帰路では
そこまでの混雑にはなっていなかったので、
少々寒さが堪えるかなぁという感じ。

しかし考えてみれば、私が小さい頃は、
冷暖房が完備されている電車の方が
むしろ少なかったような記憶が。

天上の空調で温かくするのではなくて、
座席の下から温かくなるというタイプの車両も、
そういえば、ありましたっけ。

今のように全車両が完全冷暖房装備になったのは
どれくらい前になるんでしょうね。

ともあれ、これくらいの寒さは
服を着込めばどうということは無いですし、
被災地で苦労されている皆さんの方が、
よほど厳しい寒さの中にいらっしゃいます。

これしきのこと、笑ってやり過ごさなければ、
なりませんよね。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面