三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2011年08月

「RAW LIFE -Revisited-」

2011年08月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今回紹介するのは、真島昌利が1992年に発表した
3枚目のソロアルバム、「RAW LIFE」を
リマスタリングの上で再発売とした
「RAW LIFE -Revisited-」です。

RAW LIFE-Revisited-RAW LIFE -Revisited-
(2007/04/25)
真島昌利
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

新宿駅≒迷路?

2011年08月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

ちょっと前の話になりますが、
お客さんのところで打ち合わせをする為に
今月半ばに千駄ヶ谷駅前を通ったところ、
駅前にある東京体育館では
全日本バレーボール小学生大会全国大会が
ちょうど開催されていました。

私も中学時代はバレーボール部にいた身ですから、
何だか懐かしいなと思いつつホームに行くと、
ちょうど、大分代表の日田ファイヤーキッズという
チームの子供たちとコーチらが、
総武線の到着を待っているところでした。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第1週

2011年08月28日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

2011年のブエルタ・ア・エスパーニャは
順調にその日程を消化して行っており、
ちょうど全体の約3分の1を終えたくらいになりました。

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

待ってました、岡村ちゃん!

2011年08月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

あの岡村靖幸が、いよいよ再始動します。

まずは、既発表曲をセルフカバーした企画盤が2枚、
8月24日に同時発売されました。

ナルシスティックな自己顕示の塊が
繊細なナイーブさという名の土台の上で
自己否定や自己嫌悪といった相反するような要素と
粘着度も高くゴッタ煮になって歌い上げられる。

そんな彼の濃すぎるアレコレを苦手にする人も多いでしょう。

それはそれで仕方がないかなと思いますが、
しかしまだ岡村靖幸を聴いたことがないというのであれば、
是非、この機会にこの2枚のどちらかを
手に入れてみてください。

このボリュームならば1枚にまとめることも
できない話ではなかったのではないかと
思わないでもないのはマイナス要素ではありますが、
これぞ岡村靖幸、と言えるような、
そんな内容のアルバムになっていると思います。

薬物絡みの事件とその後の服役などもあって
音楽シーンの表舞台からすっかり遠ざかっていましたけど、
本当に稀有な才能の持ち主なのです、岡村ちゃんは。

この2枚の発売後に行われるツアーには
残念ながら行けないのですが、
久々のオリジナルアルバムも、
首を長くして待ちたいと思います。

エチケット(ピンクジャケット)エチケット(ピンクジャケット)
(2011/08/24)
岡村靖幸
商品詳細を見る

エチケット(パープルジャケット)エチケット(パープルジャケット)
(2011/08/24)
岡村靖幸
商品詳細を見る

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

「ゆきずりエマノン」

2011年08月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

そのジャンルのファンに支持されている作品で、
名作と呼ばれることも多く、
ベスト10などを選出するような時には
しばしばその名前を目にすることがあるからといって、
自分がそれを読んだ時に面白いと思うとは限らないのが
今まで読んだことのない作家の小説を読む時に
負わなければならないリスクです。

とはいえ、しまったこれは外したな、と思うことがある半面、
こいつは大当たりだ、という幸福な出会いもありますから、
他人の推薦文や感想はいつでも全く参考にならない
なんていうことも、実際にはありません。

で、かねてから聞いていた噂がそのままズバリ的中した、
確かにこれは名作だ、と私自身も感じた作品の1つが、
今回紹介する梶尾真治の「エマノン」シリーズ。

ゆきずりエマノンゆきずりエマノン
(2011/05/17)
梶尾 真治
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

受講相談をしてきました

2011年08月24日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今月頭に税理士試験を受けたばかりですが、
来月からは早速、来年の試験に向けて、
各専門学校の社会人講座が開講します。

続きを読む

カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

「Movement」

2011年08月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

ちょうど試験勉強も追い込みの時期でしたから
紹介をするのがちょっと遅くなりましたが、
去年の5月4日にも紹介したバンド、
9mm Parabellum Bulllet の
4thアルバム、『Movement』を
発売日の6月15日に購入しています。

MovementMovement
(2011/06/15)
9mm Parabellum Bullet
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2011 開幕!

2011年08月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

自転車ロードレースの年間シーズンで
特にグラン・ツールと称される3つのレース、
3週間をかけて特定の国を一周するそのレースの
2011年の最後の1つ、スペイン1周の
ブエルタ・ア・エウパーニャがこの20日から開幕しています。

個人的に、現日本チャンピオンである
レディオシャックの別府史之が出場してくれないかな、
と思っていたのですけれど、残念ながらそれはかなわず。

しかしながら、今年のブエルタには
日本人が一切出場しないというわけではありません。

そう、スキルシマノの土井雪広がいるのです。

実はこれが、日本人として初めての
ブエルタ・ア・エスパーニャ出場。

日本人初のグラン・ツールステージ優勝をしてくれれば
それはとんでもない大事件になりますけれども、
そこまで行かないまでも、
土井雪広ここにあり、というような走りを
見せてくれればいいなと思います。

さあ、3週間、きっちりと楽しむぞ!

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

すっかり濡れてしまいました

2011年08月20日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

それにしても、昨日はかなりの雨でした。

ちょうどお客様のところを訪問する為に
最寄駅についたところで、
土砂降りに見舞われてしまいました。

一応、折りたたみ傘を広げはしたものの
あまりの雨の勢いに、それほどの効果は期待できなく、
さりとて小降りになるまで駅構内で
待っていられるような感じでも無かったので、
意を決して歩き出したのですが、
案の定、腰から下くらいはすっかりずぶ濡れに。

お客様のところに到着して最初にやったのが、
靴下をしぼることだったというのも、
何だかなぁ、という感じ。

幸い、大事な書類は
しっかりファイルなどに入れていたので、
そちらが濡れて駄目になりはしなかったのですが、
履いていた革靴は、結構、傷んでしまったかも。

もともとが合成革かつゴム底の
履き潰し用の廉価品ですから、
ダメージがそこまで大きくないのが救い、かなあ。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

そこまでしなくても大丈夫

2011年08月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

華々しく登場した当初は私も、
これは今後定着していくものなのかどうなのかと
半信半疑で様子を窺っていた、
JR東日本の非接触型ICカード、SUICA。

気が付けば、2001年11月の導入開始から、
あともう数か月で10年が経過します。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面