三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2011年09月

事業承継税制の概要とH23年度改正(その2)

2011年09月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

前回の(その1)でお約束した通り、
今回は、「事業承継税制」の内容について、
ごく簡単に書いてみたいと思います。

「事業承継税制」、もう少しきちんとした言い方をするならば
「非上場株式等に係る相続税・贈与税の納税猶予制度」は、
つまるところ、読んで字のごとく、
非上場株式等の相続、贈与によって発生する
相続税や贈与税の納付を猶予する制度です。

続きを読む

カテゴリ : 税金・税法
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

旧名称への復帰?

2011年09月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

渋谷区役所や渋谷税務署の隣にある
「渋谷C.C.Lemonホール」の
ネーミングライツ契約が今月で期間満了だそうですね。

渋谷区の発表によると、今の段階では、
その後のスポンサーも決まっていないので、
来月からは昔のように「渋谷公会堂」という名前に
戻ることになりそうだとのこと。

渋谷区の状況について詳しいわけではありませんが、
各地の自治体には、苦しい財政状態を抱えているものが
少なくないことを考えれば、
こういう収入減はちょっと痛いかもしれません。

ですが、もともと「C.C.Lemonホール」という名前には
どうにも違和感を感じずにはおれなかったので、
それが再び「渋公」になるというのは、個人的には嬉しいかも。

ちなみに、今までにあそこでライブを見たのは……2回、でしょうか。

確か、MOONRIDERS と 辻仁成で、
どちらも結構前のことになります。

最近はライブハウスに行くことが多くて、
ホ-ルライブにはなかなか行かなくなっているのですが、
なにか、いい公演があれば、また渋公に行くのも悪くないかも。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

とんぼ返りのリフレッシュ旅行

2011年09月27日  
旧軽井沢の散歩吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先の週末の3連休……
といっても木曜の夜から2泊2日、
土曜の深夜にはアパートに
戻ってきているのですが、
少し遅めの夏休みとして
軽井沢に行ってきました。

ここで、例えば彼女と一緒に
行ったとか言えればいいのですけれど、
実際には実家の家族との旅行で、
色艶の世界とは全く縁のない話なのです。

上記のように今回の日程はかなりの駆け足でしたし
何をしてきたというわけでもありませんが、
でもまあ、ちょっとしたリフレッシュには、なりました。

写真はそんな旅行中、
旧軽井沢の別荘地を散歩している時のもの。

涼しくて、そして静かで、気持ちが良かったです。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

診断結果報告書が来ました

2011年09月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

9月頭に受診した健康診断の結果を受け取りました。

実際にはもう少し早く結果は出ていたのですが、
住民票の都合で実家に郵送されていたので、
私の手元に来るまでに多少のタイムラグがあったのです。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

今更ながら気が付きました

2011年09月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

いつの頃からだったかは覚えていないのですが、
駅構内の表示だけではなく、電車の車内放送も、
私が子供の頃とは違い、
日本語だけでは無くて英語などでも
アナウンスが行われるようになって久しいですよね。

私が通勤などに利用しているJR中央線でも、
行先や次の停車駅などの車内放送で、
日本語の案内の後には英語が流れています。

そんなアナウンス、地名・駅名などのイントネーションが
いわゆるカタカナ英語のものになりがち、
例えば「東京」が「トーキョー (_ )」、
「吉祥寺」が「キチジョージ (――) 」といった具合で、
でもまあ、そんなものなのかなと思っていました。

ですが、いつの間にやら
それが日本語的なイントネーションに
なっていたんですね。

つまり、「東京」は「とうきょう (――)」
「吉祥寺」は「きちじょうじ (―――)」という感じ。

通勤・移動の車中は理論テキストの暗記か、
さもなくば小説を読んだりしているので
どうしてもそちらに気を取られているから
なかなかその変化を意識できずにいましたが、
変わったのは、今年に入ってからなのでしょうか?

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

1周年記念セール

2011年09月23日  
1周年吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

JR吉祥寺駅のホーム下駅ビルが
ロンロンからアトレに変わり
グランドオープンをした日から、
1年の月日が経過しました。

何だかついこの間
開店したばかりのような気も
しないでもないのですが、
うーん、そうですか、
もう1年過ぎたんですか。

まあ、考えてみればアトレができた後にも
吉祥寺の街は色々と変わっているのです。

それは、1年くらいは経っていようというもの。

ちなみにアトレ吉祥寺では現在、来月10日までの期間で、
1周年を記念したセールを実施中ですが、
必要性の低いものを無理に買うつもりもありませんし、
とりあえず、私には縁のない話で終わってしまいそうです。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

事業承継税制の概要とH23年度改正(その1)

2011年09月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

会社勤めをしてきた団塊の世代も
次々と退職を迎えていく時代であり、
同じ年代の中小企業経営者の社長さん達の頭にも、
「引退」の文字がよぎっているかもしれません。

とはいえ細々とでも仕事を続けねば
生活が成り立っていかないという方もおられるでしょうが、
いざ仕事から引退すると決めたとしたならば、
せっかくここまで経営してきた会社をどうするのか、
これは、大きな悩みどころです。

続きを読む

カテゴリ : 税金・税法
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

15号

2011年09月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

それにしても、台風15号。

様々な路線が運行を休止したことは
首都圏の帰宅時間を直撃して、
皆さんの中には、それでかなり難儀した方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

今日は提出しなければいけない届出があって
朝から横浜方面に出かけており、
そのまま某お客さんのところにお邪魔して監査、
自宅持ち帰り厳禁の書類をもっていたから
いったん事務所に戻りました。

その時にはまだ電車は動いていて、
ただ一部の路線で運休が出だしていたくらい。

で、だんだん強まる風雨に、
これはもう帰った方がいいと
吉祥寺駅についたのはいいのですが、
それとちょうど同タイミングで、
中央快速の全線運休が決定されました。

間が悪いなぁとタクシー待ちの列に並びはしたものの、
これがまた、全然空車が来ない。

結局、3時間半以上もタクシー乗り場で並んで、
そうこうしていたら中央線の運行が再開されたので、
スシ詰の電車(しかもノロノロ運転)にもまれ、
ようやく帰宅することができました。

正直、ヘトヘトです。

とはいえ、明日は普通に仕事がありますし、
今晩をしっかり休んで、
また、頑張らなくてはいけませんよね。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

今夜が最終回!

2011年09月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

普段は忙しいことなどもあって
連続ドラマを観ない私がここのところ唯一チェックしているのが、
NHKのBSプレミアムで放送されている「テンペスト」。

つい先日も「統ばる島」を紹介しましたが、
もともと私はもう10年以上前から原作者のファンで、
この「テンペスト」の原作小説についても
それが発売されると同時に購入して、
その波乱万丈なエンタテインメント性を
大いに楽しませてもらったものです。

それが全面沖縄ロケでドラマ化、
もともと予算をかけて実写化すれば面白くなるだろうなと
常々思っていた作品ですから、これを観ない手はありません。

テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫) テンペスト 第二巻 夏雲 (角川文庫)
テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫) テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

全6部作のブルーレイBOX

2011年09月17日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

スペースオペラ映画の金字塔、
「スターウォーズ」全6作品がブルーレイBOXになって
20世紀フォックスから発売されましたよね。

決して安い商品ではないんですが、
これをいい機会に、と思って、私も購入しました。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]スター・ウォーズ コンプリート・サーガ
ブルーレイBOX (初回生産限定)

(2011/09/16)
リーアム・ニーソン 他
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面