三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2011年11月

消費税の仕組み(平成23年改正 その1)

2011年11月30日  
国税庁ホームページ吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

昨年の8月末から9月半ばにかけ、
このブログにおいて、
消費税というのが一体どういう税金で
どういう時に課税されるものなのか、
消費税法に規定されている基本的なことを
5回に分けて説明させていただきました。

今回はそこで書いた内容、
特に「その5」で書いた「免税点」について、
平成23年度の改正内容を説明したいと思います。

続きを読む

カテゴリ : 税金・税法
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

これは、必要なことではないでしょうか

2011年11月28日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

オリンパスと大王製紙の事件をきっかけに
日本企業の企業経営に対する厳しい目が
海外の投資家などから注がれている中、
これではマズいということで、
企業統治を法制度から変えていこうという動きが
民主党内部から出てきたそうですね。

現行の会社法を改正することで、
上場企業および非上場の大企業については
社外取締役の選任を義務付ける方向なのだとか。

親会社や取引先などの関係者は
ここでいう社外取締役にはなれないと
法律上で明確に規定することにより、
これで不正の防止と透明性の向上を
はかろうという意図がそこにあります。

この方針、私は賛成です。

経済界からの反発もあるようですが、
嫌も応もなくグローバル化が進んだ
今の世界経済、日本経済のことを考えれば、
これは、ここできっちりと対処しておかないと
後々に禍根を残すことになりかねないでしょうし。

問題は、せっかく社外取締役を入れたとしても、
その人に発言権や決定権がどれだけあるかとか、
どこまで独立した立場を保てるかということ。

そこが結果的に曖昧になってしまっては、
法改正をしたとしても意味がありませんから。


と、ここまで書いていて、今ふと思ったのですが、
どうせ会社法の改正を行うのであれば、
ついでに、業界を管轄する監督官庁等からの
天下りの社外取締役が来ることも
禁止しておくべきかもしれませんね。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

果たして実現できるかどうか……

2011年11月27日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

待ったなしの年金改革、
現時点で既に支給が始まっている世代に対し、
本来ならば物価水準の下降に合わせて
支給額を引き下げなければならなかったのに
それをしていなかった「特例水準」を
見直す方向を政府が打ち出しました。

続きを読む

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

「LAST TRAIN TO EXITOWN」

2011年11月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

ちょっと前に買ったものになるのですが、
年内での無期限活動休止を発表した
moonridersの鈴木慶一が、
元YMOの高橋幸宏と結成しているユニット、
THE BEATNIKS の10年ぶりの新譜が、
今回紹介する『LAST TRAIN TO EXITTOWN』です。

LAST TRAIN TO EXITOWNLAST TRAIN TO EXITOWN
(2011/10/12)
THE BEATNIKS
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

70億人という重み

2011年11月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

ちょっと前の話になってしまうのですが、
国連人口基金の「世界人口白書2011」のデータに
基づいて曰く、先の10月31日を以って、
世界の人口が70億人を突破しました。

このことは、ニュースや新聞でも
かなり大きく取り扱われていましたよね。

さすがに、手放しで喜ばしいとしているものは
どこを見ても無いようでしたが、
どこかしら祝賀ムードのようなものが
感じられなくもないコメントがあったのは、
正直、どうかと思わないでもありませんでした。

続きを読む

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

開業まで半年を切りました

2011年11月24日  
厩橋付近のスカイツリー吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

来年5月22日の
グランドオープンに向けて
着々と工事が進行している
東京スカイツリー。

第2展望台も外見上から判断する限り
完成に近いのではないかと思わせられますし、
3,000円という料金設定は未だにどうかと思うものの、
眼下の街を見下ろすようにスックとのびるその姿は、
確かに東京の新名所と呼ぶにふさわしいと思えます。

今回の写真はそんなスカイツリーを、
隅田川にかかる厩橋近辺から見た景色。

ちょっと前に撮影したものなので、
まだ工事用クレーンが撤去される前の
スカイツリーになります。

川岸に係留されていた屋形船ごしに
本所吾妻橋のアサヒビール本社や
駒形橋のアーチと同じフレームにおさめて
撮影をしてみました。

この日は雲一つない晴天で日差しは強かったのですが、
川風が涼しくて、かなり心地よかったです。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

年内いっぱいで……

2011年11月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

私の好きなミュージシャンの1つで
この日にライブアルバムの紹介もした、
moonriders が今月の11日に、
年内での無期限活動休止を発表していました。

メンバーも全員還暦越えですし、
いつかその日が来るだろうと思っていましたけれど、
正直、結構ショックな気分になったのは否めません。

が、今年がデビュー35周年という
メモリアル・イヤーであったことも考えれば、
ここいらがキリのいいところだと
考えたのだろうという想像もでき、
そしてまた、彼等がそのように決断した
ということを納得できもするのです。

12月14日に発売されるニューアルバム「Ciao!」が
moonriders の最後の作品になるのでしょう、きっと。

思えば、ここ数年の彼らのリリースは、
過去のライブ音源を発掘してきたりしていて、
まるで、これまでの活動を総括するかのような
感じに見えてもいましたっけ。

ちなみに、彼らの数あるアルバムの中で
私が一番好きなのは、25年前の1986年に発売された、
「DON’T TRUST OVER THIRTY」。

活動休止は残念でなりませんが、
これからも、私は彼らの楽曲を聴き続けることでしょう。

DON’T TRUST OVER THIRTY / HQCDDON’T TRUST OVER THIRTY
/ HQCD

(2009/03/18)
ムーンライダーズ
商品詳細を見る

カテゴリ : 日記
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

J Pro Tour 2011

2011年11月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先週の土曜日にジャパンカップの録画放送があったことを
前回のブログで書かせていただきましたけれども、
実は同日、ジャパンカップの放送が始まる直前にも
国内の自転車ロードレース競技について、
もう1つ別の番組が放送されていました。

それが、日本における自転車ロードレースのトップカテゴリー、
J Pro Tout の年間ダイジェストです。

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

ジャパンカップ 2011

2011年11月20日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先月の23日、宇都宮にある森林公園で
日本におけるシーズンの終盤を飾る
ヨーロッパのプロツアーチームも招待してのビッグレース、
2011年ジャパンカップが開催されました。

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

「サヴァイヴ」

2011年11月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

このブログを読まれている方ならば既に
良くお分かりいただけていることでしょうが、
私は自転車ロードレースという競技が
数あるスポーツの中でも一番好きです。

そして同時に読書も好きなので、
それを題材にした小説も幾つか読んでいるのです。

今回紹介するのは、そんな中の一つ、
第1作目である「サクリファイス」、
そして去年の4月に紹介した「エデン」と続いてきた
自転車ロードレース小説シリーズ第3作にあたる
近藤史恵の「サヴァイヴ」です。

サヴァイヴサヴァイヴ
(2011/06)
近藤 史恵
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 本の紹介 ジャンル : 小説・文学

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面