三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2012年01月

ZABADAK 弾き語りライブ

2012年01月31日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

千代田区の岩本町にあるライブハウス、
Eggman tokyo east で29日に、
ZABADAK(吉良知彦)の弾き語りライブ
「ギターと鈴と譜面台と私 2012新春」を観てきました。

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2011/09/07)
ZABADAK
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

ライ麦パンが好きです

2012年01月29日  
吉祥寺リンデのパン吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

2回続けて飲み食いの話で恐縮です。

小さい頃から私の家では、
映画に連れて行ってもらった時とか
ちょっとしたお祝いとかで、
渋谷にあるロシア料理店
「ロゴスキー」を使うことが
しばしばありました。

そこで出てくるパンは、
小麦で作られた白いパンではなくて、
いわゆる黒パン、ライ麦パンでした。

更に、母がたまに神田精養軒のブンパーニッケルを
買ってきてくれていたこともあって、
私は、小麦で出来ている白いパンより、
どっしり重くてすっぱい味のする
ライ麦パンの方が好きという味覚の持ち主に育ったのです。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

たまには、こういう店も

2012年01月28日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

渋谷の一角で平成元年から営業しているという珈琲店、
本当に駅のすぐそばにあるのですが、
若者で溢れる雑踏からちょっと入った所にある為か
例えばスクランブル交差点やセンター街とは
店構えの醸し出す雰囲気が全く異なる
「茶亭 羽當(さてい はとう)」に行ってきました。

渋谷 茶亭羽當 外観

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

UCIシクロクロスワールドカップ 第6戦

2012年01月27日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

UCIが主宰しているシクロクロスのワールドカップ、
その第6戦はベルギーのヒュースデン・ゾルダーで
昨年の12月26日に開催されました。

今回のコースはかつてF1でも使われ、
今でも24時間耐久レースなどが開催されている
サーキットを使っていて、
ただしそこはシクロクロスですから、
舗装された路面だけではなく、
サーキットの周囲にある丘に登ったりもします。

私が以前に長姉の結婚式に出席する為に
ブリュッセルに行った時もそうでしたが、
この季節のベルギーは本当に雨が多いよう。

今回のコースも、事前に雨が降っていたようで
地面はちょっとぬかるんでいました。

ですから、そこを走る選手たちは当然泥まみれに。

前回のナミュールほどではないにせよ、
これもまた、相当にタフなレースです。

この日勝ったのは、ケヴィン・パウエルス。

これでパウエルスは今シーズン3勝目で、
ゴール前の最終コーナーでタイヤを滑らせて
ライバルのスヴェン・ネイスが落車したのに対し、
冷静にゴールスプリントで
ゼネック・スティバールを差し込んでの勝利です。

シリーズチャンピオンの行方が、
ますます分からなくなってきました。

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : シクロクロス・Cyclocross ジャンル : スポーツ

代々木でアコパルのライブ

2012年01月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

ソウル・フラワー・ユニオンが昨年末に
ミニアルバム「キセキの渚」を発売したことを受け行われた、
別働アコースティックユニットである
ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザンのツアー、
その東京公演を観に、代々木のライブハウス、
Zher the zoo に行ってきました。

キセキの渚キセキの渚
(2011/12/21)
ソウル・フラワー・ユニオン
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

「天冥の標5 羊と猿と百掬の銀河」

2012年01月24日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

全10巻予定のシリーズも折り返しを迎えた、
小川一水の「天冥の標5 羊と猿と百掬の銀河」を
4巻に引き続いて読みました。

今回は、小惑星国家での宇宙零細農家の奮闘と
父親と娘との問題を描く一方で、
シリーズの根幹設定部分について、
これまで明らかにされていなかった部分が開示されています。

天冥の標5 羊と猿と百掬(ひゃっきく)の銀河 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標5 羊と猿と百掬の銀河
(ハヤカワ文庫JA)

(2011/11/25)
小川 一水
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

2012年の初雪

2012年01月21日  
雪降る農園吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

この冬初めてというわけでは
なかったのですけれども、
昨日1月20日は東京都内で
今年に入っての初雪となりました。

こういう時はいつものように、
どうせ出勤時間の電車ダイヤは乱れているだろうと
予め覚悟をしつつ駅についてみたところ、
案の定、中央線の上り東京方面は
10分以上の乱れが出ていました。

青梅線からの乗り入れが送れたからか、
ラッシュの電車で傘がドアに挟まったのか、
すべりやすいホームや階段で
誰かが転んだからなのか、
その理由までは分かりませんけれど、
こういう予想は、できれば外れてほしいものです。

この分だと、帰る頃には結構積もってしまっていて、
中央線はひどく遅れるんじゃないかと
ちょっと恐れつつ仕事をしていたら
幸い、夕方には雪もほぼやんでくれました。

ただし、週末にこの天気だからか、
おかしなことになってしまう前に
早めに帰宅しようと考えた人が多かったのでしょう。

帰宅ラッシュ時の電車の込み具合は
いつも以上のものがありましたけれど……

いずれにせよ、大事にならなくて良かったです。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

2012年のグラン・ツール

2012年01月20日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

トラック競技以外の自転車レースを
積極的に放送してくれているJ-Sportsでは現在、
冬場がシーズンのシクロクロスUCIワールドカップが
順次録画放送中ですが、自転車ロードレースの方も、
すでに先週末から南半球のオーストラリアで、
2012年シーズンの開幕を告げる、
ツアー・ダウンアンダーが始まっています。

そしてやがて舞台がヨーロッパに移れば、
次は春のクラシックシーズンが待っていますし、
今年も自転車ロードレース好きにとって、
楽しみなことは満載です。

もちろん、5月のジロ、7月のツール、
8月開催に前倒しになったブエルタという、
3大ツールのことも忘れてはいけません。

それぞれに異なる特徴を出して、
今年もクセのある面白そうなコースが並んでいますし、
せっかく(?)なので皆さんにも、
3つのグランツールの2012年コース図を紹介しましょう。

画像はそれぞれの公式サイトから拝借したもので、
合わせて自転車情報サイトシクロワイアード
コースレビュー記事へのリンクも貼っておきます。

特にブエルタ・ア・エスパーニャは、
かなり極端に山岳に偏ったコース設定で、
どんなレースになるか、かなり面白そう。

ジロ・デ・イタリア 2012 コース図
ジロ・デ・イタリア 2012 コースレビュー

ツール・ド・フランス 2012 コース図
ツール・ド・フランス 2012 コースレビュー

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2012 コース図
ブエルタ・ア・エスパーニャ 2012 コースレビュー

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

めげずに頑張れ、受験生!

2012年01月19日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

報じられているニュースによると、
先週末に行われた今年のセンター試験は
各地で様々なトラブルが頻発したようですね。

受験生自身の確認不足も一部にはあったようですが、
何より試験を実施する大学入試センターや、
各試験会場を監督している側の準備不足なども、
その要因としてはかなり大きなものだったとか。

実施される予定の再試験も、
全てのトラブルに対応したわけでは
どうやら無さそうですし、
とりあえず今回の結果は結果として、
各受験者は、トラブルによる影響も
それはそれとして受け入れて
2次出願などを考えていくしかないのでしょう。

私も、現役の時と一浪の時の2回、
センター試験を受けている経験者です。

英語のヒアリングは当時は教室のスピーカーから
流されていたのですけれども、
これが聞きづらくて、問題が理解できずに困ったのを、
今でもはっきりと覚えています。

あの時も、再試験はしてくれませんでしたっけ。

「運も実力の内」とは言いながらも、
今回のトラブルに見舞われた受験生の皆さんとしては
どうしたって納得できない部分があるでしょうが、
なるべく早く気持ちを切り替えて、
2次試験もしくは併願の試験に集中していかないと……
というのは、耳にタコかもしれませんけれど、
でも、それが真理です。

性質の違うモノであるとはいえ、
税理士試験という試験の現役受験生でもある身として、
この場を使って、全国の全ての受験生に、
エールを送りたいと思います。

めげずに頑張れ、受験生諸君!

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

UCIシクロクロスワールドカップ 第4,5戦

2012年01月17日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

UCIが主宰しているシクロクロスのワールドカップ、
昨年12月4日にスペインのイゴーレで行われた第4戦と
同18日のベルギーはナミュールでの第5戦が、
先の土日にJ-Sportsで放送されました。


スペインでの第4戦は、
これまでに観てきたチェコやベルギーでの試合とは
またちょっと雰囲気が違っていて
お国柄の違いというものを感じさせてくれましたが、
それでもベルギーの熱心な自転車ファンは
現地まで応援に行っているようで、
フランドル地方の旗が各所に見られました。

とはいえ、今回すごかったのは、なんといっても、
気温1℃、雪の残るぬかるみの中での開催となった、
ナミュールでの第5戦。

ちなみに、成績はふるいませんでしたけれども、
このナミュールでのレースには、
昨年のロードレースでも活躍した
シクロクロスの元世界チャンピオン、
オランダ人のラース・ボームや
日本人の辻浦 圭一も出場しています。

解説の三船さんも言っていましたが、
ナミュールのコースは、
とにかくアップダウンが激しくて、
さらにそこにぬかるみが加わるのですから、
タイヤもとられまくって、とんでもなくハード。

映像を見ているだけで、どっと疲れてきます。

このタフなレースを制したのは、
第1戦に続くシーズン2勝目となる
35歳のベテランベルギー人、スヴェン・ネイス。

本当に、強かったです。


次のレースもベルギー、
ヒュースデン・ゾルダーでの開催なのですが、
熱い戦いが繰り広げられることを期待しつつ、
放送を待ちたいと思います。

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : シクロクロス・Cyclocross ジャンル : スポーツ

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面