三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2012年02月

この味、久し振りです

2012年02月29日  
代々木の「火の国」吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今日から1ヶ月以上前の
先月の22日にライブの為に
代々木のライブハウスに行ったと
この日に報告しましたけれど、
実は同日、代々木の町で
ちょっと懐かしい味に会ってきました。

といっても、子供時代の思い出とか、
そういう話ではありません。

私が今の事務所に勤務を始めた頃に、
吉祥寺に出店していた店、
「火の国」の代々木店に行って、
当時の私がしょっちゅう食べていた、
同店の「皿うどん」を味わってきたのです。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ツアー・オブ・カタール&ツアー・オブ・オマーン

2012年02月28日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

ヨーロッパでの本格的なシーズンインの前に
毎年中東で開催される2つのレース、
ツアー・オブ・カタールと、ツアー・オブ・オマーンの
2つのレースがJ-SPortsで
ダイジェストながらも録画放送されました。

映像を観ているだけで熱さにやられそうな
この2つのステージレースを制したのは、
共にオメガファルマ・クイックステップの選手で、
カタールがトム・ボーネン、オマーンがピーター・ヴェリトス。

平坦の多いカタールはベテランスプリンターのボーネン、
山岳も含むオマーンはヴェリトスが獲るという結果は、
チームにとっても良いものとなったことでしょう。

今年からオメガファルマが
新たにメインスポンサーに加わって、
春先のレースでいきなり成果を2連続で出したのは、
これからのシーズンを占う上でも良いことです。

あとは、チームとしても重点を置いているであろう
春のレース「北のクラシック」と「アルデンヌ・クラシック」で、
彼等がどれだけの結果を残せるか。

何しろ、ファビアン・カンチェラーラや
フィリップ・ジルベールといった、
とんでもなく強力なライバルが控えているだけに、
そうそう簡単には行かないでしょうが。

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

消費税の仕組み(その8)

2012年02月26日  
国税庁ホームページ吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

「消費税の仕組み(その6)」
そして「同 (その7)」と、
課税商品である「事務イス」と
非課税である「車イス」の2つを
製造販売しているケースを題材に、
消費税の仕入れ税額控除について、
基本的な計算方法などを説明してきました。

今回は、一定の要件を満たせば摘要される
「全額控除」について書いて、
消費税の「本則課税方式」における
仕入税額控除についての説明の
最終回とさせていただきたいと思います。

続きを読む

カテゴリ : 税金・税法
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

実際は、かなり深刻な問題なのです

2012年02月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

20日付の朝日新聞トップ記事によると、
スイス連邦工科大学ローザンヌ校のチームが、
衛生軌道上に浮遊しているいわゆる「宇宙ゴミ」、
スペースデブリを回収する為の実験に乗り出すそうです。

ご存知無い人も多いのでしょうけれど、
過去のロケット打ち上げだったり
破損した人工衛星だったりを原因として発生している
このスペースデブリの問題は、
今や、かなり深刻なものとなっています。

言ってみれば、現在の衛生軌道上には
無数の弾丸が無作為に飛び交っている状態。

デプリのこれ以上の増加を抑える方策は
国連などでも議論されているものの、
実行力のある策は未だにありません。

今回の記事に載っていたチームが
実験を行おうとしているのは、
新たに打ち上げる回収衛星に設置したロボットアームで、
デブリを捕獲するという方法。

これが成功すると、実質的に無策だったデブリ対策に
若干の光明が見えるわけで、
それは大いに意義のあることだと思います。

多額の資金を投下して回収衛生を1個打ち上げたとして、
幾つのデブリを回収することができるのかとか、
実験衛星そのものがデブリと化す可能性にどう対処するのかとか、
課題は山積であることは素人の私にも容易に想像できますけど、
座して見ていても、事態は一向に改善されないですからね。

むしろ、放置していればしているだけ、
悪化していくばかりなわけですし。

今回の実験が上手く行って、
何とかしてデブリ問題解決の方策が確立し、
ゆくゆくは事業として成立するようになれば
それがおそらく一番いいのですが。

そうなれば、私も好きな幸村誠のマンガ、
『プラネテス』の世界が現実にやってくることになります。

さて、どうなりますか。


プラネテス 5冊セット(全4巻+公式ガイド) (アフタヌーンKC)

プラネテス 5冊セット(全4巻+公式ガイド)
(アフタヌーンKC)

幸村 誠
商品詳細を見る

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

今週末は日曜開庁日です

2012年02月23日  
国税庁ホームページ吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

贈与税の申告受付開始から3週間、
所得税及び個人消費税等の
確定申告の受付が始まってからは、
1週間が経過しました。

既に申告を済ませた人もいらっしゃるでしょうが、
受付期間は贈与税・所得税3月15日(木)
個人消費税等では4月2日(月)までありますので、
これから準備を始めようと考えている人も
相当数いらっしゃるのではないかと思います。

平日は仕事をしていて時間が取れない為に
税務署になかなか行けないという
事情を抱えていることもあるでしょう。

そういう時に便利なのは国税庁HPで公開されている
平成23年分確定申告特集ページで、
年々使いやすさを増してきたこれを使うことで、
ご自宅のパソコンで簡単に申告書を作成・印刷できます。

平成23年分 確定申告特集ページ

とはいえ、パソコン、インターネットは上手く使えないとか、
内容について色々と質問・確認をしてから申告書を作りたい
というふうに考えている人にとっては、
やはり税務署に行って面と向かって話をしながら
申告書作成を行いたい
ところではないでしょうか。

もちろん、サラリーマンであれば有給休暇をとり、
自営業の人であればその日は仕事を休むことにして
いずれかの平日に税務署に行くという選択肢もあります。

ただ、以前からこのブログでもお知らせしているように、
平日は仕事が忙しいという人の為に確定申告の期間中、
日曜でも税務署が開庁している日があります。

その1日目は既に先週末に終わっているのですが、
2回設定されている日曜開庁の2回目
今度の日曜、2月26日(日)特定の税務署で行われます。

どの税務署が当日に確定申告コーナーを開いているかは、
国税庁HPのこのページに記載されていますので、
よろしければご参照下さい。


私の勤務先である宮内会計事務所などにご連絡いただき
税理士に確定申告書作成を依頼するという方法もありますが、
なるべく自分の手で、安くとお考えの場合は、
上記の方法をご検討いただくことを、お勧めします。

カテゴリ : 確定申告
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

消費税の仕組み(その7)

2012年02月22日  
国税庁ホームページ吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

消費税の仕入れ税額控除について、
前回の(その6)では、
消費税非課税の商品である
「車イス」を製造販売しているメーカーでは、
納付する税額も還付される税額も
共に存在せず、
材料の仕入れに関する消費税を
仕入先に支払うのみだということを説明しました。

この会社が「車イス」だけを
販売しているのであれば話はここで終わりますが、
しかし仮に、消費税の課税される「事務イス」の販売も
同時に行っているとしたら、どうなるかを
2回に分けて書いていきます。

続きを読む

カテゴリ : 税金・税法
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

UCI シクロクロス 世界選手権

2012年02月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今シーズンから J-Sports が
録画放送をしてくれるようになったシクロクロスも、
18日に放送された世界選手権で
年間シーズンが終了です。

2011-2012シーズンの世界選手権は、
ワールドカップ第3戦と同じ、
ベルギーのコクスアイデで開催されました。

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : シクロクロス・Cyclocross ジャンル : スポーツ

赤味噌ドーナツ

2012年02月20日  
ドーナツ禅 赤味噌味「暖」吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

東京は港区白金台で
油で揚げない「焼きドーナツ」を
製造販売している「禅ドーナツ」。

私は知りませんでしたけれど、
雑誌やテレビなど幾つかのメディアで
取材されたりもしていて、
ちょっと有名なアイテムらしいです。

そんな「焼きドーナツ」。

お客さんからのお土産として、
その商品の1つを食べる機会が
先週の半ばにありました。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ツアー・ダウンアンダー2012 閉幕

2012年02月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

オーストラリアのアデレード近郊で
今年の1月17日~22日に行われていた
UCIプロツアーで唯一南半球で開催の
ステージ・レース、ツアー・ダウンアンダー。

自転車ロードレースのシーズンが
本格的に始まったことを告げるこのレースの
各ステージのダイジェストを、
J-Sportsが先週末から順次、
録画放送してくれました。

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

「約束の方舟」上下巻

2012年02月17日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

移民宇宙船、異星人とのコンタクトと戦い、
大人と子供の、古い価値観と新たな価値観との対立の中で
成長していく少年少女という、
分かりやすくジュヴナイルSFの構造を持った作品、
瀬尾つかさ の「約束の方舟」上下巻を読みました。

約束の方舟(上) (ハヤカワ文庫JA)約束の方舟(上)
(ハヤカワ文庫JA)

(2011/07/22)
瀬尾 つかさ
商品詳細を見る

約束の方舟(下) (ハヤカワ文庫JA)約束の方舟(下)
(ハヤカワ文庫JA)

(2011/07/22)
瀬尾 つかさ
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面