三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2012年07月

津軽三味線の音色

2012年07月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

試験本番をいよいよ明後日に控えた私の
最近の勉強のBGMになっていたのが、
津軽三味線の音色です。

そこで、今回のブログではそんな私の最近の愛聴盤、
吉田兄弟と上妻宏光のCDを2枚ずつ紹介します。

吉田兄弟ベスト 壱 -1999~2004-吉田兄弟ベスト 壱
-1999~2004-

(2012/01/25)
吉田兄弟
商品詳細を見る
吉田兄弟ベスト 弐 -2005~2009-吉田兄弟ベスト 弐
-2005~2009-

(2012/01/25)
吉田兄弟
商品詳細を見る
十季十季
(2010/07/28)
上妻宏光
商品詳細を見る
THE BEST OF HIROMITSU AGATSUMA -freedom-THE BEST OF
HIROMITSU AGATSUMA
-freedom-

(2010/07/28)
上妻宏光
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

ロンドン五輪 男子ロードレース

2012年07月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

私は税理士試験直前の身でありますから
おいそれとTV観戦を洒落込むこともできませんが、
現在開催中の一大スポーツイベントといえば、
やはり何といってもロンドンオリンピック。

私が一番好きなスポーツである自転車ロードレースも、
もちろんオリンピックの競技種目の中に入っていて、
男子のレースについてはつい先ほどまで、
NHKの行っているライブストリーミング放送が
インターネットで行われていました。


大きな地図で見る
(詳しいコース図はこちらから)

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

結局、そうなってしまいました

2012年07月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

現役時代、高校3年生の1年間と
一浪をした浪人時代の合計2年間、
私は代々木の代ゼミ本校に通っていました。

定期的に都内に通っていたのもあって
しばしば電車の中で疲れきった顔をして
カバンを抱えて爆睡しているサラリーマンを目にし、
頑張って働いている彼には申し訳ないながら、
さすがにあそこまではなりたくないなと
将来を思ったりもしたものです。

が、先日、仕事ほか諸々の疲れなどから
某関与先への移動中にシートにへたり込み
うつろに視線を泳がせていた自分の姿が
地下鉄の窓に映し出されているのを見て、
ちょっとばかり愕然としました。

うーん。

いつの間にやら、あの頃に観た社会人の姿に、
自分もなってしまっていたんですね。

どこかに遊びに行くとかそういうことをして
リフレッシュをはかるべきだと思って随分経ちますが、
税理士試験もまさしく目の前に迫っていますし……
今は、ちょっと無理、か。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ツール・ド・フランス2012、終了!

2012年07月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

自転車ロードレース年間スケジュールの中で
最重要なレースの1つであるツール・ド・フランスが、
今年も3週間、全21ステージの日程を終え、
パリのシャンゼリゼにゴールしました。

以下、各賞の結果を簡単にご紹介します。

ツール・ド・フランス2012 コース図

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

腹をくくるしかありません

2012年07月23日  
五反田TOC吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

第62回税理士試験の当日まで
いよいよ1週間あまりとなり
思うに任せぬ学習の進捗具合に
ただただ焦りが募るばかりです。

ただその逆に、ここまで来たらもう
なるようにしかならないという諦念もあって、
気持ちは振り子のように揺れながら、
その狭間でともあれ勉強を続けているという、
今や毎年恒例の心理状況となっています。

といって、モーターの回転を逆にすることで
時計の針を反対周りに進めることはできるとしても、
時間そのものは逆行できるべくもないのですし、
結局はどこかで割り切りをつけるしかありません。

そうして当日にはすっかり開き直って
ケ・セラ・セラな気分で試験に挑んでいるというのも、
これまた、毎年恒例のことなのでした。

今は、その境地に至るちょっと手前の段階で、
言ってみれば、一番もがいている段階。

良くも悪くも吹っ切れるまで、もうちょっとです。

カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

燃える空

2012年07月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

昨日がそうだった、というわけではありませんが、
仕事を終えての帰り道の途上などで
あんまり綺麗な夕焼け空を見て
思わず足を止めてしまうことってありますよね。

時には、翌日の天気がどうこうというよりも、
その晩に何もなければいいのだけれどと
思ってしまうほどの真っ赤な空にでくわすことも。

火山の噴火などのニュースも特にありませんけれど、
夕焼けのメカニズムから考えればそういう
赤味が凄く濃い日は、大気中に漂っている塵の量が
いつもよりも多いのかもしれません。

写真は先月遭遇した夕焼け空です。

こういう景色にでくわすと常に持ち歩いている
デジカメを取り出してついつい写真を撮ってしまいます。

燃える夕焼け

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ディースカウの歌声

2012年07月20日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

5月18日にドイツのバイエルンにある自宅で
86歳と11ヶ月の生涯を終えることとなった、
テノールの名手フィッシャー・ディースカウ。

その死去を知らせるニュースを目にしてから
既に2ヶ月以上が経過している段になって
今さらかもしれませんけれども、
改めて彼の歌声を聴こうとCDを購入しました。

ディースカウと言えばまず何をおいても
シューベルトの歌曲ですよね。

ですので、数ある彼のCDの中から私が選んだのが
シューベルト歌曲の音源から22曲をセレクトした、
「ザ・ベスト・オブ・シューベルト」。

ザ・ベスト・オブ・シューベルトザ・ベスト・オブ・シューベルト
(2007/07/25)
フィッシャー・ディースカウ
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

新型スーパーカブ

2012年07月19日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

1958年の発売以来、ほとんどモデルチェンジせずに
ずっと発売され続けていたホンダのスーパーカブが、
今年になって、デビューしてから初めての
フルモデルチェンジをしたということは
友人・知人の何人かに聞かされて知っていました。

全世界で売れまくったベストセラーの名モデルも
さすがに全面改良をしたんだなあ、
と思いつつも、とりたてて町で新型の姿を
探したりはしていなかったのですけれど……

スーパーカブといえばなんといっても、
新聞配達と郵便配達と出前ですよね。

どうせ意識せずとも出会うだろうと思っていたら、
案の定、先日、アパートの近所で
新しいスーパーカブの納品を見かけました。

なるほど、これが新しいカブですか。

といって、どこがどう変わっているか、
性能的には何がどうなったのかなどといったことを
詳しく述べられるほどバイクには詳しくないので、
これ以上は、あまり書くこともないのですが。

一つ言えるのは、パッと見た感じにも
「ああ、カブだな」と思えるということで、
そこのところはしっかりキープしてきています。

ここまでブランドイメージが確立した商品ですし、
そういうのって、大事ですよね、とても。

新型スーパーカブ

ホンダのサイトはこちらから

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

住民税は1年遅れ

2012年07月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先月は住民税の年度改定月でした。

個人住民税は暦年の所得に対して課税をするので、
その年の1月1日から12月31日までに
個人が得る所得の金額が確定しない限りは、
税額の算出もできないという性格を持っています。

続きを読む

カテゴリ : 税金・税法
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

「三匹のおっさん」

2012年07月16日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

始めからつまらないだろうと思っているのに
読み始める本なんてありませんが、
いざ読んでみたら想像していた以上に面白くて
思わぬ拾いものだったという本なら幾つもあります。

そんなラインナップに新たに加わったのが、
今回紹介する、有川浩の「三匹のおっさん」。

三匹のおっさん (文春文庫)三匹のおっさん (文春文庫)
(2012/03/09)
有川 浩
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面