三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2012年08月

私は楽しんで観ています

2012年08月31日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

放送開始直後からネガティブな話題が出て、
最近も視聴率の件で何かと言われている
NHK大河ドラマの「平清盛」。

マイナス方向の報道が多い同作品ですが、
私としては面白い作品だと感じていて、
第1回からここまでの放送を
毎週欠かさずにきっちりと観続けています。

話が難しいとか、画面が暗いとか、
否定的な意見はそういう内容が主流ですよね。

視聴率は確かに一つの目安でしょうが、
私のように放送時間には録画しておいて
後からそれを観ているというような場合は
視聴率集計にはカウントされていない為、
今の時代、どこまで実効性がある指標なのか
疑問もあるのだという話もあります。

好意的意見の持ち主と否定的意見の持ち主、
どちらが多いのかは分かりませんけれども、
8月になって第3部が始まって
いよいよ終盤に入りつつある物語を、
少なくとも私は非常に楽しんで観ています。

幸いなことにNHKがこの番組を打ち切ることは
面子もありますから無いと思われますし、
結局のところ、人がどう言っていようとも
自分が「平清盛」という作品をどう感じているのか、
次の回も観たいと思うかどうか、に尽きるでしょう。

NHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラックNHK大河ドラマ《平清盛》サウンドトラック
(2012/02/01)
吉松隆
商品詳細を見る

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「Ciao! THE MOONRIDERS LIVE 2011」

2012年08月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

録画をしていることは知っていましたので
いずれ出してくれるだろうとは思っていたのが、
この日のブログで感想を書いた
中野サンプラザにおけるムーンライダーズのライブ。

発売に気が付くのがちょっと遅れましたが、
今月の8日に同ライブの映像が、
豊富なボーナストラックを収録してソフト化されました。

多くは書きませんが、これは非常に嬉しい話です。

ちなみにDVD版よりもBlu-rayの方が
ボーナストラックが多くて充実していますので、
再生機器があって財布が許すのであれば
絶対に Blu-ray でこの商品は買うべきです。

収録時間の237分、端から端まで楽しめます。

Ciao! THE MOONRIDERS LIVE 2011【Blu-ray】Ciao!
THE MOONRIDERS LIVE 2011
(Blu-ray)

(2012/08/08)
ムーンライダーズ
商品詳細を見る

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

建築知識2012年9月号

2012年08月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

株式会社エクスナレッジが毎月20日発売で
刊行している月刊誌「建築知識」は、
建築に関する情報や情報、データに関する記事を
特集の形で読者に提供する資料性の高い専門誌として、
一定の評価を得ている雑誌なのですが……

今年に入ってからこの「建築知識」の表紙が
どうも妙なことになっているということが
一部で話題になっていたのはご存知でしょうか。

私も本屋で同誌を見かけては、
「何だかなあ」と思っていたそのラインナップは、
ブラックジャックやルパン3世、ゴルゴ13、
まことちゃん、宇宙戦艦ヤマト、キン肉マン、
そして先月は鬼太郎という流れで、
では特集記事がそれに関係するものになっているのか、
というと、どうやらそんなことも無さそうなのです。

そんな「建築知識」の表紙ですが、
8月20日発売の9月号には、
ヴォーカロイドの初音ミクが登場。

何だか、行くところまで行ってしまったような気が。

周囲の建設・デザイン系雑誌と比べても、
明らかにこの表紙は浮きまくっています。

一応、「最強の木造現場[マンガ×写真]図鑑」という
特集記事が組まれているらしいですが、
音楽雑誌とかサブカル雑誌ではないのですから、
いくらなんでも初音ミクは、無いかなあ。

別に初音ミクのことを嫌いだということはありませんし、
ボーカロイド関係のCDを持っていたりもするのですが。

建築知識2012年9月号

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

復興特別法人税と無申告加算税

2012年08月27日  
国税庁ホームページ吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

所得税や法人税、消費税といった
「申告納税方式」を採用している税金は、
納税義務がある者に収入があったとしても
諸控除などを反映させて計算した結果、
納めるべき税額が無かった場合には
申告書の提出を要さない規定となっています。

それは、平成24年4月から平成27年3月31日までの間に
開始する各事業年度につき法人に課されることになる
復興特別法人税についても同じことです。

この税金の課税標準、つまり税率を乗じられる元となるのは、
その事業年度の法人税として算出された金額です。

つまり、赤字その他の理由で法人税額がない法人については
復興特別法人税についてもまた納付すべき税額が無いので、
同税に関しては確定申告書を提出する義務がありません。

余計な事務の手間を減らすという観点からは、
そのようなケースでわざわざ申告書を作成するのは
むしろ意味がないということになりますけれども、
ただ、だからといって申告書と提出しないことには
一定のリスクが伴う事が明らかになりました。

それは、「無申告加算税」に関する問題。

続きを読む

カテゴリ : 税金・税法
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

ブエルタ・ア・エスパーニャ2012 第1週

2012年08月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年3つ目のグラン・ツール、
スペイン一周のブエルタ・ア・エスパーニャは
その日程の1/3あまりを経過したところ。

今年はオリンピックの影響などもあって
例年よりも少し早い時期の開催となったこともあり、
スペイン一周と言いながらも実際には
南部のアンダルシア地方などには
行かないルート設定になっています。

ブエルタ・ア・エスパーニャ2012 コース図

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

「屍者の帝国」が出版されました

2012年08月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年の1月17日に受賞会見が行われた
文学賞と言えば、第146回芥川賞と直木賞。

その受賞者の内の1人で、
「共喰い」で芥川賞を受賞した田中慎弥が
石原都知事を批判する発言をしましたよね。

そこに至ったアレコレや、発言が最終的に
都知事が選考委員を辞任する
引き金にもなったのではないかということで、
この回の芥川賞・直木賞は彼が1人で
話題を攫ってしまったような印象がありました。

そんな中、「道化師の蝶」で同時受賞した
もう1人の芥川賞作家、円城塔が同会見で、
SFファンの見逃せない発言をしたのをご存知でしょうか。

そう、伊藤計劃の遺稿「屍者の帝国」を
書き継ぐ作業をしているという、あの話です。

屍者の帝国屍者の帝国
(2012/08/24)
伊藤 計劃×円城 塔
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 文学・小説 ジャンル : 小説・文学

「I LOVE YOU -now & forever- 」

2012年08月23日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

桑田佳祐の2枚組ベスト盤が
ちょうど1ヶ月前くらいに発売になりました。

レコード会社との契約などもあるんだろうな
というのは理解できますけれども、
またベスト盤かと、やや食傷気味にも。

それでも、過去のアルバムやベスト盤には
未収録だった楽曲が含まれている上に
初回盤にはボーナスディスクも付いてくるとなると、
ついつい、それならば買おうかなと思ってしまいます。

I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)I LOVE YOU
-now & forever-
(完全生産限定盤)

(2012/07/18)
桑田佳祐
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

特撮博物館

2012年08月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先週末の18日に高校時代からの友人と会って、
一緒に木場公園の東京都現代美術館まで
10月8日までの会期で絶賛開催中の特別展、
「特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」
を観に行ってきました。

お互いウルトラマンや仮面ライダーには
小さい頃にお世話になっていますし、
なんだかんだ言って2人とも「男の子」です。

こういう企画をやられてしまったら、
これはもう、行かないわけにはいきません。

東宝の数々の特撮SF映画に使われた
ミニチュアの内の現存しているものや
ウルトラマン他のマスクや各種デザイン画など、
見るだけで大興奮の展示物の数々に
すっかり満腹になった一日でした。

破壊された東京のミニチュアセット

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

おめでとう、新城選手!

2012年08月20日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

この週末はちょっとバタバタしていたので
ニュースの確認が遅れてしまったのですが……

フランス中南部のリムザン地域圏で行われる
UCIヨーロッパツアーの超級レース、
全4日間の日程のツール・ド・リムザン。

2012年は8月17日がその最終日でした。

で、今年のこの大会にはツール・ド・フランスでの、
アシストや逃げ集団での見事な走りも
まだ印象に新しい、ユーロップカーの新城幸也が出場、
何と、見事に総合優勝を飾ってくれたのです!

ツール・ド・リムザンは最高峰のカテゴリーである
ワールドツアーのレースではありませんが、
それに次ぐカテゴリーのビッグレースであり、
このクラスで日本人が総合優勝するというのは、
これが史上初めてのこととなります。

新城は2006年と2008年の同大会で
共に3位に入賞したりしていましたし、
2006年には新人賞を受賞、
2008年大会では第2ステージで
ステージ優勝もしていますから、
もともと相性のいい大会ではあったのですが。

今回はステージは獲れませんでしたけれど、
しかしそれを補って余りある総合優勝!

凄いぞ、おめでとう、新城!!
ツール・ド・リムザン2012 コース図

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

「サクラの音がきこえる」

2012年08月19日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

バッハの無伴奏ヴァイオリンの為のパルティータ、
「シャコンヌ」をブゾーニがピアノ用に編曲したものが、
今回紹介する作品のタイトルにもある
「パルティータ第二番ニ短調シャコンヌ」です。

同曲を得意としていて「孤高」や「偏屈」と称された
有名ピアニストである亡き父に対して、
愛憎混じった感情を抱えた便利屋が、本作の主人公。

サクラの音がきこえる―あるピアニストが遺した、パルティータ第二番ニ短調シャコンヌ (メディアワークス文庫 あ 5-3)サクラの音がきこえる
―あるピアニストが遺した、
パルティータ第二番ニ短調シャコンヌ
(メディアワークス文庫 あ 5-3)

(2012/05/25)
浅葉 なつ
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 文学・小説 ジャンル : 小説・文学

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面