三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2012年09月

一時的に、かなり使いづらいです

2012年09月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

平成22年の3月から4年間の予定で、
私の勤める事務所の最寄駅である
JR吉祥寺駅及び京王井の頭線吉祥寺駅は、
より利用しやすいようにその構造を変える
大改良工事を行っています。

合わせて京王の駅ビルの建て直しも行われ、
先月になって井の頭線の改札への
アプローチ方法が大きく変わって、
かなりグルグルと回されることになりました。

経過措置として止むを得ないとは分かっていますが、
今のところはまだ、どうにも馴染めないままです。

ちなみに、工事の完成予想図はこちらに。

使っていればそれでも段々慣れるのでしょうけれど、
いずれにせよ工事が終わるまでは、
色々と我慢することが多くなってしまうのでしょうね。

井の頭線吉祥寺駅大改装中

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

リサイクルは大事ですよね

2012年09月28日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

1ヶ月以上も前の話になって恐縮ですが、
先月17日の日経産業新聞に載っていた記事によると、
富士通が使用済みのCDロムやDVDロムの樹脂を
リサイクルによりパソコンの外装部品にするシステムを
開発したとの発表をしたのだそうです。

記事によると、今までは強度に不安があったものを、
再生樹脂と未使用樹脂の混合比率を最適化して
充分なだけの強度の確保に成功したそう。

とりあえずはパソコンど同梱されていたりする
OSのリカバリ用ロムや業務用ソフトのロムを
リサイクルしていく予定とのことで、
まずまず、妥当なところに思えます。

例えば私の勤務先の事務所は、
株式会社TKCの製作する会計ソフトを
メインに使っているのですけれど、
毎月送られてくる更新用のロムなんかも、
このリサイクルの対象になったりするのでしょうか。

持続可能な資源利用の道を探っていく上でも、
こういうことって大事ですよね。

今回のこれではコストは変わらないようですが、
例えばリサイクル部材を使うことで
製品価格がちょっと高くなってしまうような場合でも、
積極的に再生品の方を買っていくような意識は
常に持っていたいと思うのです。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

UCI ロード世界選手権 2012

2012年09月27日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

国際自転車競技連合(UCI)の主催で開催され
各国別の対抗で世界一の選手を決めるレース、
ロード世界選手権大会がの男子ロードレースが
先週末の23日にオランダで開催されました。

放送権の問題で、残念ながら J-Sportsが
中継放送を行わなかったこのレース、
やむを得ずに解説の内容などが分からない
国外メディアのストリーミング放送をネットで観戦し、
合わせてレースが終わってから公式サイトなどで
リザルトを確認するということになりました。

UCI ロード世界選手権 2012 男子エリード コース図

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

映画「天地明察」を観てきました

2012年09月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

昨年このブログでも紹介している、
江戸時代の算術家/天文家である
渋川晴海の人生を描き本屋大賞などを受賞した
冲方丁初の時代小説、「天地明察」。

つい先日には同作に登場する水戸光圀を主人公に
新作の「光圀伝」も発表された、
その「天地明察」の映画を日曜に新宿で観てきました。


公式サイトはこちら

天地明察(上) (角川文庫) 天地明察(下) (角川文庫)

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ワールド・ポート・クラシック 2012

2012年09月24日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

オランダのロッテルダムとベルギーのアントワープという
2つの大都市を往復する今年初開催のレース、
その名もワールド・ポート・クラシック。

昨日、8月31日と9月1日の2日間の日程で行われた
この大会のハイライトが J-Sports で放送されました。

ワールド・ポート・クラシック2012 コース図

続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

「寝覚め月の遊芸一揆」ツアー

2012年09月23日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

下北沢にあるライブハウス、下北沢GARDENで
SOUL FLOWER UNION のライブ、
「寝覚め月の遊芸一揆」に参加してきました。

バンド内のアコースティックユニットである
ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザンのライブに
行ったのが今年の1月のことだったので約半年前、
バンド本体だと去年の4月から約1年半ぶりという
ちょっとばかりスパンが開いてのライブになりました。

キセキの渚キセキの渚
(2011/12/21)
ソウル・フラワー・ユニオン
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

「天才」っているんですね

2012年09月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

京都大学の望月新一教授が数学の未解明問題の内、
最も重要とも言われていたという「ABC予想」を
証明することに成功したということで、
論文をネット上に公開したというニュースを見ました。

イギリスの科学雑誌「ネイチャー」によると
4編500ページに及ぶというこの論文は、
ほとんどの数学者がまだ理解できてもいないという
新しい数学的手法を開発した上で、
それを駆使して書かれているということ。

その為に、彼の証明が正しいかどうかの査読にも
時間がかかってしまうようなのですが、
教授が過去に残してきた実績などからも
証明は間違いないのではないかとの声もあるとか。

この証明及び使われた手法が正しいものであれば、
それは今後に他の未解決問題の解法を探すのに
非常に強力な道具になることが期待されているそう。

既存の手法で解決が難しいのであれば、
全く新しい方法論を探し出してそれを達成する。

理屈で言えばそういうことなのでしょうけれど、
誰にでもできることではありませんし、
凄いな、と唸ることしかできませんでした。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

「希土類少女」

2012年09月20日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

青柳碧人の「希土類少女」を読みました。

13歳から25歳までの少女の体内で
純度100%のレアメタルが生成されるという
謎の症状、「レアメタル症候群」。

彼女たちはその体質故か、
長くても25歳までしか生きることができません。

また、その体から生じるモノの貴重さから、
ひとたび発症すると直ちに政府により
人里離れた監視施設に隔離・管理されるという
法整備が成されることとなりました。

そんな彼女らが暮らす施設を運営する
独立行政法人に属する職員の江波と、
脇腹からジスプロシウムを生成する冴矢とが
施設内で起きた事件をきっかけに交流を始め、
やがてそれが「レアメタル症候群」の少女たちの
今後の運命にも影響を及ぼすような事態に
結びついていく、というような物語です。

希土類少女希土類少女
(2012/04/28)
青柳 碧人
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

アイキ ヌードル

2012年09月19日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

私の上の姉はベルギー人と結婚して
今現在ブリュッセルの郊外で暮らしているのですが、
私の年子である下の姉がこの夏に、
そんな彼女のところに遊びに行ってきました。

帰国後もすぐには会っていなかったのもあって、
昨日のブログで書いた軽井沢旅行の折に
両親から手渡されることになった姉からの土産が、
下の写真のベルギー産カップ麺、
その名もアイキヌードル(Aiki NOODLES)。

左がチキン味、右がBBQ味です。

確認したわけでは無いので真偽は不明ですけれど
「合気道」からのネーミングなのかとも思えるこの商品、
色々と説明したいのはやまやまですが、
実はまだどちらも食べてはいないのです。

実際にこれを味わうことになった時は
また改めて味の感想など書きたいと思いますが、
とりあえず、こんなものをもらったよということで。

Aiki NOODLES

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

草津よいとこ一度はおいで

2012年09月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先の3連休は自身の息抜きと多少の親孝行も込め、
有給も付けて、私が車を出して運転手を務める形で
両親と一緒に軽井沢まで行ってきました。

とりたててそこからどこかに出かけるということもなく
概ね、ゆっくりと休む休暇になったのですけれども、
15日の土曜日だけは朝から車を出して、
日帰りで草津での温泉としゃれ込んでいます。

草津の湯畑

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面