三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2012年11月

横浜市民のソウルフード?

2012年11月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

宇都宮と浜松が餃子の年間消費量日本一を
必死に争っているのを横目にしながら、
全国平均の倍以上という数値を叩きだして
常に日本一の座を獲得し続けているのが
横浜市の しゅうまい 消費量。

横浜には崎陽軒があるから当然の結果だろうと
市民がこの件について抱いている感覚を、
他都市に住んでいらっしゃる人がどれくらい
ご理解いただけるかは分かりませんが、
それだけ身近にあるのです、しゅうまい が。

そんな崎陽軒といえば定番なのが、シウマイ弁当。

駅構内だけでなくその他の場所でも販売しているので
横浜に行かれた際には目にすることも多いこの弁当を、
先日の免許更新時の昼食として久しぶりに購入しました。

食べた人の誰もが言っているように、
ご飯がモチモチで冷めていても普通に美味しく、
シンプルでかつコストパフォーマンスのいい
非常に優れた商品だと思います。

なお、崎陽軒の商品の名前は「しゅうまい」ではなくて
「シウマイ」というのが正しい表記なので、お間違え無きよう。

崎陽軒シウマイ弁当

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「NEVER LET ME GO」

2012年11月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

玲里の2ndアルバム「Never Let Me Go」を購入。

後見人である難波弘之(と吉良知彦)のバックアップのもと、
今回も山下達郎バンドのメンバーを中心として、
土屋昌巳、根岸孝旨、徳永暁人などの
豪華なサポートメンバーを従えて全16曲が収録。

彼女ののびのびとした透明でありながら力強い声は、
ポップス、ロック、バラード、ジャジーな曲、
更にはプログレなサウンドにまで、良く合います。

Never Let Me GoNever Let Me Go
(2012/11/21)
玲里
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

免許の更新は二俣川で

2012年11月27日  
二俣川運転免許試験場 入口吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

公安委員会から通知ハガキが来たので
誕生日の前後1ヶ月内で
免許の更新をしなければなりません。

混むのは分かっていたのですが、
有給もなかなかとっていられないので
日曜日に朝一でアパートを出て、
片道約1時間半をかけて免許試験場へ行ってきました。

これが平日であれば、実家の隣駅にある
警察署でも更新は受けれるのですが、
そちらだと免許の即日発行がされないので
どのみち試験場までは行こうと思っていました。

私は住民票がまだ横浜の実家にあるので、
こういう時は神奈川県の試験場に行かなければなりません。

神奈川は相鉄線の二俣川駅から徒歩で10~15分、
横浜市旭区中尾2丁目の1ヵ所にしか
運転免許試験場が無いのですが、
今住んでいるアパートからも実家からも
案外と行きにくいんですよね、二俣川って。

でも、なにはともあれ、これで更新は完了。

無事故無違反のゴールド免許ですので、
次の更新は5年後ということになります。

これからも安全運転を心がけ、
次回、次々回と続けて優良運転者になるよう、
細心の注意を払って運転をしていきたいと思います。

二俣川運転免許試験場

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

J PROTOUR 総集編

2012年11月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

このブログでいつも紹介している自転車レースは、
競技の本場であるヨーロッパで行われている
トップカテゴリーの自転車ロードレースがほとんどですが、
もちろんレースはそれだけしか無いわけではありません。

私たちの住む日本でもプロチームによる
J PROTOUR という全17戦の年間ツアーを
全日本実業団自転車競技連盟が開催しています。

そんな J PROTOUR の2012年シーズンが
放送時間1時間のダイジェスト総集編になって
25日の日曜日午後2時半から
TOKYO MX にて放送されました。

17戦を1時間で、というのにもともと無理があるし、
競技の簡単な説明も入るので番組の内容はどうしても、
各レースの結果を並べていくだけのものになりがち。

この辺り、せめて今の3倍の3時間くらいまで
放送時間が長くなれば多少は変わることなのですが。

個人競技に見えて実は団体競技な自転車ロードレース、
チームの戦略だったり展開の妙といったものを
中継放送の時は楽しんでいるのですけれど、
日本のレースについてもそれができるようになる、
それもTOKYO MXという地上波放送において、
ということになれば、これはすごく嬉しいことです。

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

「いつもの奴らがやってくる、ヤア!ヤア!ヤア!」

2012年11月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

渋谷道玄坂にあるかつて映画館だったライブハウス、
Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE で
このブログでも何度か採り上げたZABADAKのライブ、
「いつもの奴らがやってくる、ヤア!ヤア!ヤア!」を
じっくり、しっかりと堪能してきました。

今回はメンバーにアコーディオン奏者のオランがいるからか、
ロックテイストの強い曲はあまり演奏されず、
吉良知彦もギブソンレスポールモデルよりも
アコギの出番の方が多かったです。

PlatinumPlatinum
(2011/09/07)
ZABADAK
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

「調布」アンダーグラウンド

2012年11月23日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

以前このブログでも書いた
京王線の国領~調布間の地下化工事ですが、
当初の予定通りに8月18日深夜に
線路の架け替えが無事に終えられたことは、
TVのニュースにもなったりしてましたから、
ご存知の方も多いことでしょう。

工事が終わったらすぐにでも、
どんな風になったのか観に行こうかなと思いつつ、
結局都合がつかないままにおよそ3ヶ月が経過。

さすがにそれだけの為に京王線に乗る気にはならず、
だからこれだけ時間がかかってしまったのですが、
先日所要で同路線を使うことがあったので
調布駅の下りホームを写真に撮ってきました。

一から作った真新しいプラットホームですから
当然、転落防止の為のホームドアが完備。

どこから見てもいかにもな地下鉄駅という感じで、
以前の調布駅を良く知っているだけに
この写真を今見ていても何だか違和感があるというか、
「ここが調布駅だよ」と言われても何かの詐欺か、
さもなくば冗談で担がれているのかと思ってしまいそう。

まあ、幾度か使ううちにこのホームにも慣れて、
特に何にも感じなくなるんでしょうけれど。

地下になった調布駅

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

吉祥寺 「餃子みんみん」

2012年11月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

JR吉祥寺駅の北側にあるハモニカ横丁は
ハモニカのように狭いところを走る
複数の道沿いに魅力的な店が並び、
雑誌やTVでも特集されるスポットです。

先日、仕事の終わるのが遅くなったので
吉祥寺で夕食を採ってから帰宅するかと、
そんなハモニカ横丁に店を構える中の
一度試してみたいと思っていたものの一軒、
「餃子みんみん」に入ってみました。

ハモニカ横丁の 餃子みんみん

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

年の瀬を実感

2012年11月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

昨日、事務所のそばにある武蔵野八幡宮では、
出店の屋台が立ち並びお囃子が演奏され
今年二回目の酉の市が開かれていました。

去年は三の酉まである年でしたけれども、
今年は昨日の二の酉までで三回目はありません。

ということは、今年は火事が少ない……のかな?

バタバタと慌ただしい毎日に追われているので
季節のアレコレを感じることも無いままに日々が過ぎており、
あんまり実感も湧かないでいたのですけれども、
熊手を買って3本締めをしている様子を見るとさすがに
「ああ今年も、もう終わりが近いんだな」と思います。

このまま流されてうかうかしていると
あっという間に2013年になってしまいそう。

年内にやらねばならないこと、やりたいことも多いですし、
無自覚に時間を費やすのも何だかもったいない気もしますから、
残りの1ヶ月とちょっとの期間を有意義なものにすべく
色々と試みてみようかと、ただいま思案中。

考えている暇があったら手を動かせ、
という声が聞こえなくもありませんけれども。

2012年の酉の市

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「BEATLESS」

2012年11月19日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

並の文庫本ならば3~4冊程度に該当するであろう、
2段組650ページというボリュームを誇る力作のSF小説、
長谷敏司の「BEATLESS」を読みました。

本作の舞台となるのは、
大きな自然災害を経験した後の未来の東京。

それは人間の作りだした人工知能が
自身の創造主たる人間をはるかに凌駕する知能を
有するようになった世界でもあります。

主人公である17歳の男子高校生が
とある事件に巻き込まれた際に
所有者不明の人間型ロボット(hIE)の
レイシアを拾ったことから始まる、
ボーイ・ミーツ・ガールの物語が本作です。

BEATLESSBEATLESS
(2012/10/11)
長谷 敏司
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

大國魂神社で姪の七五三

2012年11月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

兄夫婦のところの子供が三歳になったので
17日の土曜日に府中の大國魂神社にて
七五三の祈祷をしてきました。

通常の祈祷だと拝殿を使うのですけれども、
この七五三の時はそれよりも更に内側、
本殿と拝殿の間のお白洲に参加者を入れて
祝詞を読み上げるということになっていて、
普段は入れないところに入れたのは
ちょっと何気に嬉しいことでした。

千歳飴を手に提げて着物を着たペコちゃんが
境内に置かれていたのですけれど、
不二家が何か七五三のご祈祷に関して
賛助みたいなことをしているのでしょうか。

おめかしをしている姪の写真は、
本人の了解をとったりしていないわけですし
今回は後ろ姿にとどめておきます。

ちなみにこの着物は私の姉二人が共に
それぞれの七五三の時に着たというもの。

こういうのは時代遅れになってしまって
どうこういうものではありませんし、
連綿と受け継がれていくものというところで
こういうのって、ちょっといい話ですよね。

で、姪って、こういう格好が似合うんですよ、また。

姪の七五三

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面