三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2013年03月

なる程ね、という味でした

2013年03月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

生産体制が整ったので販売が再開したということで、
前回は結局食べずじまいになってしまっていた
ガリガリ君のコーンポタージュ味を買ってみました。

……なる程、これは確かにコーンポタージュです。

拭いきれぬ無理やり感があるのかと思っていたら
想像していたよりずっとまとまった味になっていたのは、
アイスとしての甘さがコーンの甘さとして認識され
そんなに不自然な味わいではなかったからでしょう。

それでも、やはりコーンポタージュのアイス、
と言うことから来る違和感はどこか残っています。

まずいとは言いませんが、何とも不思議な感じで、
嫌だとかおかしな味だとかではないけれど、
多分、これを買うことはもう無いと思います。

でも、こういうのが好きな人は、確かにいるだろうなぁ。

ガリガリ君コーンポタージュ

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

最後は結局、気の持ちよう?

2013年03月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先月から今月にかけては会計事務所が
1年で一番忙しい確定申告業務の時期なので、
例に漏れず私もかなりの忙しさに追われ、
ヘトヘトになりながら毎日の仕事を片付けていました。

こういう時って、精神的疲労は蓄積しているけれど
身体を使った作業をしているわけでは無いので
肉体的な疲労はそんなに大したレベルにならず、
それでも心配事や気になることばかりが多くて
布団に入ってもなかなか寝付けず、
変に眼が冴えてしまって時間ばかり過ぎていきます。

結局浅い眠りのまま朝を迎えて
あまり疲れが抜けていないままに翌日の仕事という、
作業効率を考えれば悪循環な状況に。

ただし、そこまで至ると逆にテンションが上がり、
何か悪いものでも食べたのかと思われるくらい、
妙ハイなメンタルになって日中の業務に
取り組むことになったりもします。

そんなちょっと特殊な日々が終わると
一気にそれまでの疲労が噴出してきて、
これまたキツい調子になったりもするのですが……

滞っているアレコレをこれから一気に
通常運転に追いつかせなければならないので、
休んでいる時間も取れないという事情もあるから、
まあ、ここは気合でカバー、です。

倒れない程度に、という限定つきですけどね。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「ヘンたて2 サンタクロースは煙突を使わない」

2013年03月28日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

作者である青柳碧人さんには申し訳ないながら、
まさか2巻が出るとは少々予想外だったのが、
ハヤカワ文庫で発売された「へんたて」。

前の第1巻がつまらなかったわけではないけれど、
何となく微妙な作品だと感じてしまって、
これは続きは出ないでこれっきりに
なるかもしれないなと思っていたのです。

ヘンたて2 サンタクロースは煙突を使わない (ハヤカワ文庫JA)ヘンたて 2
サンタクロースは煙突を使わない
(ハヤカワ文庫JA)

(2013/02/22)
青柳 碧人
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

長引いてしまってます

2013年03月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今月頭、車内で体調不良の人が出たという
数週間に一度くらい聞かされる理由によって、
吉祥寺で乗った帰宅ラッシュの中央線が
尋常でない混み方をしていた日がありました。

それはそれで、いわば同路線の風物詩的な
よくある出来事と言ってしまえばそれまでです。

実際、中央線を通勤に利用しだしてかれこれ10年、
人身だったり事故だったり自然災害だったりで、
洒落にならないくらいに人で埋め尽くされた
電車に潰されそうになりながら乗ったことは
数えきれないくらいにありますから。

ただし今回マズってしまったのは、
その混雑の中で右足首をちょっと捻ったこと。

仕事中は常に重いPCバッグを肩から下げて
移動をしている私も悪いのですが、
それから半月以上過ぎた今でも、
痛めてしまった筋は治っていません。

ぴくりとも動けないくらいすし詰めの車内では、
電車が加速・原則をするたびに乗客が
あちらに倒れたかと思えばこちらというように
まるで寄せては返す波のように
なすすべもなく翻弄されてしまいます。

正直、ちょっとは踏ん張ってくれよ、
と思うことが全く無いとは言いません。

でも現実的には、それは難しいですよね。

雪崩打った将棋倒しに巻き込まれることを防ぐには、
ドアの近くにいることは極力避けるべきで、
なるべく車両の中央に入っていく方がいいのですが、
それだと目当ての駅で降りるのが大変だという側面も。

ハムレットの有名なせりふではありませんが、
どこに乗るべきか、それが問題です。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

各地で満開ですね

2013年03月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

昨年の桜は4月になってから、
ちょうど入学式のシーズンに咲きましたが、
今年は観測史上歴代2位の早さで
満開宣言が出たそうで、
この週末が花見の絶好機でした。

とはいえ、私は今年もとりたてて
花見の宴会はしておらず、
ただ咲き誇る桜の花を見て
綺麗だな、と思うだけでしたけど。

写真は夕方に撮ったものなので
光の加減がいまいちなのですけれど、
それでもこういうのは気分ですからね。

せっかくなので、掲載しておきます。

2013年の桜

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「常夜灯」

2013年03月24日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

還暦を迎えた昨年秋に 中島みゆき がリリースした
彼女の39枚目となるオリジナルアルバム「常夜灯」を、
発売から半年余りが経過したこの時点で入手。

で、早速、聴いてみたのですけれども、
現時点での最新アルバムのこれは
ここ20年以上続いていた路線と比べると、
明らかにちょっと趣が変わってきています。

常夜灯常夜灯
(2012/10/24)
中島みゆき
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

生活の潤い?

2013年03月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

以前にも書いたような気がしますが、
東京都内で働くようになって
プライベートで何が一番良かったかというと、
あちこちのライブハウスへのアクセスが
それまでに比べて圧倒的に良くなったことを
まず最初に挙げることができます。

今の事務所に勤め始めて10年、
これまでにライブに行ったライブハウスの
ある場所を試みに列記してみましょう。

まず事務所のある地元の吉祥寺を始めとして、
下北沢、渋谷、原宿、代官山、恵比寿、
ちょっと離れて青山、赤坂、六本木、
東側では鶯谷、上野、神田岩本町などなど。

どこもきっちりと事前の段取りを付ければ
仕事帰りにも寄れる場所です。

単純に音楽を聴くことが趣味だというだけでなく
私のストレス解消手段としてライブは重要なので、
試験前をのぞき、概ね月に1回のペースで
ライブに行くことを習慣づけるようにしています。

ただしこの3月は例外的に、
確定申告業務を優先して自重しました。

4月以降のスケジュールも、
今年は税理士試験を何が何でも合格すべく
集中度を高めたいという意思もあって、
敢えてほとんど予定を入れていません。

とはいえ良さげなライブがあれば、
行くことはやぶさかではないのですが。

そしてライブだけではなくて、
仕事上がりに立ち寄ることができるといえば
映画のレイトショーもあるのですが……

それについては、またいずれ、
気が向いたら書くことにしておきましょう。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「敵は海賊・海賊の敵」

2013年03月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

短編集「敵は海賊・短編集」から3年半、
長編前作「敵は海賊・正義の眼」だと5年8ヶ月振りの、
「敵は海賊」シリーズ9冊目を読みました。

御存じない方も多いかもしれませんけれど、
「敵は海賊」というのは著者の代表作として
SF読みの中でかなり有名な作品で、
私も大好きな作品の1つです。

まあ、神林長平の場合はこれ以外にも
「代表作」と呼べる作品がたくさんあるのですが。

敵は海賊・海賊の敵 (ハヤカワ文庫JA)敵は海賊・海賊の敵
(ハヤカワ文庫JA)

(2013/01/25)
神林長平
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

ミラノ~サンレモ 2013

2013年03月20日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

北イタリアで毎年この時期に開催される
ミラノ~サンレモという自転車ロードレースの大会は
「ラ・プリマヴェーラ」、つまり「春」という別名を持ち、
この地域に春を告げるものとして認識されています。

しかし今年のレースはあいにくの雨天の予報で、
ただでさえワンデイ最長の298kmという距離に加え
ゴール直前にはテクニカルな下りも含むコースが
更に難易度を増すのではないかと予想されました。



続きを読む

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

SUICA、PASMOで全国へ!

2013年03月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

あちこちで話題に採り上げられていますが、
今回のタイトルにもあるように、
SUICAやPASMOを始めとする
交通慶のICカードにつき、
全国10種類のカード間での相互利用が
いいいよ今週末23日から始まります

日本全国それぞれのブロックで
個別のICカードを発行しただけでなく、
それ等の相互利用ができなかったという
今までの状態がむしろ変だったのでしょう。

事業主体が違っていましたし、
それぞれ微妙に異なるシステムの
自社方式にこだわるのは、分かります。

そこにさらに面子だの何だのが
絡まってきたんだろうなとも、思います。

でも、こういうサービスで一番大事なのは
ユーザーへの配慮であるべきで、
ならば2013年まで引っ張ることなく、
ICカード導入当初から各社は
相互の利用を可能にしておくべきだったと、
私としてはそう思っています。

それから考えると随分遅くなりましたけれど、
それでもようやく(ほぼ)理想的な利便性を
私たちは得ることができるわけで、
やはり単純に嬉しいことだと言えるでしょう。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面