三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2013年08月

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第1週目

2013年08月31日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

3週間でスペインを1週するブエルタ・ア・エスパーニャは
その全日程の1/3程度を終えたところなのですが、
今のところは日替わりで活躍する選手が出てきている、
という感じで総合系にはそこまで大きな動きはありません。

ただ、チームの消滅が決定したということで
最後の意地を見せてくれるのではないかと期待していた
エウスカルテル・エウスカディの成績が、
地元スペイン開催でチーム最後のグラン・ツールだというのに
全く良くないのが非常に残念です。

今回のブエルタは全体の約半分が頂上ゴールという
思いっきり山岳の多いコース設定ですから、
どこかのステージで何かが起こらないとも限りませんが、
普通に考えればサムエル・サンチェスも
イゴール・アントン、ミケル・ニエベにしても、
ここから総合成績を巻き返すのは難しいでしょう。

ならば、ステージ優勝狙いで状況を掻き回してくれる、
ということを、ここは期待するしかないのかも。

それ以外の部分では、毎ステージごとに色々と
見ごたえのある展開が続いていたりして、
毎晩楽しく生中継放送を堪能しているのですが……

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

「La Pa Pa」

2013年08月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

音楽を聴くのが好きだからということと、
ジャンルをあまり問わない雑食的な趣味に
生来のコレクター気質も手伝って、
色々なミュージシャンのCDを入手しています。

コレクションが何枚あるかを聞けば、
おそらく多くの人が呆れ返ることでしょう。

その中でも色々とお気に入りの楽曲があって、
特にコレは外せな大名曲だと思っている
そんな曲だけを挙げて行こうとしても、
両手の指ではとうてい足りないくらい。

そんな個人的イチオシ楽曲の1つ、
the Shamrock の「La Pa Pa」を中古で見つけ、
それこそ、1も2も無く購入しました。

ザ・シャムロック/La Pa PaLa Pa Pa
(1990/10/21)
the Shamrock
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

「消防女子!!」

2013年08月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

いわゆる「お仕事モノ」「特殊業界モノ」の
ジャンルに属しているエンターテインメント小説、
「消防女子!! 女声消防士・高柳蘭の誕生」。

タイトル通り、本作が題材にしているのは
消防局に勤めている消防士達の活動です。

火災現場での事故で父を亡くした主人公が
父と同じ道を選んで新米の女性消防士となり、
幾つかの現場出場を重ねていくことで
消防士として成長していく姿を描いています。

で、物語としては、彼女に降りかかるトラブルが
全体的にちょっとした緊張感を持たせてもいて、
なかなか面白く読ませてもらいました。

物語構造が有川浩の「図書館戦争」シリーズ、
とりわけ「別冊図書館戦争Ⅱ」に似ていますが、
舞台が私の地元の県横浜市だったということで
どこかしら親近感も生じてこともあってか、
そこのマイナス点はそこまで大きくなりませんでした。

消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (宝島社文庫)消防女子!!
女性消防士・高柳蘭の誕生
(宝島社文庫)

(2013/06/06)
佐藤 青南
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

生活のリズム

2013年08月27日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

税理士試験の勉強の習慣がついている為、
私は毎日大体26時くらいまで起きていて、
翌朝の7時半くらいに目が覚める、
という生活をここ数年続けています。

ですが、毎日そうだというわけでもありません。

例えば一昨日の夜については、
なんだかんだで疲れが溜まってきたので、
いつもよりも早い24時くらいに就寝しました。

そのように睡眠に割ける時間が増えたからといって、
単純に5時間睡眠が7時間睡眠になる
というものでもないのが困ったところであり、
身に付いた習慣というのは怖いもので、
寝る時間が早くなった分だけ、
起きる時間もまた早くなったりするのです。

つまり、24時に寝た日の翌朝は、
5時半に目が覚めた、というわけ。

いくらなんでも早起きしすぎなのですけど、
だからといってここで2度寝をすると
今度は7時半に起きれない事態に陥って、
大変なことになってしまいそうです。

仕方が無いので布団から出て
出勤時間まで本を読んでいました。

疲れを抜く為に早めに寝たのに、
果たしてこれで効果があったのかどうか
それは全くの不明です。

どうしようもなく疲労困憊している時は
10時間くらい眠ってしまうなんていうことも
確かにありはするのですけれども、
体内で完全に出来上がっている生活のリズムは
ちょっとやそっとでは崩れない、ということでしょうか。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

50万人、ですか

2013年08月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

古い話で恐縮なのですけれど、
試験前に見たニュースによると
厚生労働省研究班の調査の結果、
中高生の中でネット依存症が
全国で50万人以上にまで増加しており、
中には睡眠障害や栄養失調などにまで
至っているケースもあったそうです。

事務所のHPとプライベートなHP、
それぞれのブログの管理までやっているので私も、
1日でネット接続している時間は結構長かったりします。

昨年くらいからは新聞の購読も止めていて
ニュースはもっぱらネットで得ていますし、
そういう意味ではネットに依存した生活をしている、
と言ってもいいかもしれません。

最近は受験勉強で後回しにしていた
各サイト等のメンテ作業をするのに忙しい日々。

気が付けばパソコンをいじってばかりで、
それはさすがにちょっと問題がありそうですし、
何とかしなければいけないのではないかと、
そんな気がしてなりません。


ちなみに、この調査によると、男子はネットゲーム、
女子は Twitter や LINE など
をやっている時間が多いそうです。

後者には(facebook も含めて)現時点では
一切手を出していないのでコメントはしかねますけれども、
私も学生時代には家庭用ゲーム機で
1日中RPGをしていたことがありますし、
男子がネトゲにはまる気持ちは、分からなくもありません。

やりこみ要素の強いゲームだったりすると、
特に、時間を忘れてプレイしてしまうものですが、
ただし、それで身体を壊すところまで行ってしまうのは、
さすがにやりすぎだと思います。

ゲームに限らず何でもそうですけれども、
突き抜けるまでやりこむことで得られることもありますが、
その道で何か成そうと思っているのでないかぎり、
何事もほどほどに、という感じでしょうか。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

「辻仁成の人間動物園」 at 代々木Zher the ZOO

2013年08月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年の税理士試験が終了した後の初ライブは23日、
代々木のライブハウス、Zher the ZOO での
辻仁成の弾き語りソロライブとなりました。

代々木駅から徒歩すぐのこのハコは2012年の1月
ソウルフラワー・コースティック・パルチザンのライブ以来で、
今回が2回目ということになるのですけれども、
こじんまりとしていて、この手のライブを観るには
なかなかいい感じのところだと思います。

「辻」JINSEI TSUJI CD VERSION「辻」JINSEI TSUJI
CD VERSION

(2008/01/23)
辻仁成
商品詳細を見る

続きを読む

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

ブエルタ・ア・エスパーニャ2013、開幕!

2013年08月23日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

2013年のグラン・ツールの最後を飾る
スペイン1周レース、ブエルタ・ア・エスパーニャが、
いよいよ明日に3週間の日程の開幕を迎えます。

昨年チャンピオンのアルベルト・コンタドールは
今大会には出場しないことが決まっており、
また、総合有力候補の中にもブエルタよりも
世界選手権の方をターゲットにしている選手もいて、
鉄板の優勝候補が誰かというのが
ちょっと言い難いところもあるのですが……

とはいえ、実力あるメンバーが集まっていますし、
思いがけない選手の活躍も見れるかもしれず、
毎ステージが楽しみな大会であることには
今年も違いはありません。

なお、バスク地方に拠点を置く名門チーム、
エウスカルテル・エウスカディが
来年以降のスポンサーを見つけられず、
やむなく解散することが直前に発表されました。

つまり、あの見慣れたオレンジのジャージが
グラン・ツールを走るのを見ることができるのは、
このブエルタが最後ということ。

残念ですが、スペイン経済の現状を考えれば、
やむを得なのかなというところです。

サムエル・サンチェス、イゴール・アントン、
ミケル・ニエベにエゴイ・マルティネスなど、
素晴らしい選手も多く出走してきますし、
ブエルタでの成績が彼等の来年の契約にも
大きく関わってくることでしょうから、
最後の大舞台で何かやってくれることを
ここは期待したいと思います。

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

「キケン」

2013年08月22日  
某吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

県某市にある盛南電気工科大学のサークル
「機械制御研究部」通称「キケン」に集うことになった
個性的な面々が学生生活の中で繰り広げる騒動を
面白おかしく描いたのが、有川浩の「キケン」。

キケンに新しく入ることになった新入生が
体験したことだったり感じたものだったりを
オンタイムな視点で描いて行くという手法ではなく、
かつてキケンのメンバーとして大学生活を送った1人が
自分の妻に対して昔を振り返りながら思い出を語る
という構造にしているのが本作のミソだと
書評家の藤田香織さんが後書きで書いています。

それはまさしくその通りだと私も感じました。

女性作家が書く作品においては
どうしてもそういう風になってしまいがちですが、
本作に登場する面々が基本的にプラスの面しか見せず、
シモ方向の部分とか、行き違いや衝突といったものが、
全体的に綺麗に切り捨てられています。

そこから感じる、いやいや、野郎どものサークルなんて、
こんなもんじゃないだろうという意識を、
過去の懐古という形にすることによって
極力感じさせないような造りになっているのです。

つまり、語り手の脳内で美化された思い出を語るから
そういうことになるのだという解釈が成り立って、
読み手としてそこに違和感を覚えずに済むわけです。

そして、このスタンスで描かれているからこそ、
本作のラストシーンが効果的に生きてくる。

これがもし学生時代の主人公が
リアルタイムで体験していることを語る、
という構造を作者が選択していたとしたら、
ラストの展開を同じようなことにしたとしても、
多分、こういう味は出てこなかっただろうと思うのです。

学生時代をノスタルジックに感じるようになった
私のような世代にはかなりツボにはまる、
なかなか面白いエンターテインメント小説でした。

キケン (新潮文庫)キケン (新潮文庫)
(2013/06/26)
有川 浩
商品詳細を見る

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

9月からの学習をどうするか

2013年08月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

税理士試験の受験から約2週間が経過しました。

各予備校の模範解答と合格ライン予想も出ており、
相続税はボーダーラインが60点代半ば~後半、
合格確実ラインが80点代半ばという感じ。

合格確実ラインが高めなのは学校側が
安全マージンをとって発表しているからですが、
私がどれくらいの点を獲れたかというと、
これが、試験当日から時間が経つにつれ、
段々と自信が無くなってくるんですよね。

これが更に1ヶ月、2カ月経過すると、
今度は開き直りの気分になったりするのですが。

毎年のことなのですっかり慣れてしまいましたが、
試験自体は8月頭に行われるものの
結果発表は4ヶ月後(今年は12月13日)なので、
それまでの時間をどう過ごすべきかが
大きな課題となってきます。

9月から学校にいくのであれば、
どうせなら1から基礎を確認したいという気もあり、
一方では、ある程度の解答を書けたので
初学者クラスというのもどうかという意識と、
発表を待ってから1月開講のクラスでも
いいのではないかという気もするんですよね。

自分1人だけで自宅学習していると
特に理論はどうしてもペースが掴みづらいので、
9月から学校に通うのはその点で効果的。

あまり長く悩んでもいられないので、
そろそろ決断しなければいけないのですが……

うぅむ、どうしようかな。

2013年8月7日 東京流通センター(TRC)税理士試験

カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 資格取得 ジャンル : 学校・教育

資産計上の原則と特例 (減価償却)

2013年08月19日  
国税庁ホームページ吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

先月末今月頭の2回に分けて、
固定資産の減価償却処理において
美術品がどのように扱われるかを
簡単にご説明してきました。

その際に、後ほど改めて説明するとした、
少額資産や一括償却資産について、
今回は書いてみたいと思います。

事業の用に供する為に購入された
機械や備品などの物品あるいは
パソコンで使うソフトウェア等、
原材料のように商品・製品を構成し
売上と直接的に結びつかないものについては、
その利用もしくは時の経過とともに
一定の使用期間で費用化していくのが、
減価償却という処理です。

これは、2010年12月にこのブログでご説明した
「適正な期間損益計算」を反映した考え方ですが、
ならば3万円の工具、1万円の備品についても、
法定耐用年数に応じて減価償却を行い
費用の期間按分をしなければいけないのでしょうか。

続きを読む

カテゴリ : 会計・経理
テーマ : 会計・税務 / 税理士 ジャンル : ビジネス

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面