三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2013年11月

「First Suicide Note」

2013年11月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

2011年末を以って無期限活動休止に入った
ムーンライダーズのフロントマンだった鈴木慶一と、
元有頂天の KERA が組んだユニット、
No Lie-Sense の「First Suiside Note」。

これはこのユニットの1stアルバムになる本作には、
この2人が一緒に音楽をやればそれはこうなるよなという、
軽妙洒脱で、かつ、どこかすっとぼけた、
そしてよく聴けばかなり音にこだわっていると
伝わってくる捻くれたポップ・ロック全10曲が収録。

この、「よく聴くと」というところがミソで、
普通に何となく耳を向けているだけだと
サラリと流し聴きしてしまいそうになります。

それは良いことなのか悪いことなのかというと、
これはポップスとして良質であるということだと
解釈することもできあ増すから、
良いことなのだと言うことができるでしょう。

そもそもこのユニット自体が両者がとあるイベントの楽屋で
「さほど意味のない音楽」をやろうと意気投合して
結成されることになったものだそう。

なので脱力系のサウンドにもなるのも当然のことで、
2曲目のタイトルの「僕らはみんな意味がない」とか、
10曲目の「大通りはメインストリート」という辺りに
そのスタンスが如実に出ていると言えるのかも。

このユニットの今後に期待が持てそうな良作なので、
是非とも、今後も活動を継続してほしいところ。

本作で聴くことのできるやや古臭いユーモアセンスには、
人それぞれ合う合わないというのは当然ありますけれど、
個人的には、既にかなりの愛聴盤になっています。

First Suicide NoteFirst Suicide Note
(2013/11/06)
No Lie-Sense
商品詳細を見る

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

届出制から登録制へ

2013年11月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

私の担当する関与先への移動で
昼ごろに青山辺りを徒歩移動していた際に、
道のあちこちで弁当類の路上販売業者を見かけました。

オフィスビルの集まる23区内などでは特に
珍しくも無くなった光景ですよね。

大抵の場合、値段も500円前後で安く、
好みのものを購入後に事務所に戻って食べたり
天気が良ければ近所の公園で食べたりと、
手軽にかつ気軽に食事がとれるのが、
こういうところで弁当を買う利点でしょう。

混んでいる食堂やレストランで待たされて
昼休みがギリギリになることもないですし。

その場で調理をするのではなくて
調理済みの弁当を車などに積み込んで
オフィス街で販売するこの商売は
都条例では登録制ではなくて届出制になっており、
その気になればかなり容易に参入できます。

ただでさえ規制が緩いのに加え、
無届出業者も横行して衛生管理上の問題も
危惧されるようになってきたということで、
都がその対策を検討しだしていますよね。

具体的には届出制から登録制への移行、
保冷容器と保冷材など温度管理規定の順守規定、
販売個数の上限を設定する等が考えられ、
これ等を徹底することで食中毒などの発生を
事前に防ごうというわけです。

おそらく食品衛生責任者資格などを
取得する必要が新たに生じるでしょうから
業者にとっては窮屈な話ですが、
弁当の販売自体を禁じているわけでなく、
悪徳なものを排除して食の安全を
確保するという目的であることを考えれば、
反対するような流れの話ではないかな、
と個人的には感じています。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

高尾山の紅葉

2013年11月27日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今月の頭に奥多摩の御岳山に行った私ですが、
先の週末の天気が非常に良かったもので
リフレッシュの為に今度は高尾山に行ってきました。

この時期、しかも高尾山ということですので
かなりの人出が事前に予想されますから、
比較的近くに住んでいる利点を生かして
早起きをして出発し、8時には高尾山口に到着。

小学校の時に高尾山から陣馬山まで歩いた以来なので、
かれこれ30年振りくらいになるのでしょうか。

紅葉も程よく見ごろになっていましたし、
早めにアパートを出たことが幸いして
人混みもまだそれほどではない状態で
山頂までマイペ-スを保って登ることができました。

それこそ小学生の頃は丹沢主脈縦走をするなど、
かなり頻繁に登山をしていたので
基礎的な脚力はそこで養われているのか、
今でも、例えば数時間の街歩きなども
全然問題なく行える私ではありますけれど、
山歩きとなると、また別問題。

それでも最近、また山に登りたいなという
気分になってきているものですから、
それで、今は少しずつこういう低めの山から
観光がてらに足慣らしに登り始めているのです。

とりあえず次の目標は、丹沢の大山、かな。

ちなみに、昼ぐらいに下山してケーブルカーの
清滝駅前を通過したところ長蛇の列が。

なんでもケーブルに乗るまで70分待ちだそうで、
普通に歩いて登った方がずっと早いですと
職員が一生懸命にアナウンスしていました。

そういえば、山頂へ向かう道も、
かなり混雑してきていましたっけ。

やはり、早めに出かけて正解でしたね。

高尾山 薬王院

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

明日は三の酉

2013年11月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

明日は2013年の三の酉ということで、
夏に撮影したものではありますが、
浅草の鷲神社の写真を貼ってみました。

酉の市と言えばとりあえずここ、
というくらいの名所ですよね。

酉の市のもともとの発祥地はここでは無く、
足立区花畑の大鷲神社という話ですが、
元祖がどうこうという話はともかくとして
毎年、酉の市の賑わう様と言えば
ここの映像が映し出される気がします。

景気が好転したという実感は正直まだ薄いですが、
こういうのは何といっても縁起ものです。

この写真のような凄く大きなものは
とんでもない値段になるのでしょうけれど、
手ごろなサイズの熊手を買って
飾るというのも、ちょっとオツなものかもしれません。

浅草の鷲神社

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

適用対象を大企業にまで広める方針だそうです

2013年11月25日  
国税庁ホームページ吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

23日付の新聞で見たのですが、
政府・与党は消費税増税による
景気の落ち込み防止策の一環として、
従来は中小企業にみ認められていた、
接待交際費の損金算入特例を
大企業にも認めるという方針を固めたようです。

現行の、800万円を限度にして支払額の全額を
損金として認めるという租税特別措置法が
全法人に対して適用されるわけですが、
これが消費の拡大(もしくは維持)に対して
どれくらい効果があるのかは、分かりません。

ただ、従来無条件に損金として認められていたのは
飲食代では1人当たり5,000円以内だったのが、
ある程度の常識的な限度はあるものの
その制限が撤廃されるのは確かです。

であれば、多少なりと飲み食いの量が増えて、
それが景気にはプラスに働くこともあるでしょう。

法人税収は多少減るでしょうけれども、
基本的にやって損をするようなことではないので、
これは積極的に進めてもいいのではないでしょうか。

参考までに、5月17日のエントリに掲載した
現行制度の損金算入限度額の図式を再掲載します。

交際費の損金算入制度について興味のある方は、
上記2つのリンク先のエントリなどで、
簡単ではありますが説明していますので、
お時間のある時にでもご覧くだされば幸いです。

交際費損金算入限度額の改正

カテゴリ : 会計・経理
テーマ : 税金 ジャンル : 政治・経済

そういえば、亀戸餃子を食べました

2013年11月23日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

少し前の話になるのですけれども、
ちょっとした用事で江東区亀戸に行った際に、
以前から気になっていた店でもある
亀戸餃子に行ってみました。

TVなどで何回か採り上げられたりしていましたし、
この店のことはご存知の方も多いことでしょう。

下の写真の写真の餃子1皿(5個)が250円の
店内飲食の場合は2皿以上食べることが条件、
というシステムで基本的にメニューは餃子のみ。

亀戸餃子

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

花粉症なのか風邪なのか

2013年11月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

段々と朝晩の寒さが増してきている最近、
電車に乗って移動していたりすると、
その車内に明らかに風邪をひいていると
思われる人を多くみかけます。

多少具合が悪くても仕事を休まずに
きっちりと定時に出勤して働く、
それがサラリーマンの悲しいところ。

とはいえ、周囲の人に風邪をうつすのは
極力、避けるべきことですよね。

だから、皆さんマスクをしたりして、
それを防ごうとしているわけですけれど、
マスクをすることの効果の程については
是々非々、諸説あります。

とりあえず、咳をした時に唾の飛散を
押さえることは期待していいのでしょう。

だからといって、コンビニにおいて
フタの開いている おでん のすぐ横で、
明らかに風邪ひきで体調を崩しているのに、
アルバイトの人がマスクをしただけで
レジを打ったりしているのは
正直、ちょっと勘弁してほしいです。

密封された弁当をレンジで温めるくらいはともかく、
剥き出しになっている揚げ物や おでん は、
そういう人がレジにいる時には
ちょっと買いたいとは思えないですから。

そんな私ですが今週は何となく鼻の具合が、
こう、変に乾いてむず痒いというか、
何だか微妙な感じになってきています。

これは風邪気味になっているからなのか、
それとも時期的にブタクサとかイネの
花粉症なのか、どちらなんでしょうね。

どちらのケースだったとしても
疲労をため込むとロクなことにならないので、
こういう時はあまり無理はしなことと、
帰宅したら体を暖かくして早めに寝ること、
この2つをしっかりと守っておくべき、かな?

もちろん、うがい と手洗いは厳守で。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

完成形が少しずつ見えて来ました

2013年11月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

JR及び京王井の頭線の吉祥寺駅は
もう長いこと改装工事を続けていますが、
さすがにこれだけ時間が経過していると
次第にその完成形が現れてきています。

今回の写真は、以前のブログ
工事中で使いにくくなった姿を紹介した
京王井の頭線吉祥寺駅の現在の姿です。

写真の階段・エスカレーターの上が改札、
そしてちょうど左手がJRの公園口改札で、
右手の階段を下りてまっすぐ行けば
井の頭公園の方に出ることができます。

駅ビル自体はまだ工事中ですので、
これが完全に最終版というわけではないと
お断りをしなければいけませんが……

工事は確か来年の4月までの予定ですから、
いよいよ大詰めの段階に入っている、のかな?

2013年11月京王井の頭線吉祥寺駅

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「ALARMS」

2013年11月19日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

Galileo Galilei の新譜「ALARMS」は
際立った派手さはありませんけれど、
聴けば聴くほどに味の出てくるような
スルメタイプの中毒性の高いポップな傑作。

ジャンルは「シューゲイザー」になるのでしょうが、
これは、楽曲の良さとアレンジの良さが
聴き心地の良さとして結実していて、実にいいですね。

疑いなく、彼等がこれまでリリースしてきた作品の中で
1つの到達点、最高傑作となったと思います。

そんな、なかなか秀逸なこのアルバム。

もしも一般受けを目標として考えるならば
ここまでストイックに仕上げるのではなくて
もっとベタで俗っぽいキャッチーさが
アレンジなどにある方が良いのでしょうが、
これは自分達の音を追求した結果なので
むしろこれが正解、と言ってしまっていいかも。

それくらい、完成度が高いのです。

皆さんにもイメージしやすいであろうところで
こういう音楽だよ、と言うならば……
そうですね、スピッツ辺りが近いでしょうか。

インタビューなどで確認しているわけではないので
断定はできませんけれども音楽性などを考えると、
おそらく Galileo Galilei のメンバーも
スピッツが好きなのではないかなという風に思わされます。

ALARMSALARMS
(2013/10/09)
Galileo Galilei
商品詳細を見る

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

絶品な納豆

2013年11月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

かれこれ4年前くらいから私は、
血液サラサラ効果を期待して納豆を
毎日1パック食べるようにしています。

そのように納豆食を続けるようになってくると、
多少の好みというものが出てきます。

小粒、大粒、もしくは挽き割りのどれを買うのか。

添付の出汁を使うか使わずに醤油で済ますか、
出汁を使うならば使うでその味はどういうものが好きなのか。

国産大豆のものを求めるのか、
アメリカ産などでも良しとするのか、
遺伝子組み換えモノはどうするのか、等々。

そういったことにこだわりを持つようになってくると、
必然的にお気に入りのブランドというものができあがるもの。

全ての条件で自分の好みに適合する、
そんな商品がもしもあれば、当然それが一番ですけれども、
世の中というものは都合よく上手くは進まないものです。

なので、自分の求める条件に優先順位を振って、
なるべく多くの条件を満たしてくれる、
自分にとってベストではないけれども
ベターな納豆を探すということになるわけです。

そうして自分の今住む地域で購入できるものの中から、
これぞ、というものを選んで、
普段の私の納豆生活は成り立っているのですが……

実は、先月家族旅行で行った長野県で、
今まで食べてきた中でこれが一番美味しい、
という納豆に巡り合いました。

それが、下の画像の「川中島納豆」。

川中島納豆

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面