三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2015年03月

ツール・ド・ランカウイ ハイライト放送

2015年03月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

マレーシア北西のアンダマン海にあり
リゾート地として有名なランカウイ島をスタートし、
マレーシアを一周するようなコース設定で
春先に行われる自転車のステージレースが
今年で20回を迎えるツール・ド・ランカウイです。

J-Sports では以前に数年間このレースが
ダイジェストで放送されたことがありましたけれど、
ここ最近はネットで結果を知るだけだったのが、
今年、久しぶりに同レースがトータル2時間という
短い時間でのダイジェスト版ではありますけれども、
一昨日の29日に放送されました。

カテゴリー最上位のワールドチームも4チーム
参加しているものの基本的にアジアのレースなので、
普段は見慣れないチーム、選手の走りを
知ることができるというのも楽しみの1つです。

ただし、そうはいっても全8ステージを2時間で
放送する内容なので、そんなにじっくりと
観戦できるようなものでは無いのが残念。

総合優勝を獲得し、首都クアラルンプールで
表彰台の中央に立つことになったのは、
今大会のクイーンステージである第7ステージの
山頂ゴールを制することになった
MTNキュベカのヨウセフ・レグイグイ。

なお、その他の各賞の結果ですけれども、
ポイント賞にオリカ・グリーンエッジのカレイブ・イワン、
山岳賞はユナイテッドヘルスケアのキール・レイネンで、
一番総合順位が高いアジア人ライダーに送られる
アジアンライダー賞は愛三工業レーシングの
早川朋宏が日本人として5人目の獲得です。

生中継は難しいとしても、来年は2時間では無く、
この2倍くらいの放送時間でのダイジェストと
なってくれれば嬉しいのですけれど。


<公式サイトはこちらから>

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

自転車専用レーン

2015年03月28日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

自転車に関わる事故件数が増えていることを受け、
警視庁が車道の幅にある程度の余裕がある
駅周辺などの幹線道路について順次、
車道の左端0.5メートル幅を青色に塗装し
自転車専用通行帯としていく方針を掲げたのは、
かれこれ3年半近くも前のことです。

それからどれくらいその整備が進んでいるのか、
吉祥寺辺りでは実際に青く塗られた道路を
見かける機会もなかなか少なくて、
警視庁の本気度がどれくらいなのか
今一つ分からないようにも感じています。

しかし、一応、作業は今もなお進行中のようで、
下の写真は先日お客様を訪問する際に目にした
台東区の吉野通りにあった自転車専用レーン。

どうやら、この3月に設置されたようです。



これくらいはっきり色が違っていれば、
これが自転車の為のレーンであることが
一目瞭然であると言えるのですけれども、
これ、夜間だと一般車線との区別が
あまりはっきりとしないような気もします。

まあ、その辺りは、街灯の明かりとか、
点灯させているライトや反射板その他によって
そこに自転車が走っていることを
しっかりと主張するしかない、か。

こうして専用レーンが次々とできていくことで、
自動車と自転車、人と自転車の事故が
少しでも減ってくれることを願います。

続きを読む

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

友人の出演舞台

2015年03月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

公私混同になってしまうかなと思って
このブログで事前に紹介をせずにいたのですが、
先の21日に池袋の劇場「あうるすぽっと」で、
高校時代の友人が出演した舞台を観てきました。

そのタイトルは、北九州芸術劇場プロデュース
「<不思議の国のアリスの> 帽子屋さんのお茶の会」。

普段は地元である博多で地道に活動している彼は
これまでも小さな舞台に出たりしていたのですが、
しかしそれは博多での公演なので
東京在住の私としては距離が大きなネックになって、
応援の為に舞台を観に行きたいと思っても
なかなかそれも難しいというのが実情でした。

しかし今回は始めて、東京公演のある舞台に出演する。

むろん(というのもアレですが)主役級の出演ではなく、
出演シーンはそんなに多くは無いらしいのですけれど、
これは、観に行かずに済ますわけにはいきません。

同じく高校時代の友人を誘い、池袋に行ってきました。

舞台はストーリー云々というようなものでは無くて
ちょっと不条理の入った言葉のやり取りを楽しむもので、
それにコンドルズというダンス・カンパニーを主催している
近藤良平さんの演出による大きな動きが加わって、
視覚的にも魅せるものにしようとしているという印象。

私達が観に行ったのは3回ある公演の1回目で、
東京初演ということで気合が空回りしたのか、
幾つかミスをやらかしてしまっているのが
客席から分かってしまったりもしたのですけれど、
私の友人も含め出演者の皆さんは総じて
かなりの熱演をしていたのではないかと思います。

終演後のロビーで舞台を終えたばかりの友人と
久し振りに話ができたのも嬉しかったことの1つ。

下の写真が今回の舞台のポスターで、
他の出演者には申し訳ないのですけれども
私の友人の部分のクローズアップも添えてみました。

これからも、頑張れ!


カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ミラノ~サンレモ2015

2015年03月24日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

春を告げるレースとして「プリマヴェーラ」と呼ばれ、
また、ゴール前スプリントで勝負が決することが
多く見られる為に「スプリンターズクラシック」とも
呼ばれているレース、ミラノ~サンレモ。

全長293キロメートルという非常に長い距離を
走り抜けるこのレースが初めて開催されたのは、
今から100年以上前の1907年のこと。

戦争などで3回の中断を挟んでいるから、
今年が第106回目の大会、だったかな?

レースは後半に入った辺りから、
スプリンターを振り落すべく動くチームと
それに食らいつくスプリンターという構図になって
一気に活性化し、落車も出ると展開になりました。

最後の峠での落車では、私が期待していた
エティックス・クイックステップのゼネク・スティバルと
ミカル・クウィアトコウスキーの2名が脱落してしまい、
しかし大きな怪我は負ってい無さそうなのが救いかなと
思っているうちに先頭集団はゴール前スプリントに突入。

先頭を切ってゴールラインを走り抜けたのは
ジャイアント・アルペシンのスプリンター、
ドイツ人のジョン・デゲンゴルブでした。

春のクラシックの皮切りとなった
ミラノ~サンレモは観ていて非常に面白い
刺激的なものとなっていましたから、
来週以降に開催される各レースについても
どんな感じになるか大いに楽しみです。


<公式サイトはこちらから>

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

むしろ、まだあったのかと

2015年03月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

JRが販売していた磁気式プリペイドカード、
オレンジカードは2012年3月31日
販売を終了しましたけれども、
私鉄各社が扱っていたパスネットの方は、
あと1週間ちょっとが過ぎた後の
この3月いっぱいで取扱い終了になるそうです。

先月、京王井の頭線に乗った際に、
車内の吊り広告でその告知を見ました。

「取扱い終了」と言っても全面的ではなくて、
一部のサービスは継続されるようですけれど、
この吊り広告によると残るのは
パスネットの未利用残高払い戻し手続きだけで、
それも、2018年1月31日には終了するそう。

まだあと約3年間は完全終了ではない
と言うこともできるのでしょうけれど、
これを読む限り内容的には事実上、
パスネットは今月いっぱいで終了する、
と思ってしまってよさそうです。

そういえば、私の周囲を見回しても
パスネットを持っているという人は
ほぼいなくなっていますから、
それも当然なのかな、というところ。

今回のタイトルにもしていますけれど、
むしろ、これだけ世の中にPASMOや
SUICAが普及している中で、
ここまでよく持ったものだなと
考えるべきなのかもしれませんね。


カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

ティレノ~アドレアティコ 2015 の勝者は

2015年03月20日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

イタリア半島を横断するティレノ・アドレアティコも
1週間の全ステージを終えているのですが、
こちらも先に日程を終えたパリ~ニースと同様に、
かなり熱い戦いが繰り広げられることとなりました。

当初は出走予定だったチームスカイのクリス・フルームは
残念ながら体調不良で参戦はしなくなったのですが、
それ以外の有力選手はこのレースでそれぞれに
それぞれの力を発揮したという印象で、
これから本格的に始まるシーズンに向けても
面白いことになりそうだという期待を感じさせる内容でした。

天候的には、雪が降っている山頂ゴールだったり、
雨天でちょっと寒い中のステージだったりと、
タフなシチュエーションの多かったこのレースを
制することになったのは昨年のジロを勝った
モヴィスターのナイロ・キンタナ。

今大会のクイーンステージである第5ステージで
降雪の中の山頂ゴールを勝ち取るなど、
なかなか調子が良さそうな感じです。

とはいえ、彼は5月のジロには出場せずに
今年は7月のツールを狙うそうなので、
そこまでこの好調を維持できるかが
大きなテーマになってくるのかもしれません。


<公式サイトはこちらから>

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

パリ~ニース 2015 の結果は…

2015年03月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

1週間にわたり熱い戦いが繰り広げられてきた
パリ~ニースも日本時間の日曜夜に
その全日程を終了することとなりました。

今回は序盤の何でもないところで発生した落車で
クイックステップのトム・ボーネンが肩を脱臼し、
間近に迫っている4月頭の北のクラシックへの
出場がほぼ絶望的となってしまうなどの
アクシデントも発生したりもしたのですけれど、
総合争いの方についてもかなりの接戦。

そんな中、安定した強さを見せていたのが
チームスカイのリッチー・ポート。

本人いわく今は過去最高のコンディションだそうで、
最終日の個人TTを圧倒的な登坂で制し、
見事に逆転優勝をその手にすることになりました。

私が応援していたクイックステップの
若手ポーランド人選手ミカル・クウィアトコウスキーは、
途中までは総合リーダーの座にいたのですが、
結局、ポートには対してそれを護ることができず、
それでも同タイムまで迫ってきた他の選手は何とか
コンマ差で躱しての総合2位に終わっています。

25歳以下の選手が対象となる新人賞では
クウィアトコスキーはぶっちぎりで1位ですので、
同年代の中では抜きんでていると言えますが、
総合争いの経験不足というのはあるにせよ
彼が今後この規模のステージレースで
最終日に表彰台の中央に立つ為には
あと少し、何かが足りていないのでしょう。


<公式サイトはこちらから>

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

また、この季節となりました

2015年03月16日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年もやってきました、花粉症の季節。

今月の頭位から症状が出始めていて、
何で確定申告で忙しい時期に限って
こういうものがやってくるのだろうかと
毎年のように恨めしい気持ちになりますが、
こればかりはどうしようもありません。

アレルギー反応については規則正しい生活をして
疲労をためないようにしっかりと睡眠を採り、
3食バランスよく採っていれば症状が
軽めに抑えられたりもするものですけれど、
確定申告時期にはこれらの条件のうち
どれもなかなか守れないのが実情。

結果、特に飛散量の多い日などは、
「くしゃみ」と「鼻水」が止まらずに
かなりひどいことになったりもします。

毎日納豆とヨーグルトを食べるなどした結果、
これでもひところに比べると随分と
症状は軽くなってきていると思っているのですが、
それでもダメな時はやっぱりダメなのです。

レーザー治療はどうしても怖さが大きいし、
症状を軽く抑えるように気長に取り組むしか
有効な対策は無いのでしょうね、やはり。


カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

本日開業

2015年03月14日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

常磐線や高崎線、宇都宮線の上野駅と
東海道線の東京駅とを結ぶJR東日本の新線、
「上野東京ライン」が本日開通です。

新線といっても東京の中心地にそんな、
線路を新たに敷くのにちょうどいい
空き地など都合よくあるわけもないので、
この路線は既存の線路に重なるように、
具体的には新幹線の高架の上に
更に高架をかぶせるような形で
敷設されることになりました。

とはいえ、新幹線が地下にもぐる
御徒町辺りでは待避線を利用したので、
2重高架にはなっていないのですけれど。

これにより、常磐線は品川まで乗り入れ、
宇都宮線、高崎線は東海道線と
相互直通が行われることになり、
上野~東京間における山手線や
京浜東北線の混雑が緩和される
効果があると見込まれています。

ことが本当にその期待通りになるかは、
実際に運行が開始されてみなければ
わからないことではあるのですけれど、
事故や故障その他の理由で遅延する、
なんていうことだけが妙に増えそうな、
そんな気がしてならないのが
ちょっとした心配事にもなります。

今回は昨年夏に御徒町駅で撮影した、
新線の試運転の写真を貼っておきます。

以前にも使った写真なので、
見覚えがある方もいらっしゃるかも。


カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

ティレノ~アドレアティコ 2015 も開幕

2015年03月12日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

現在は先週末からフランスで始まった
パリ~ニースがまさに熱戦真っ只中ですが、
その裏開催となるイタリアのレース、
こちらもかなりのビッグタイトルである
ティレノ~アドレアティコが昨日開幕しました。

イタリア半島の背を斜めに横切るように
トスカーナ地方で行われるこのレースには、
開催地がイタリアであるということもあり、
5月のジロ・デ・イタリアを狙う各チームのエースが
パリ~ニース以上に顔をそろえる傾向があり、
その意味でも非常に重要な大会だと言えます。

今年のジロを狙うと公言していて
このティレノに出場している最重要選手は、
やはりティンコフ・サクソのエースである
アルベルト・コンタドールでしょう。

その他、アスタナのヴィンツェンツォ・ニーバリに
チームスカイのクリストファー・フルーム、
クイックステップのリゴベルト・ウランウラン、
モヴィスターのナイロ・キンタナというような
まさしくトップクラスのステージレーサーが集結。

これを観ないのは、損以外の何物でもありません。

ただ、やはりパリ~ニースと同時開催でもあり、
仕事もしなければならない私としては、
どうしても放送をそのまま視聴することはできません。

とりあえず、放送そのものも翌日の午後という
時間帯に行われることになっているので、
Blu-rayレコーダーをフル活用して
録画などで対応して行くつもりですが……


<公式サイトはこちらから>

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面