三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2015年09月

SWは長野県に行きました 3

2015年09月30日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

両親を連れて行ったSWの長野旅行、
その報告第3弾を書きたいと思います。

今回の旅行で宿泊拠点となったのは
軽井沢だったのですけれども、
そこから素直に東京に帰るのも面白くないと
最終日は朝早くに出て諏訪に行くことに。

目的はもちろん、諏訪大社の参拝です。

今回は私のマイカーが移動手段なので、
下社の春宮、秋宮、上社の本宮、前宮の順に
4社参りをしてしまおうという企画でした。

諏訪大社の4社の内、下社は下諏訪の駅からも
その気になれば歩いて回ることもできなくもない
場所にあるのですけれども、上社の方は
中央高速の諏訪ICからはすぐそばなものの、
公共交通機関を使おうとすると上諏訪駅から
本数のかなり少ないバスに乗るか
茅野駅辺りからタクシーに乗るかしかありません。

なので、これを1日で回ろうというのは結構ハード。

しかし、自家用車があるのであれば話は別で、
段取りさえうまくつけることができれば
かなり軽快に4社をお参りすることが可能でしょう。

実は諏訪大社に行くのは今回が初めてでしたが、
愛車にカーナビをつけていない私でも
事前に地図を確認しておいただけで迷わずに
きっちりと全てを回ることができました。

さすが日本最古の神社の1つと言われるだけあり、
雰囲気もあってかなり良い神社でした。

下社秋宮で撮影した神楽殿と幇拝殿の写真を
せっかくなので最後に貼っておきますが、
ちなみに右側の幇拝殿の写真に写っている
腕組みをした後ろ姿は私のものです。


カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「谷山浩子・猫森集会2015」

2015年09月29日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

税理士試験に備える為に気持ちだけでも
せめてストイックになっておこうということで
基本的にライブ断ちをしてきていた私ですが、
その税理士試験もひとまず終わった以上は、
その制限を続けている理由はありません。

そんなわけで、ライブ解禁第一弾、行ってきました。

新宿にある全労済ホールで一週間にわたって
行われている「谷山浩子・猫森集会2015」の、
6日目(9月26日)にあたる小室等がゲストの
Cプログラムが今回行った公演です。

彼女の歌は小学生の頃から聴いていますけれど、
それを生で味わうのは実は今回が初めて。

デビュー40周年記念でリリースしたライブ盤が
実に素晴らしい内容となっていましたし、
是非一度行ってみたいと思っていたので、
今回試しにとチケットを購入してみたのです。

いわゆるニューミュージックの世界では
非常に有名なシンガーソングライターである
谷山浩子ではありますけれども、
同年代でいえば例えば 中島みゆき 辺りと比べると
知名度の点ではどうしても今一つ劣るかもしれません。

しかし、音楽の内容という点ではどちらもそれぞれ、
ワンアンドオンリーと言うことのできる
独特の世界観を作り出していてキャリアもありますし、
非常にクオリティーの高いものをやっていると思います。

今回は全席指定で6列1番というチケットだったので
端っことはあまりいい場所では無いなと思っていました。

しかしホールの中央に設置したステージを
四方から座席が囲むというセットということもあり、
またそもそもハコ自体が小さいものだったので、
感覚的には結構すぐそばで演奏されているのを
楽しめたという印象が残っています。

この説明ではいまひとつイメージが湧かない人は
大相撲の国技館の映像を思い描いてみてください。

あれをもっとずっとコンパクトにした感じです。

小室等の曲やアンコールも含めて全17曲、
時間にするとおよそ2時間半のライブは
MCもたっぷりの充実したものでした。

これは、行ってみて正解です。

なお、話の流れ上ここまでの文章では
「ライブ」と書いてきましたけれど、
むしろ彼女のこういった公演の場合には
「ライブ」と言うよりは「コンサート」と言うのが
言葉の選択としては適切かもしれません。

そちらの方が、何だかしっくりきます。

 デビュー40周年
 記念コンサート
 at 東京国際フォーラム
 (CD3枚組+DVD)
 (初回生産限定)

 (2014/09/10)
 谷山 浩子
 商品詳細を見る

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

SWは長野県に行きました 2

2015年09月27日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今回は、先のシルバーウィークで両親を連れて
行った長野県軽井沢への旅行について、
前回には触れなかったことを書いてみます。

実は個人的な今回の旅行の課題の1つに、
最近ちょっと体重増加が気になっているので
運動不足の解消をするというものがありました。

だからあちこちを歩いてやろうということを
当初から色々と考えていたのです。

その1つ目が、離山(はなれやま)の登山。

登山、といってもそんなに大げさなものではなくて、
標高差が250メートルちょっとの登りであり
道もすごく整備されていて歩きやすいですから、
むしろ「ハイキング」と言うのが適切なくらい。

ちょっと前に放送されたNHKの「ブラタモリ」で、
軽井沢が取り上げられた際にこの離山についても
紹介されていたのを覚えている人もいらっしゃるかも。

山頂からの浅間山や佐久方向の眺めが素晴らしい、
この離山がどういうものなのかをお知らせすべく、
しなの鉄道(旧JR信越線)の中軽井沢駅前から
線路越しに撮影した山体の写真を貼っておきます。



2つ目は、その中軽井沢駅から北にある千ヶ滝。

軽井沢にある滝というと白糸の滝の方が
どうしたって有名ではありますけれども、
この千ヶ滝だってかなりのものです。

目の前に車を停められる白糸の滝に比べ、
駐車場から1.5キロほどの軽い上りを
歩かなければいけないのがアレですけれど、
それも十分以上にむくわれるだけの
心地良い散策を堪能できるコースですし、
なにより肝心の滝が、なかなか素晴らしい。

こちらの写真も、下に貼っておきます。

セゾン現代美術館とかハルニレテラス、
場合によっては鬼押出し園などと組み合わせて
廻ることが可能な場所にありますし、
軽井沢に旅行することがあればここに行くことも
選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょう。


カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

SWは長野県に行きました

2015年09月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

シルバーウィークは好天の日が続いて
格好の「お出かけ日和」となりましたから、
期間中にどこかに出かけたという人も
かなり多いのではないでしょうか。

私はというと、8月のお盆期間が税理士試験で
終わってしまった反動というわけではありませんが、
両親を連れて長野県の軽井沢へ行ってきました。

何より良かったのは前述した晴天続きで、
時には汗ばんだりもしながら旅行を堪能しました。

写真データの整理もまだまだこれからなのですが
ひとまず今回は20日の昼食を採った店、
中軽井沢駅から北にいったところにある
ハルニレテラス内の蕎麦屋、川上庵で注文した
料理の写真を貼ってみることにします。

この時期の味覚は色々とありますけれども、
信州と言えばとりあえず「蕎麦」ですよね。

軽井沢に行った時には大体の場合、
だいぶ以前に紹介した「追分そば茶屋」に
行くことがほとんどでここは初めてでした。

両親は以前に別の者と一緒に行ったことがあって、
一品料理が美味しいなどの話は聞いていたので
何気に楽しみにしていたのですが、
なるほどこれは期待通りにかなり美味しい。

値段はやや高めに感じられもするのですが
その分色々な気配りも感じられましたし、
この値段でこの食材でこの料理であれば
十分元が取れる納得のクオリティーです。

蕎麦嫌い(又はアレルギーのある人)以外の
誰にでもお勧めできる店だと感じました。

川上庵は旧軽井沢に本店があって
都内にも麻布と青山に支店があるようですが、
そちらの方はどんな感じなんでしょう。


カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「祈り ~未来への歌声」

2015年09月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

YouTube で動画を観て気になったので
海上自衛隊東京音楽隊所属のソプラノ歌手、
三宅由佳莉が同僚等の伴奏でその歌声を録音した
「祈り ~未来への歌声」を購入してみました。

ここにはスタンダードや唱歌、オリジナルを合わせて
全部で11曲12トラックが収録されているのですが、
どれもなかなかの高クオリティーで聴かせてくれます。

なる程、このアルバムが様々な賞を
受賞したというのも納得できます。

中でも、オリジナル曲、特に3トラック目の
「交響組曲《高千穂》~第2楽章・仏法僧の森」は秀逸で、
これを聴くだけでもこのアルバムを買う価値はあるかも。

世間で話題になっているこの手のCDの場合
とかく話題だけが先行している状態で、
実際に実物を聴いてみるとそれ程でも無い
というものも多々あったりしますけれど、
彼女のコレに関しては噂に違わぬ内容の良さです。

 祈り ~未来への歌声
 (2013/08/28)
 三宅 由佳莉
 商品詳細を見る

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

試行錯誤中、か

2015年09月23日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年の8月はとにかく熱かったですから、
ノーネクタイのクールビズにしていたとしても
外を歩き回るとあっという間に汗だくになり、
屋外と冷房の効いた建物内との温度差もあって
ヘトヘトになってしまうような日々でしたよね。

経団連が大学新卒者の就活の時期を
今年は8月からに繰り下げましたから、
来年卒業予定で就活をしている皆さんは
かなり大変だったのではないでしょうか。

具体的に就職活動がいつくらいまで続くのか、
それは人によって個人差があるのでしょうけれど
自分の過去の経験からも、なかなか就職先が
決まらない時の苦しさは良く分かっているので、
無事に就活を終えられていることを祈ります。

そういえばオワハラなんてニュースもありましたが、
程度の差こそあれ、昔から似たようなことは
横行していたような記憶があったりもします。

8月からの就活ということで昔に比べ
余計にそれが横行するようになった。

そんな側面は、あるのかもしれませんね。

就職活動の8月解禁は実際にやってみると、
卒論、卒業研究などを含む学業への影響や
企業サイドにも色々と不都合が出ているそうで、
経団連は早速、制度の修正を検討しているとか。

試行錯誤は悪いことばかりとは言えませんが、
振り回される学生や大学はたまらなそうです。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

またやってみたい気は、あります

2015年09月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

ちょっと前の日経産業新聞で目にしたのですが、
2014年度のデータによると家庭用ゲーム機のシェアは
任天堂の61.7%がトップで2位はSCEの37.3%、
マイクロソフトはわずか0.9%なのだそうです。

ただし、販売台数では前年度比で25.5%減少して、
全メーカー合わせて593万台となったとのこと。

スマホでアプリのゲームをやることはあっても
携帯ゲーム機ではあまりやらなくなってきていて、
まして据置型のゲーム機ではなおさらだ、
というのが傾向としてあるというのは
以前からニュース等で目にしていました。

そこで、自分自身は一体どうなのか、
ということをちょっと考えてみます。

私はゲームウォッチ、ファミコンで小学生を過ごし、
その後もスーパーファミコン、PCエンジン、
メガドライブ、プレイステーションというように
様々なゲーム機を味わってきた世代です。

転職前の会社では、仕事を終えた夜に
寮で色々なゲームを遊んだりしていましたね。

やり込み型の大作RPGが私の好きなジャンルで、
むやみにレベルを上げまくってみたり、
とにかく隅から隅まで遊びまくったものです。

その後もプレイステーション2は発売当時に
購入して幾つかのゲームをやったりしましたが、
やがて仕事や勉強が忙しくなってしまってからは
ほとんどその時間も確保できなくて
いつの間にかすっかり遠ざかってしまいました。

オンラインゲームが流行りだした頃に、
それは自分が家庭用ゲームに求めているものと
違うなと感じて冷めてしまった部分もあります。

私が好んで遊んだタイプの自由度が高くて
穴も大きいけれどもどこまでも遊び倒せるような、
そういうRPGは今でも出ているのかどうか、
主流から外れてしまっているのではないかという、
そんな気もするのですが実際はどうなのでしょう。

私の他にも、同年代の同じようなユーザーで
ゲーム離れをしている人が多かったりして、
それでゲーム機の販売台数が減っている
なんてこともあったりするのでしょうか。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

ひとまず、神前でご報告を

2015年09月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

合否の結果は12月にならなければ分かりませんが、
今年もともあれ無事に税理士試験が終わって
9月からまた勉強を始めているということを
天神様にも報告しておこうということで、
ちょっと前の週末に亀戸天神に行ってきました。

1年間の勉強を見守っていただいたお礼と、
試験結果が思わしくない場合に備えて
継続する勉強について引き続きの加護を
お願いしようというのが第一の目的ですが……

単純に、好きな神社だからお参りした、
という側面も、無くはないのかもしれません。

受験に関するニュース等で有名な湯島天神、
私の住むアパートから一番近い谷保天神、
そしてこの亀戸天神は関東の三大天神と呼ばれ
受験生らからの信仰を集めています。

どれもそれぞれの味わいがあって
それぞれにいい感じの神社ですから、
受験生が身内にいるいないに係わらず、
近くを通ることがおありでしたら立ち寄って
お参りをしてみるのも悪くないのではないでしょうか。


カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

久し振りに行ってみました

2015年09月19日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

かれこれ4年くらい前に紹介した
祐天寺の中華料理店「来々軒」に
1年ぶりくらいに行ってきました。

日本におけるラーメン店の起源とも言われる
浅草の「来々軒」において料理長をしていた人が
昭和8年にのれん分けで独立開業した店で、
当初は大田区の大森に店を構えたのですが
後に祐天寺に移転した、由緒ある店です。

私がこの店を知った経緯などは上記のリンク先、
2011年12月16日に公開したエントリを
参照していただきたいのですけれども、
母のお気に入りの「高菜そば」を始めとして
どのメニューもかなり美味しいという
かなりお勧めの一軒となっています。

ただし、今回食べたのは「高菜そば」ではなくて、
私のお気に入りの1つである「エビあんかけそば」。

あんのとろみは薄めでスープはさっぱり目、
麺は細麺で具は下に掲載した写真のように
白菜やタケノコやマッシュルームなど様々。

エビはぷりぷりして非常に美味しいですし
ハムがなかなかいいアクセントになっています。

その他のメニューも美味しいものが揃っているので、
もし祐天寺に行くことでもありましたら、
東口駅前ロータリーから駒沢通りまで伸びる
商店街を進んですぐ左手に見えてくる
来々軒に、一度行かれてみるのはいかがでしょうか。


カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

「美森まんじゃしろのサオリさん」

2015年09月18日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

小川一水の「美森まんじゃしろのサオリさん」は、
雑誌「小説宝石」等に掲載された連作短編
「町立探偵〈竿竹室士〉シリーズ」の4篇に
書下ろしを1篇加えて単行本化したもの。

大学受験に失敗して時間を持て余していたところを、
祖母の住んでいた家の管理人が必要だということで
限界集落ギリギリの町に移り住んだ主人公の青年が、
町役場からの斡旋で「町立探偵」という名の何でも屋を
営業して行く過程で、自称女子大生の地元の女性と
一緒に様々な謎を解いていくという趣向の話です。

お社を中心に伝る民間伝承・民俗学的な題材と、
古くからそこに暮らしている住民と新住民の関係、
テクノロジーと田舎の生活といったものが描かれて、
題材的には少々ありきたりではあります。

が、著者らしくさりげに近未来的技術を取り入れて
SFの味付けをしているのが、ミソでしょうか。

本作はヒロインがなかなか面倒なキャラで、
この人の行動原理に納得……とは行かないまでも
理解ができるかどうかが評価の分かれ目になりそう。

私は、というと、分からなくはないけれど、
共感はできない、というところでしょうか。

面白く読ませてもらっては、いるんですけどね。

小川一水に関しては、積読になっている作品が
まだいくつかあるので、それも早めに読まないと。

 美森まんじゃしろの
 サオリさん

 (2015/06/18)
 小川 一水
 商品詳細を見る

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面