オリンピックのコースはこんな感じです
2018年09月27日
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。
ブエルタ・ア・エスパーニャも終わりましたし
まだレースが残っていないわけではないものの、
2018年の自転車ロードレースシーズンも
そろそろ終わりが見え始めてきていますが……
東京オリンピックも2年後の8月には開催され、
猛暑の中での競技がどのようになってしまうか
今年の暑さを思うと心配もされるところですが、
それはそれとして、東京でこれだけ大きな
ロードレースが行われることなど無いので、
本番が大いに楽しみなことは間違いありません。
その東京オリンピックにおけるコースは、
皇居をスタート地点とゴール地点にして
都内を走るというコースも検討されましたが、
国際自転車連盟(UCI)がもっと難度が高くて
集団スプリントにはならなそうなコースを望み、
そこから検討に検討が重ねられた結果、
調布にある武蔵野の森公園をスタートして
西に向かって行き道志道から山中湖に抜け、
御殿場の富士山スカイラインを通って
最後は富士スピードウェイでゴールするものに。
男子のコース全長は234キロメートルもあり、
獲得標高は4,865メートルだそうです。
道志道の緑、山中湖に移り込む富士山、
富士山麓で最高標高1,451メートルの
山岳ポイントを超えたら三国峠を登って
再度山中湖に出てから籠坂峠を下って
富士スピードウェイに戻っていくのですが、
これは、とんでもなくキツイコースです。
女子のコースはさすがにこれよりは楽ですが
厳しいということではほとんど変わりがなく、
ここで活躍してメダルを獲得できるとなると
クライマーか総合系の選手になることでしょう。
スプリンターやパンチャーは、ちょっと無理です。
となると、2020年に東京にやってくるのが
どの選手になるのかということを考えるのも、
気は早いのですけれど、楽しい行為です。
なお、女子のコースはこちらです
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。
ブエルタ・ア・エスパーニャも終わりましたし
まだレースが残っていないわけではないものの、
2018年の自転車ロードレースシーズンも
そろそろ終わりが見え始めてきていますが……
東京オリンピックも2年後の8月には開催され、
猛暑の中での競技がどのようになってしまうか
今年の暑さを思うと心配もされるところですが、
それはそれとして、東京でこれだけ大きな
ロードレースが行われることなど無いので、
本番が大いに楽しみなことは間違いありません。
その東京オリンピックにおけるコースは、
皇居をスタート地点とゴール地点にして
都内を走るというコースも検討されましたが、
国際自転車連盟(UCI)がもっと難度が高くて
集団スプリントにはならなそうなコースを望み、
そこから検討に検討が重ねられた結果、
調布にある武蔵野の森公園をスタートして
西に向かって行き道志道から山中湖に抜け、
御殿場の富士山スカイラインを通って
最後は富士スピードウェイでゴールするものに。
男子のコース全長は234キロメートルもあり、
獲得標高は4,865メートルだそうです。
道志道の緑、山中湖に移り込む富士山、
富士山麓で最高標高1,451メートルの
山岳ポイントを超えたら三国峠を登って
再度山中湖に出てから籠坂峠を下って
富士スピードウェイに戻っていくのですが、
これは、とんでもなくキツイコースです。
女子のコースはさすがにこれよりは楽ですが
厳しいということではほとんど変わりがなく、
ここで活躍してメダルを獲得できるとなると
クライマーか総合系の選手になることでしょう。
スプリンターやパンチャーは、ちょっと無理です。
となると、2020年に東京にやってくるのが
どの選手になるのかということを考えるのも、
気は早いのですけれど、楽しい行為です。
なお、女子のコースはこちらです