三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 2019年09月12日
FC2ブログ

神保町「ろしあ亭」

2019年09月12日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

過去に何度かこのブログでも書いてきているので
ご存知の方も多いのではないかと思いますが、
私は昔からロシア料理のことがかなり好きです。

都内のロシア料理店もいくつか回っていて、
これまで紹介してきたのはそういった店ですが、
さすがに全てのロシア料理店を網羅している
というレベルまでは行っていません。

ですから、いつかは行ってみたいと思いつつも
まだ利用していないロシア料理店というのも
それなりの数、まだまだ存在しているのです。

今回紹介するのは、そんな未体験だった店の
1つである、「ろしあ亭」という店になります。

店の所在地は千代田区神田神保町1-13。

神保町交差点から少しだけ南に歩いて
すずらん通りに入ったすぐのところにある、
今年で創業25周年だという店です。

神保町辺りにちょうど用事があったので、
ランチタイム開始に合わせて行ってみました。

私がついたのは開店5分前くらいでしたが
既に店の前で待っている人がいましたし、
開店してすぐに席が埋まるくらいの人気です。

ランチセットは値段も手頃でいい感じ。

まずは複数のメニューを味わいたかったので、
さすがにスペシャルセットは止めておきましたが、
今回は通常セットの中では最も品数が多いと
思われるSランチを奮発してオーダーしました。

「ロシアサラダ」「壺焼きマッシュルーム・クリーム」
「ボルシチ」「ロールキャベツ」「自家製パン」に
「デザート」がついて税込みで1,400円というのは
結構リーズナブルな値段ではないでしょうか。

サラダの量が少なすぎるのは気になりましたが
それ以外の料理は普通のボリュームでしたし、
これでこの値段はお手頃だと思います。

肝心の味も良くて、なるほどこれは人気が
出るわけだなと納得させられました。

以前にここでも紹介した新宿のスンガリーで
修行した人がシェフらしいのですが、
そう言われれば、そういう味かもしれません。

私も機会を見つけてまた行ってみたいですし、
もし神保町界隈に行かれる予定がある場合は
すずらん通りに行ってこの「ろしあ亭」で
食事をして見るというのもお勧めですね。

神保町(正確には小川町ですが)にはもう1軒
有名なロシア料理店があるのですけれども、
そこもいつかは行ってみたいなと思っています。




カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面