三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 フットワークが重すぎです

フットワークが重すぎです

2014年05月03日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

ちょっと前にネットで見たのですが、
携帯電話・PHS6社、具体的に挙げるならば
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、
ウィルコム、イー・アクセス、沖縄セルラー電話ですが、
この6つの会社がそれぞれに設定していた
絵文字をUnicodeに対応させることで
共通化する、ということがニュースになっていました。

敢えて率直な感想を述べさせていただきましょう。

……いまさら?

確かに、今までに比べれば便利になるというか、
これまで別のキャリアの端末にメールを送ると
文字化けしてしまったりしていたことが
解消されるというのはいい話ですが、
しかし、これくらいのことであれば
もっと早くに実現していても良かったのでは。

絵文字が「emoji」として海外でも広く使われだして
Unicodeにも組み込まれるようになったのは
確か2010年から2011年にかけてだったはず。

ならば、今回のこれも、遅くともその時には、
いや、Unicodeに先行する形で
5年前くらいには達成されていてしかるべき、
そんな話なのではないかと私には思えます。

各キャリアそれぞれに譲れないところがあり、
独自性を出すことが生き残りにも繋がるのは
分からない話でもありませんけれども、
こういうのはユーザー目線に立つことが大事で、
顧客が何を求めているか、ということこそを
最重要視すべきなんじゃないのかなあ。

まあ、例えタイミングとしては遅すぎるとしても、
やらないよりは、やった方がいい話ですけど。

絵文字各種(抜粋)

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面