三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 健康診断の結果

健康診断の結果

2010年06月24日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

健康診断の結果が届きました。

以前にも書きましたが、
全くもって不本意ながら、主に運動不足を原因として
メタボ予備軍だとの指摘をされてしまった一昨年の健康診断。

それを受け、確かに最近ちょっと太り気味かもと反省し、
一念発起してかなり思いきったダイエットを行なったのが
去年の税理士試験終了後。

そして目標としていた体重10キロ減を何とか達成した頃に
受けた昨年9月末の健康診断では
まずまず満足できる結果を出すことに成功したものの、
少々ばかり急激に進めてしまったダイエットの影響か、
一部に「さすがに強引過ぎたか」というような数値が出ていました。

しかし今年は、減量後の体重をキープしつつ
色々と健康維持に気を遣った1年を経ての健康診断。
本当の意味でダイエットの成果が問われるはずという認識の下、
結果の連絡が来るのを、今か今かと楽しみにしていたのです。

ただし今回の健康診断、若干の問題が無いわけではありません。

というのも実は、
前日の夜に焼肉屋に行ってしまったのです。

その時ばかり必要以上に気をつかっても、
むしろ診断結果が事実を反映しなくなってしまいますから
普段どおりの生活をしているまま受診すべきではありますが、
さすがに、前夜に焼肉、というのはちょっとマズいでしょう。

が、せっかくのお誘いでしたし、
焼き肉は久しぶりだったので私としても食べたいという気持ちもあり、
なるべく肉の摂取は少なめにするように心がけもしました。
その上で、後はなるようになるさ、と開き直ったわけです。

そんな健康診断。

結果からいえば、焼肉屋の影響は最小限に抑えられたのかな、
という感じでした。

ただし、私が目指していた「全項目A判定」は達成できず。

心電図で洞性徐脈との診断が出ており、
そこだけがB判定となっていました。

洞性徐脈というのは昔から時々言われているので
もうすっかり慣れたものですし、全く気にしていません。
ただ、オールAを逃したのはちょっと残念です。
とはいえ、とりあえず健康のお墨付きが出たのは
やはりとても嬉しいことなのですが。



さて。

ここでいきなり話が変わるのですが、
健康診断においてはレントゲン検査をすると、
造影の為にバリウムを飲むことになりますよね。

私の場合は毎年、
検査が終わった際に受付で手渡される下剤を飲まなくてもいつも、
1時間程もすればてきめんに腹具合がおかしくなってきます。

これを、免疫能力が高いとみるのか、
それとも単に胃腸が弱いだけだとみるのか。

バリウムは人の体にとっては明らかに異物ですから、
それを即座に排出してしまうことは免疫機能の働きによるものだと
強引に解釈することも可能といえば可能かもしれません。
が、そもそも私はストレスがたまると
結構頻繁に腹具合が悪くなる傾向があるので、
ここはやはり素直に考えて後者が正解なのでしょう。

運動不足の解消とか食生活の改善とかでしたら
その為に色々とやりようもありますが、
消化器系が弱いのは、どうしようもないか。

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面