三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 定期的なフルスキャンの実施

定期的なフルスキャンの実施

2014年08月20日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

自分が使っているPCがマルウェアに感染して
「ゾンビPC」と化してスパム送信の媒介に使われる、
そんなケースが増えた結果として日本が
スパム送信国ワーストランキングで7位になったり、
偽ネットバンクにひっかかって不正送金をしたり、
PCのデータを暗号化されて解除したければ
金を払えと脅されたり、スマホが乗っ取られたりと、
様々なサイバー攻撃の脅威に常にさらされている昨今。

セキュリティーホールについては必ず
パッチプログラムをインストールすることと、
ウィル対策ソフトのパターンファイルを
常に最新のものにしておくことは
最低限、行うべき対策と言えるでしょう。

また、おかしなサイトにはアクセスしないとか、
怪しいメールやファイルは開かずに削除する、
といったことも心がけておくべきです。

それでも万全とは言えないのがウィルス対策。

そこで、もう1つの対策として、ウィルス対策ソフトの
スキャン機能を定期的に利用する、というのがあります。

下の画像は、私の勤務先事務所のPCに入っている
Microsoft Forefront の画面ですが、
これで言うと、上部に並んだメニューの中に
「スキャン」というのがあるかと思います。

この右のプルダウンメニューから選択できる項目に
「フルスキャン」というのがあるのですけれども、
これはおおまかに説明するならば、
ウィルス対策ソフトがPCのドライブや
接続されている外部機器などの中身について
ウィルス等に感染してはいないかどうかを
チェックするというものになります。

そして万が一にもウィルス等が発見された場合は、
その隔離と駆除が合わせて行われます。

もちろん、PCの中を総ざらいするのですから、
この処理にはそれなりの時間を要します。

けれども、特にネットによく接続していたり、
USBメモリー等で外部とのデータのやり取りを
頻繁に行うようなPCの場合は特に、
定期的なフルスキャンを行うことが
セキュリティ対策として必至と言われています。

目安は、そのPCの使用状況にもよります。

とりあえず週に1度というのが基本で、
ネットに常時接続しているようなら週に2度、
全くのスタンドアローンで使っていても
月に1度くらいはフルスキャンを
しておいた方がいいのではないでしょうか。

私の勤務先である宮内会計事務所の関与先様で、
やり方が良く分からないというような人は、
各監査担当者もしくは事務所まで
お問い合わせいただければと思います。


とはいえ、ここまでやっていれば安全だ、
なんてことは絶対に言い切れないのが、
ウィルス対策なのですけれど。

PCのフルスキャンは定期的に!

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面