三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 新設法人支援サイトとSEO

新設法人支援サイトとSEO

2014年06月06日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

以前より、新しく開業する個人事業者や法人の皆様が
無事に事業を軌道に乗せて利益を出していける体制になることを、
会計的なことのみならず経営計画の策定や資金繰りも含め
フルサポートしていくことは宮内会計の主要目的の1つです。

その為に提供できるサービスの内容等をより明確にする意図も込め、
昨年の試験直前のエントリで報告したように
もともと運営していた事務所の本体サイトの他に、
新設法人支援をメインテーマにした特設ページを作り、
ネット上で公開を始めてから、約1年が経過しました。

ただ、当然ですが単に公開しただけでは、
それはただの自己満足で終わってしまいます。

GoogleやYahoo等の検索サイトで上位表示されて初めて
こういう営業系のホームページは作った意味があるのですから、
SEOをどのようにするのか、というのがポイントとなるわけです。

とはいえ、SEOに奇策や抜け道は無いので、ひたすら愚直に
オーソドックスなことをやっていくしか無いのですが。

ちなみに、こうして普通に使っている「SEO」という用語が
どのような言葉を略したものなのかというと、
それは、「Search Engine Optimization」即ち
日本語で言うならば「検索エンジン最適化」ということになります。

「エンジン」という言葉が入っている時点で日本語訳ではない、
という声も聞こえてきそうなのですけれども、
ではこれも含めて適切な日本語にしようとするとなかなか難しい。

特定の処理を行う機能を持つプログラム(または装置)のことを
IT用語として「エンジン」と言うわけですけれども、
端的に表現できる言葉があてられることの無いまま
これを「エンジン」と英語のままと呼ぶことが
既に定着していますので、これは致し方ありません。

さて、このように「SEO」という略語には既に
「Optimization(最適化)」という言葉が含まれ、
しばしば言われるような「SEO対策」という表現は、
すでに「行為」を差している言葉に「対策する」という行動を
更に重ねて付け加えていることになるわけで、
「一番ベスト」とか「必ず必要」とか言うのと同じで
実は言葉としては間違った言い方であるということになりますね。

が、まあ、「SEO対策」という表現は実のところ
あちこちで一般的に使われているわけですから、
目くじらを立てても意味が無いでしょう。

話が逸れまくってしまいましたけれども、
ともあれ、特設の別サイトを開設したはいいものの、
本体サイトの管理やこのブログの更新に加えて通常の業務、
更には税理士試験の勉強などにも追われてしまっていて、
言い訳になってしまいますけれども、どうにも手が回り切らずに、
今年の確定申告が終わるころまでのおよそ8ヶ月の間、
新サイトのSEOがおろそかになっていました。

しかし、いつまでもそのままでいいわけもなく、
また、うちの所長からの指示もあったので、
4月くらいから同サイトに関するSEOを開始。

業者に依頼するのではなく私が個人でやっているので
時間もとられますし非常に難しくて面倒なのですが、
ようやく少しずつではあるものの効果が現れつつある、
というレベルにまでは持ってこれたかな、という感じです。

もちろん、理想にはまだまだ凄く遠い状態なのですが、
費用をかけずに自力でそこまで到達するのは、
正直、無理だよなあというのが、実感。


一般論として書かせていただきますけれども、
税理士事務所に限らずどのような事業系のサイトであっても、
検索サイトでの上位表示を目指してあれこれやっても、
自力、業者委託を問わずSEOとしてできることには
おのずから限界があると言われています。

では、それで仕方ないと割り切るのか、さらなる投資を行うのか。

有料リスティングやキーワード連動広告などの利用は
ここまで書いてきたSEOというよりは
SEM(Search Engine Marketing)
と呼ばれている行為になるわけですが、
要するに、それ等への支出をするのかどうか、
この辺は費用対効果を良く考えて判断すべきことでしょう。


とりあえず、うちの事務所のサイトについては、
税理士試験が終わってからにはなってしまいますけれど
もうしばらく自力で色々とやってみるつもりです。

吉祥寺・三鷹・武蔵野・杉並・練馬での
会社設立なら宮内会計事務所


http://miyauchikaikei.com/

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面