三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 ブエルタ・ア・エスパーニャ 2014 終了

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2014 終了

2014年09月17日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

2014年のブエルタ・ア・エスパーニャも先の週末に終了。

7月のツール・ド・フランスにおける落車続出で
左手首と右手を骨折しリタイアしたクリストファー・フルーム、
右の脛を骨折しリタイアしたアルベルト・コンタドールの
両名が復帰戦としてブエルタに出場してきた他、
もともと参戦を予定していたナイロ・キンタナや
アレハンドロ・バルベルデ、ホアキン・ロドリゲス等の
綺羅星のようなビッグネームが顔を揃えて、
今年のグラン・ツールで一番豪華とまで
言われる出走メンバーとなった今大会。

開幕前には骨折からの復帰組は総合優勝というよりも
ステージ優勝や総合ベスト10以内といったものを
その目標として掲げていたのですけれど……

いざ蓋を開けてみたら、その骨折復帰組2名が
終盤までに他を引き離して総合首位争いを
繰り広げることになっていたという、
意外半分、予想通り半分、というような展開に。

結局、この勝負を制して最終日に勝者の証の
マイヨ・ロホを着たのはコンタドールの方。

ツールは残念な結果になりましたけれども、
今年は序盤から終始コンディションが非常に良くて、
骨折して自転車に乗れない期間はありましたが
このブエルタでもその好調さをそのまま
発揮してみせた、という印象があります。

勝負のカギとなったのは第16、20ステージの
山頂ゴール終盤でフルームを突き放せたことでしょう。

強いコンタドールが、帰ってきました。

フルームは総合2位、バルベルデが3位、ホアキンが4位で、
イタリア期待の若手であるファビオ・アルが5位と健闘、
個人的には6位にサムエル・サンチェスが入ったことが
嬉しい総合ベスト10となっています。

ポイント賞は、ステージを4勝したジョン・デゲンコルブで、
総合系の選手が山岳でポイントを積み重ねていくのを
獲れるところを確実に獲っていくことで躱し切り、
無事にポイント賞のマイヨ・プントスをその手にしました。

山岳賞のマイヨ・モンターニャは、コンチネンタル・プロチームの
カハルラルに所属するルイス・レオン・サンチェスが、
行き場の無かった自分を拾ってくれたチームに
恩返しをする特別賞の受賞となりました。

また、各賞の順位の合算が一番小さい者に与えられる
コンビネーション賞のマイヨ・コンビナーダは、
こちらもコンタドールが着用しています。

チーム総合は、惜しくも4位で最終日表彰台を逃した
ホアキンの所属するチーム・カチューシャが
2位以下に大きな差をつけて獲得。

ホアキンは残念でしたが、3週間の日程を通じ、
確かにカチューシャは強かったのでこれは納得。

その他のトピックとしては、ロット・ベリソル所属の
アダム・ハンセンが最終日を走りきったことで、
グラン・ツール10大会を連続出場・完走という
記録を打ち立てたということがあるでしょう。

この記録がどこまで伸びるのか、楽しみです。

最終日の表彰式でちょっと残念だったのは、
今回の最終日に表彰台の背後にあった
サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂が、
現在修理中で一部が覆われていたこと。

かなり格好良い建物でしたし、
これは是非、行ってみたいものです。


カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

仕事のハードさも被っている日々だったので、Live ではあまり観られませんでしたが、いつになくおもしろいグランツールでした。
ただ、本当にフルームやコンタドールには驚きでした。
お膝をかばっての走行はやはり、あちらこちらに無理がかかったようで、しばらくはお休みみたいですけれど・・・。
お膝が悪化したらどうすんの!?・・・という不安は、ひとまず回避できて、ホッとしています。

一つ、未だにはっきりわからなくて心配していることは、クロイツゲルの動向です。
仮の出走許可がおりたような・・・?語学力がないので、今一つわからなくて・・・・。疑惑はまだ払拭できていないのでしょうか・・・?

Re: No title

返信が遅れて申し訳ありません。

本当に、今年のブエルタは面白かったですよね。
ですので、Bru-ray が出たら、絶対に買おう思っています。
ジロもツールも面白かったのですが、今年のグラン・ツールは、やはりこのブエルタが最高でした。

コンタドールですけれど、さすがに休養は必要ですよね。
ここで無理をしては、それこそ選手生命に関わってきますし。

クロイツィゲルは……本当、どうなっているのでしょうね。
暫定的資格停止処分の無効化を求めたCASへの訴えは、却下されたようでしたし。
強力な補強が行われているティンコフ・サクソですが、来年に向けて、ここは非常に気になるところです。
事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面