三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 鳩森八幡神社の富士塚

鳩森八幡神社の富士塚

2014年12月07日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

富士山は昨年の6月に世界遺産に登録されましたが、
あくまでもその登録は「世界自然遺産」ではなくて
「世界文化遺産」としてのものであり、正式名称も、
「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」となっています。

山岳信仰、富士山信仰の対象としての富士山、
絵画などの題材として多くの名作を生んだ富士山、
そういったものが世界遺産として認定されたので、
位置的にはやや離れた場所にある
「三保の松原」も指定対象に含まれたんですよね。

そんな富士山信仰が明確な形として
現れているものの1つが、富士塚です。

実家からちょっと歩いたところには富士塚があって
小さい頃から遊び場の1つにもなっていましたし、
通っていた高校の近くにも別の富士塚がありました。

なので、個人的に富士塚には親近感を覚えるというか、
かなり身近なものだという認識を持っていますし、
それもあって、世界文化遺産指定に際して
「信仰の対象」という言葉が入ったのには、
なる程ね、と大きく頷いたのを覚えています。

霊峰富士の形を模して富士の溶岩や土を盛って
山体を造営しその頂上に浅間神社を祀る、
富士塚の定義としてはそんな感じになるのでしょうが、
文字だけではイメージしづらいかもしれませんよね。

そこで、今回、こういう内容のエントリを書こうと思った
そのきっかえとなった、先日、好天下で撮影した
富士塚の写真を下に貼り付けてみました。

私が担当させていただいている某顧問先に
月次監査の為に訪問する時の最寄駅は
中央・総武線各駅停車の千駄ヶ谷駅なのですが、
そこから先方まで歩く途中にある鳩森八幡には
現存する中では都内最古と言われる富士塚があり、
数年前に初めてその横を通った時から、
勝手に親近感を抱いていたのです。

鳩森八幡と言えば将棋会館のすぐ隣であり、
境内には棋力向上を祈り将棋連盟から奉納された
欅製の大駒が納められている
六角形の将棋堂があること等で知られますが、
私は将棋をやっているわけではないので
棋力向上には特に興味がありません。

やはり、私にとっての鳩森八幡は
「富士塚」のある神社、です。

千駄ヶ谷 鳩森八幡 富士塚

富士塚の案内図

カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面