三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 事故件数が増えているそうですね

事故件数が増えているそうですね

2014年10月12日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

昨年11月頭にこのブログで書いた、
自転車に関する道路交通法の
適用厳格化はどんどん進んでいます。

基本的に自転車の歩道走行は禁止、
左側走行と信号などの厳守、
ということが周知されてきているのは
(それが守られているか、いないか、
という問題はありますけれども)
間違いなく良い事でしょう。

しかしその一方で、日本の道路行政は
自転車に対して決して優しくは無く、
むしろ自転車が車道を走るという視点が
今までは欠如していたと言っても
いいくらいだったというのも事実です。

結果、自動車と自転車との接触事故が
増えているという統計も、確かあったはず。

この辺は、自転車専用レーンの設置など
これからの行政の対応を期待する、
というくらいしか、私には言えません。

むろん、これは自動車だけが
一方的に悪いということではなくて、
自転車の側が無謀運転をしていた、
という事例も多々あるようなのですが。

そして、相変わらず自転車と歩行者との
接触事故の方も無くなってはいません。

例えば先月の17日には京都府大山崎町で
女子高生の自転車が79歳のご婦人に衝突、
ご婦人は頭を強打して約6時間後に
亡くなってしまう、という事故が発生しました。

現場は下り坂で時間は午後7時10分頃、
かつ横断歩道・信号の無い場所を
ご婦人が横断していたということです。

現場を見たわけではありませんけれども、
おおよその状況はここから推察できます。

色々なことが悪い方に重なったな
という考えもできるのでしょうけれど、
突き詰めれば夕闇の下り坂での
前方不注意やスピードの出し過ぎ
という辺りが一番の原因なのでしょうか。

そう思うのは、私自身が中学3年生の時に
同じようなシチュエーションで事故をしているから。

ただし、私の場合は夕方ではなくて昼間の事故。

そして、衝突した相手も人ではなくて
気持ちよく坂道を下っていった結果、
信号の変わり目で横から出てきた
八百屋の軽トラの横っ腹に突っ込んだのですが。

その結果、左肩の単純骨折と左足首の複雑骨折で
約1か月半の入院生活を余儀なくされましたが、
それでも、衝突の状況から考えれば死んでいても
おかしくないくらいの事故だと医者にも言われましたし、
その程度で済んで幸運だったと思っています。

それ以降、自分が自転車に乗る時には
極力、安全運転を心がけるようにしています。

まあ、私の事故のことは余談として、
自転車のみならず自動車についても、
それに乗る、運転をする全ての人が
交通ルールの順守を心がけるようになれば、
京都の件のような不幸な事故も減るのでしょうか。

自転車好きの1人として、
それを強く願わずにおれません。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面