三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 貴乃花親方、当選

貴乃花親方、当選

2010年02月02日  
吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

相撲協会の理事選挙の結果が出ましたね。

一門を割っての出馬が大きな話題となっていた貴乃花親方。
彼に同調して破門された他の親方の持ち票と合わせても7票と、
当選に必要とされる10票には足りないとされていましたけれど、
蓋を明けてみれば結局、更に3票を上積みして10票を獲得し、
見事、当選となりました。

貴乃花親方の強行立候補を受けてご立腹した協会の重鎮の方々が、
「伝統」と「和」を乱した彼が決して当選しないようにと、
投票権を有する他の者に対する締め付けを行なっていましたけれど、
それでも3名の造反者が出たということになるでしょうか。

今回の一連の騒動では、
相撲協会及びその理事会の古い体質、
そして理事達の古い考え方が改めてはっきりと浮き彫りになりました。

記名投票にする、なんて話が出た時は呆れてしまいましたけれど、
それは、そういう考え方をする人がいるということに対してではなくて、
そういうことを堂々と主張して恥じない人がいる、ということに対してでした。

いくら「貴乃花憎し」と思っていたとしても、
今時、仮にも国技を標榜する公益法人の理事会の選挙で、
まさか、そんな前時代然とした全体主義的な選挙を行なうことが、
世論の支持を得られると本気で思っていたのでしょうか。

そういうのが、彼等が守らなければいけないと主張していた、
「伝統」や「和」の中身なのだとしたら、
これほどバカバカしい話もありません。
相撲界という狭い世界で生きてきたから、
そんなことも分からなくなっていたのでしょう。

立会人がそれぞれの投票人の投票用紙を見ることができるとか、
そういう常識的に考えておかしいことが、
最終的に今回の選挙では改められて、
私たちが普段、国政や地方自治体の選挙で行なっているような、
透明性の高い選挙が行なわれたのはなによりでした。

そしてその結果、立浪一門から2票、二所ノ関一門から1票が、
貴乃花親方に流れたと見られるようですね。
今回落選したのは、立浪一門の大島親方。

造反者の炙り出しと懲罰が行なわれるかどうか。
新理事となった貴乃花親方が冷や飯を食わされるのかどうか。
今後の相撲界の動きにも注目が集まりますが、
逆に、これだけ衆目を集めてしまった以上は、
下手なこともできなくなったのではないかな、という気もします。

現に、選挙後の武蔵川理事長の貴乃花に対する発言を聞くと、
表面的なものにせよ、
あれだけ激しく非難していたのと同じ人物とは思えないほど、
軟化したものとなっていました。

ただし、旧弊を晒し続けた相撲教会が、
これしきのことで一気に体質を変化させるとも思えません。
貴乃花親方とその支持者には、これから先、
かなり厳しい道が待ち受けていることでしょう。
改革者であろうとするのであれば、
それは避けられないことです。

カテゴリ : ニュース
テーマ : ニュース ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面