武蔵野市(三鷹市)吉祥寺、とある税理士事務所職員の日常 相続対策検討は53%

相続対策検討は53%

2014年11月19日  
国税庁ホームページ吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今年の9月半ばからこのブログにて
少しずつ書いてきた「相続税」の説明。

先日公開した「遺留分について」のエントリで、
相続が発生した場合にどのような人が
亡くなった方から財産を相続する事になるのか、
はなはだ簡単ながらも一通り記述を終えました。

 9月13日 相続税の基礎控除額
10月18日 「相続」と「遺贈」
10月22日 法定相続分
11月 9日 遺留分について

もともと相続税について大きな改正があるからと
書き始めることにしたこの一連のエントリ。

11月4日付の日経新聞で読んだのですけれども、
来年の1月1日以降、相続税の基礎控除額が
現行の6割まで減額されることを受けて、
今から相続税対策を考えておこうとしている、
あるいは既に対策が完了しているという人が、
読者調査の結果53%になったのだそうです。

団塊の世代も引退の時期になって
相続税が気になりだしているであろうことに加え、
基礎控除額の減額が複数のニュースで
報じられたことの影響は大きいのでしょう。

なお、実際に行われている「対策」は
生前贈与の活用が多いとのこと。

ただ、本当の意味で相続税対策をするのであれば、
自分が持っている財産はどんなものがあって
その評価額はそれぞれどれくらいになるのか、
それを「誰に」対して「どのように」相続させたいのか、
そういったことを具体的に細かく定めた上で
相続税額がどれくらいになるのかを試算し、
それから打つ手を考えるようでなければ、
本当に有効な相続対策とは言えません。

やはりここは、税理士などのプロに
税額試算と対策を依頼するのが一番でしょう。

その前段階、基本的な知識の話として、
そもそも「相続税」というのがどういうものなのか、
ということへの簡単な理解を有していただく。

上記の一連のエントリは、その為に書きました。

まだまだ書きたいことの半分も終わっていないので、
これからも、「相続税」についての解説は
定期的に続けて行こうと思っています。

私の書いた文章が皆様のお役にたてば、
そんなことを思いつつ、今回はこれにて。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面