三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち」

「ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち」

2015年01月25日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

2004年のデビュー作『グアルディア』から、
『ラ・イストリア』、『ミカイールの階梯』と続いた
仁木稔の「HISTORIA」シリーズの4作目が、
『ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち』。

本作はシリーズ初の短編集であり、
表題作「ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち」、
「はじまりと終わりの世界樹」、
「The Show Must Go On!」、
「The Show Must Go On,and...」、
「...'STORY' Never Ends!」の5編から成ります。

タイトルで分かるように、後半の3作品は
まとめて一つの作品としても差し支えなく、
ならばこれは、2つの短編と1つの中編が
収録された本と言ってもいいのかもしれません。

本作の収録作のうち、悪条件の労働を
人間に代わって引き受ける人口生命体“妖精”が
社会に浸透しつつある時代のアメリカで、
妖精排斥運動を行っている主人公が、
変種の狐を連れた少女と出会うという
「ミーチャ~」は時代設定が2001年ということで、
これまでの「HISTORIA」シリーズでは
最も古い時代が描かれています。

そして「はじまりと~」以降のエピソードは
この“妖精”がやがて亜人と呼ばれるようになり、
彼等の犠牲の上に立つ「絶対平和」が確立、
その「絶対平和」にもやがて翳りが見えて……
という流れを追うように描かれています。

デビュー作であり、シリーズの年表上において
今のところ最も時代を下ったエピソードである、
西暦2643年の中南米で異形の者達の
愛憎劇を濃密に描いた「グアルディア」と
リンクしていく要素もあちこちに顔を出し、
なる程、つまりそういうことだったのか、
と、うならされることも多かったこの1冊。

これまでは架空のディストピア未来史モノとして
認識していた「HISTORIA」シリーズだったのですが、
それは間違いで、実はこれは歴史改変モノであった
ということを、本作を読んで理解しました。

本作の重要な要素の1つにもなっている
「人間性」というものに対する描写は
かなり辛辣、刺激的かつ暴力的でもあり、
これをして拒絶を示す人もいることでしょう。

本作も含め、「HISTORIA」シリーズは
個人的には大いにお薦めの作品なのですが、
それもあるので、万人には進められない、かな。

ミーチャ・ベリャーエフ
の子狐たち
(ハヤカワSFシリーズ
Jコレクション)

(2014/04/24)
仁木 稔
商品詳細を見る

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面