三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 国税 e-Tax

国税 e-Tax

2010年02月06日  
吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

JR中央線のドア上にある液晶モニターで、
国税電子申告・納税システム「 e-Tax(イータックス)」のTV-CMを見ました。

e-Tax のイータ君

一時期はあまりの利用率の低さから、
無駄な税金投資の代名詞のようにも言われていたこのシステム。
さすがに当初の画一的な、杓子定規の運用は多少改まって、
今では大分使いやすいものになっています。

ただし、問題無く誰でも気軽に使える、という形には、
残念ながらなっていないのが実情です。

確かに、自宅のPCの前に座って入力などをしていくだけで、
確定申告を全て終了させることができる「e-Tax」は便利です。
しかしながら、私たちが期待する程には、
まだこのシステム、使い勝手が良くなっていません。

とりあえず、個人で「e-Tax」システムを使おうという場合の最大の問題は、
このシステムを利用するためにはカードリーダーが必要だということではないでしょうか。

年に1回の確定申告の為に、わざわざカードリーダーを買うかどうか。
そこまでひどく高いものではないとはいえ、安いわけでもなく、
また、使わない間の保管場所、保管方法だって問題になるわけで、
その投資に見合うだけのリターンがあるのかどうかは、
正直、微妙だと私は思っています。

ちなみに、ここに読み込ませるカードは、
ICカードタイプの「住民基本台帳カード」、
いわゆる「住基カード」を使いますが、
もちろん、住基ネットワークに未加入の地方自治体にお住まいの場合、
「e-Tax」を利用することはできません。
最近だと、河村名古屋市長がネットワークからの離脱を匂わせている一方、
民主党は納税者番号制の導入に前向きな姿勢を示していますし、
この辺りの動向は良く観察しておかなければならないでしょう。

データの受付時間が限られていて、
土日や平日の夜間はデータ送信ができないというのも問題だったのですが、
さすがに確定申告時期(1/18~3/15)は、
連日24時間の受付体制となっているので、
確定申告に関してはこの問題は、ひとまず解消されていますね。


ただ、国税庁が公開している確定申告書のネット作成サービスについては、
年を重ねるにつれて意外に使える物になっています。

ですから、あまり複雑な内容で無ければ、
という限定条件をつけさせていただきますが、
「e-Tax」で電子申告、というところまではしないとしても、
申告書の作成と印刷だけなら自宅のPCとプリンタで、
しっかりとした内容の確定申告書の作成を済ませてしまう、
ということは充分に可能です。

(複雑なものについては、私の勤務先に、とまでは言いませんから、税理士事務所などにご相談ください)


そうは言うけれど、税務署に行っている時間の余裕は無いよ、
という人もいらっしゃることでしょう。

大丈夫。

確定申告書は郵送で提出してもいいのです。
ただし、収受印の押された控は証拠として手元に残しておくべきなので、
自分宛に送信先住所氏名を書いた返信用封筒を同封するのは、お忘れなく!

ちなみに、郵送による提出は、
申告期限日である3月15日(月)の消印有効です。
これを過ぎると期限後申告になってしまうので、ご注意ください。


いろいろと書いてきた「e-Tax」システムですが、
ただ、私が勤めているような税理士事務所にとっては、
仕事の効率を上げてくれる、結構有り難いシステムだったりします。
確定申告について言えば、
お客様のデータをまとめて一括送信することができるので、
いちいち各地の税務署まで申告書の束を持参して提出しなくても良くなっています。

また、カードリーダーについても、
確定申告に限らず、各月における法人の決算申告書提出、
または各種届出書の提出などにも使えるので、
タンスの肥やしになるようなことは、ありません。

私が今回書いたのは、
あくまで、
個人使用を考えた場合に、
「e-Tax」システム はまだまだ不満が残るものである、
ということなので、
そこはお間違えのないよう、お願いいたします。

カテゴリ : 確定申告
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面