三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「CHASING YESTERDAY」

「CHASING YESTERDAY」

2015年04月19日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

最近、わりとヘビーローテーションになっている
元 OASIS のノエル・ギャラガーが2月に出した
2枚目のソロアルバム「CHASING YESTERDAY」は、
傑作だったソロ第1作を超える名盤だと感じています。

このアルバムは1曲目から最後の10曲目まで、
日本盤の初回特典であるボーナスディスクの5曲も、
個人的には1つとして捨て曲が無いと思います。

ノエル本人が「今先は、凄くブリティッシュだ」と
発言していたそうなのですけれど、
確かに、このギターの感じ、この翳りのあるサウンド、
このサイケ要素にはブリティッシュロックの香りが濃厚。

ちょっと大人の色香も漂っているかのような、
かなり格好良いロックアルバムです。

OASIS はノエルとリアムの兄弟げんかの果てに
解散してしまったわけですけれど、ノエルの前作と今作、
そしてリアムが(こちらも昨年解散してしまったようですが)
OASIS のノエル以外のメンバーと結成した
BEADY EYE のその後の活動を比べてみるに、
作品的にはノエルの圧勝という感じ、かな。

もちろん、これはそれぞれの好みの問題なので、
そんなことはない、リアムの方が才能があるじゃないか、
という人のことを否定するつもりはさらさらありません。

ともあれ、本作が私にとっては2015年のベスト10にも
入るであろうクオリティーを持つのは間違いありません。

なお、本体のラストを飾る10曲目には、
元 THE SMITH のジョニー・マーがゲスト参加していて、
これがまた、実にノエルらしいメロディーラインを持った
相当に格好良い曲だったこともあって、
本アルバムの中でもお気に入りの1つとなっています。

チェイシング・イエスタデイ
(初回生産限定盤)

(2015/02/25)
ノエル・ギャラガーズ
・ハイ・フライング・バーズ
商品詳細を見る

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

自ら求めて音を探さなくなって久しい・・・。
これは気持ちも若さを失ってきたということ・・・?
車の中でも、かなり昔のNekとかヴァンゴッホが流れていて、多分聴いてはいないのです。

Oasis を聴いてみることにしました。
それからノエルも聴いてみます。

興味深い情報をありがとうございます。

No title

>fuggiasca さん

いらっしゃいませ。
このアルバムが名盤であることは間違いないのですが、音楽は好みによって評価が大きく左右されるものです。
どうしたって、人によって、合う、合わない、がありますから。

なので、まずは事前にネットで幾つかの曲を視聴してみることを、お勧めします。
私も最近は、何か新しいものに手を出そうとする時には、できるだけそうして購入前のチェックをするようにしています。

もちろん、私の紹介文で興味を持っていただいたことは素直に嬉しいですし、それでノエルやOASISを気に入っていただければ、これに勝る喜びは、ありません。

アドバイスありがとう!

聴いてみましたよ。
好みの音かも・・・。
で、さっそく注文してみました。
明日には届きそうです!

No title

ここのリンクを貼ってしまいました。
事後報告になってしまいすみません。
まずかったら、とります。
事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面