三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 デジタル化延期の提言、ですか

デジタル化延期の提言、ですか

2010年07月19日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

各地で大雨の被害が出ていますが、
関東地方も梅雨明けが宣言されましたね。

そんな雨の中でも
東京スカイタワーの建設は着々と進行中で、
もう高さが400メートルに達しようかというところですし、
いつの間にやら、TVの地上波放送が完全デジタル化されるまでも
残すところ既に1年を切っています。

そんな中、放送関係の有識者が完全地デジ化を延期すべきだ、
という提言を発表したというニュースが届きました。

実際、私の周囲を見渡してみると、
デジタル視聴環境を既に整えているというのはまだ少数。

完全移行が近くなればなる程
地デジ対応のテレビやHDRも安くなってくるだろうという判断で
例えば今年の年末商戦まで様子見をしている人もいらっしゃるでしょう。

私の場合は、自転車ロードレース中継を観戦する為に
デジタル放送のCATVに加入しているので、
地デジ化対応は一応終わっている形になっています。

「一応」と書いたのは、
TVが10年以上前に購入したブラウン管のもののままだから。
折角のデジタルハイビジョン放送も
それに対応していないものでは駄目だろうと思いきや、
さすがにこんなTVでもハイビジョンは綺麗に映るものですね。

もちろん、もっと良いTVで観れば、
今よりもずっと綺麗な映像を堪能できるのでしょうけれど……。


さて、私のことはこれくらいにしておきましょう。

現状として、地デジ化への対応は全く進めていないし、
何をどうするか考えてもいないという家庭も多いようですね。

UHFアンテナを設置して
地デジチューナーの内蔵された機器を買う以外にも、
私のようにCATV経由でデジタル放送を観るという形もありますが、
それができるインフラの整った地域なのかどうかが問題です。

また、お年寄世帯などには
地デジと言われても今でもまだピンと来ないという人も多そうです。

それを考えれば、今回の提言の通りに地デジ化は延期すべきなのか。

確かに、そういう側面はあるでしょう。
ただ私は、絶対に延期しなければ駄目だろうとも思っていないのです。
何といっても、まだ後1年あるのですから。

行政サイドでも色々と更なる広報・宣伝を検討しているようですし、
もう少し、それこそ年末年始商戦の結果が出てくるくらいまでは
結論を待ってもいいのではないかな、と。

カテゴリ : ニュース
テーマ : ニュース ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面