三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 ブエルタ2015 途中経過 その2

ブエルタ2015 途中経過 その2

2015年09月03日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

最初の給与日が明けたブエルタ・ア・エスパーニャは、
スタートからゴールまで全部で6つの山岳が続く
第11ステージで、いよいよ総合順位のかかる
勝負の週が幕を開けることとなりました。

その結果は後で書かせていただくとして、
前回の「途中経過その1」からここまでに発生した
一番大きなトピックスは、やはり第8ステージで
サクソ・ティンコフのピーター・サガンが
オフィシャルのバイクにひっかけられて落車、
その日はゴールしたものの翌日のレースは
未出走のままリタイアとなったことでしょう。

さらに今日の第11ステージも、同じチームの
セルジオ・パウリーニョもカメラバイクにひっかけられ、
病院にて17針を縫う怪我を負ったとの一報が。

資料を一から調べたわけではありませんが
最近、この手の接触事故が増えているのではないか、
10年以上この競技をTV観戦している身として
そんなことを感じてしまう出来事でした。

また同日には別の地点で集団落車が発生し
総合争いの有力候補であった2人の選手、
BMCのティー・ジェイ・バンガードレンや
キャノンデール・ガーミンのダニエル・マーティンも
大きなダメージを受けてリタイアしてしまいました。

真の勝負が展開される第11ステージを待たずに
こういう形でレースを去ってしまうというのは、
選手も悔しいでしょうし見ているこちらも残念です。


で、さきほど終わった第11ステージなのですが、
ここでは7月のツール・ド・フランスを制した
チームスカイのクリストファー・フルームや、
2位と3位のモヴィスターのナイロ・キンタナと
アレハンドロ・バルベルデの3人が
失速して総合順位を落とすことに。

最終山岳で集団からアタックをかけた
アスタナのファビオ・アルの鋭い登坂に
カチューシャのホアキン・ロドリゲスも
ついていくことができず、結局現時点での
総合リーダーはアルのものとなりました。

ただ、2位のホアキンとの差は27秒ですので
今後のステージでどうなるかは分かりません。

一応、現時点でのコンディションなどを見る限り
アルが有利なのかなという気もしますが、
これくらいのタイム差はいつ引っくり返っても
全然おかしくないという程度のものですから。


<公式サイトはこちらから>

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

サガンとパウリーニョの事故は、観客がからんだ事故以上に酷過ぎるんじゃない!
と、憤慨してしまいました。
レースに集中している選手をメディア車両が傷つけてどうする!
なにか規制が絶対必要ですよ!
・・・・と一人でぷりぷりしています。

レースの状況は、フルームも落車骨折でリタイアしてしまいましたね。
グランツールを二つこなしていくのは、いろいろ難しいのかな~・・・なんて思いました。
マイカは地味にそれでも4位にいます。
今夜からまた、お山です。
何か、よい手応えがつかめるといいです。

私自身は、相変わらずばたばたしていて、レースをじっくり観ることはできていません。
お仕事から戻って結果と周辺情報を確認しているだけの淋しいブエルタになってます・・・。

No title

フルームもリタイア、ですよね……

接触事故は、論外のアクシデントです。
バイクの運転手に講習を義務付けるとか、免許制にするとか、そういう対策を取らなければいけないでしょう、これは。

そういう、残念なリタイアを除けば、今年のブエルタは非常に接戦、熱い戦いが連日繰り広げられていて、非常に面白くなっています。
レースの面白さ、という点で言えば、ジロやツールを上回っていて、今年のグラン・ツールでは1番の面白さかもしれません。

どこかで再放送もあるでしょうから、fuggiasca さんも、その際には是非、視聴をすることをお勧めします。
これは、結果を知ってしまっていても、十分に楽しめるレースですよ!
事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面