三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「ヴァルトシュタイン」と「ラ・カンパネッラ」

「ヴァルトシュタイン」と「ラ・カンパネッラ」

2010年07月23日  
武蔵野市吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

いよいよ目前にせまった税理士試験本番に向けて、
勉強も追い込み状態な今日この頃。

梅雨も明けた関東は連日の猛暑日で、
昨日の22日は吉祥寺の街にあるビルの壁面に設置された気温表示が
午後3時くらいに38度を示していたと聞きました。

まさしく猛暑日。
どおりで、汗がダラダラと流れて止まらないわけです。

この日のエントリにも採り上げましたが、
そんな中、夜中に勉強なんてしていると集中力の維持に困ることも多く、
それを極力防ぐあるいは軽減する為には、
集中や暗記の邪魔にならないようなタイプの音楽を
BGMにして流すというのが、
結構有力な対処法となります。

先に書いたようにフォーレのレクイエムは実に使えるのですが、
それ以外のクラシックで、となると、
やはりピアノ曲のCDが挙げられるでしょうか。

でも、ピアノ曲と一口に言っても、色々とありますよね。

Vladimir Horowitz, The Complete Masterworks Recordings 1962-1973, Vol.VI : Horowitz Performs BeethovenThe Complete Masterworks Recordings
1962-1973, Vol. VI
Horowitz Performs Beethoven

(1994/06/14)
ウラディミール・ホロヴィッツ
商品詳細を見る

ラ・カンパネッラ(ベスト・オブ・リスト)ラ・カンパネッラ(ベスト・オブ・リスト)
(2007/06/20)
ジョルジュ・シフラ
商品詳細を見る

私はショパン、ベートーヴェン、リスト辺りを良く聴いているのですが、
ちょうど、某番組のBGMで使われているのを耳にしたので、
ここはベートーヴェンのピアノソナ53番「ヴァルトシュタイン」と、
リストの「ラ・カンパネッラ」を聴こうかなと思って、
コレクションの中から2枚のCDを引っ張り出してきました。

もともとどちらも「超」が付くほど有名な曲ですし、
それが収録されているCDを手に入れようと思っても
なかなか見つからなくて困ってしまう、なんてことはありません。

ある程度ちゃんとしたクラシックコーナーのある
大きなCD屋に行って棚を見てみれば、それは実感できるはず。

むしろ、たくさんあり過ぎて、
どれを聴けばいいのかが分からず何を買うか決められない
という可能性の方が高いかもしれません。

こういう時に、どれを選んでも大差ない、とは言えません。
むしろ、誰の、そしていつの演奏なのかによって、
曲の景色はまるで変わってしまうものなのですから。

と、そんなことを書きながら、
私が聴いたのは(つまり、CDを買っていたのは)
ベートーヴェンがホロヴィッツ、リストがシフラの演奏……。
バリバリの技巧派、これでもか、というようなくらいに派手な演奏です。

どちらもある意味、
それぞれの曲の録音として定番と言えば定番なのですけれど、
勉強のBGMという点で考えるならば、
一般論としては、
もうちょっと大人しいタイプの演奏を選んだ方がいいかも。

ただし私に限れば、
ホロヴィッツとシフラの演奏が昔から耳に馴染んでいるので、
「ヴァルトシュタイン」あるいは「ラ・カンパネッラ」といえば
はじめからこれしか考えられないのですが。

カテゴリ : 税理士試験
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面