三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「廃業準備貸付け」

「廃業準備貸付け」

2015年10月22日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

年齢上の問題または業績悪化等の原因により
個人事業を廃止し、あるいは法人を解散しようと
思っていらっしゃる人も増えてきているのでしょうか。

しかし、事業の廃止も法人の解散もどちらも、
思っただけで実行できる簡単な話ではありません。

取引先との関係だったり、銀行からの借入だったり、
従業員への退職金準備だったりと、
色々と考えていかなければならないこと、
資金的な負担も多くて踏み切れないということも。

中小企業の資金難という実情を見れば、
法人を解散させたくとも解散させられないまま
仕事自体は実質的にやめることになってしまって、
営業の実態の無い、いわゆる「幽霊法人」だけが
際限なく増えていくことも考えられます。

それは、国としても好ましくないと考えているのでしょう。

法務局が行う「休眠会社・休眠一般法人の整理事業」
というものも平成27年度に計画されていますけれど、
できるのであれば自らが解散手続きを取ってほしい
というのが国としての本音であろうと思います。

それを受けてか、今月の1日から中小機構こと
独立行政法人中小企業基盤整備機構が
「廃業準備貸付け」という制度をスタートさせます。

「買掛金や借入金の返済」「設備の処分資金」
「従業員への退職金の支給」を目的として、
50万円から1,000万円の範囲の資金を
年利0.9%で貸し付けるというもの。

ただしこれは同機構が中小事業者に対し、
その退職金に相当するものの準備として設けた
小規模企業共済制度に加入していることが前提で、
その掛金の納付済み額として一定の範囲でのみ
行われると規定されていることには留意すべきです。

つまり生命保険契約でいうところの
契約者貸付金制度に近いものであり、
廃業後に共済金から一括返済されるのも
契約者貸付に似ていると言えます。

であれば、これは経営者の個人資金を
投入して会社の解散をするということであり、
言ってみれば役員借入金のようなもので、
借入自体も掛金の枠内で最大1,000万と
そこまで大きな金額ではありません。

何となくですが、これを有効に使い廃業できる
事業者はあまり多くはないように思えます。

制度の実効性がどれくらいになるかは、
もちろん、これから利用例が増えてみなければ
分からないところではあるのですが……


カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面