三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 ZABADAK 30周年記念ライブ

ZABADAK 30周年記念ライブ

2016年03月24日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

吉良知彦と小峰公子の夫婦からなるZABADAKは
今年が30周年のメモリアルイヤーということで、
先週末の20日と21日の2日間にわたって
鶯谷の東京キネマ倶楽部で記念ライブが行われました。

今回のライブは2013年に発表された全4曲入り、
インストルメンタル主体のプログレ大作アルバムである
「Лето есен зима проле е - 夏 秋 冬 春 -」
を初めて全曲生演奏するという冒険的な企画と、
これまでに発表してきたアルバムからファン投票で
1位を獲得した曲を演奏して行くという企画からなります。


初日のライブは、いきなり「夏秋冬春」の通し演奏から。

ただし、順番はアルバムに準拠したものではなくて、
「秋」から始まって「夏」で終わる形になっていました。

その理由は特に明らかにはされませんでしたけれど、
観客の前で演奏するライブだということを考えれば
この構成の方が盛り上がれるかもしれません。

しかし、いきなり長大なインスト組曲から入ったので、
最初の挨拶のMCが行われたのはライブ開始から
およそ40分以上が経過した段階であり、
その時点でメンバーはかなり疲労困憊という、
いかにもZABADAKのライブだなという状態。

アンコールの「遠い音楽」までライブは、
全16曲、約2時間半繰り広げられました。


第弐夜はゲストも豊富に歌モノメインの構成。

第1部は弦楽合奏団の斎藤ネコカルテットと共演、
舞台のセッティング変更中の第2部は
日比谷カタンが自由奔放なZABADAKメドレーを
ギター弾き語りで独演するという趣向。

この時、楽屋のある方から、何かを落とすような音と
「しまった」的な声が聞こえてきた気がしたので、
何かがあったのか、と不安になってきていたら……

システムトラブルが発生したという案内で
急きょ、休憩時間が差し込まれることに。

ただ、その案内をしにステージに上がったのが
バンドメンバーである 向島ゆり子 であって
吉良知彦でも小峰公子でも無かったところが
さらに心配を煽っていたところ30分くらいして
小峰公子がステージに出てきて状況を説明。

なんと、一時的に楽屋に下がっていた吉良知彦が
急に体調を悪くしてステージに立てなくなったとのこと。

彼は大事を取って病院に向かったということで、
残りのステージをどうするのか他のメンバーは悩み、
それでも観客やゲストにも大勢きてもらっているし、
できるところまで自分達だけでライブを継続する
ということを選択し、ファンはそれを後押し。

吉良知彦の具合が心配なのは誰も同じですが
この事態を一番悔しがっているのは彼のはずなので、
誰もがライブをそのまま成功させようと願い
その気持ちが一つとなっていたと思います。

想定外の事態、予定にない編成の変更、
そんな中で舞台をそのまま続けた第弐夜は
こういう言い方が適切かどうかはともかくとして、
まさしく伝説になったライブと言えましょう。

そのステージ終了の時に駆け寄ったスタッフに
吉良知彦には特に問題がなかったことを
告げられて思わず安堵の涙を流す小峰。

その後、ツイッターには一緒に帰宅した旨の
書き込みがありましたから私が一番心配した
心不全や脳溢血というようなことには
なっていなかったようで、良かったです。


とんでもないトラブルの発生となった今回のライブ、
それでも最悪のことにはなっていなかったようですし、
間違いなく記憶に残る 2 Days でした。

吉良さん、とりあえず、絶対に無理はせずに、
ゆっくり、じっくり、体調を回復させてください。

 ここが奈落なら、
 きみは天使

 (2015/7/24)
 ZABADAK
 商品詳細を見る

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面