三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「エメラルド」

「エメラルド」

2010年08月20日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

今回紹介するのは、Coccoのニューアルバム「エメラルド」。
彼女初めてのセルフプロデュース作で、
かなり気合を入れて作ったのだろうなと思わせる、力作です。

何があったのか詳しくは知りませんけれども、
ともあれ心身ともに疲労して地元である沖縄に帰っての
一時の活動休止状態から復帰してからは、
自分のペースで作品作りに取り組んでいるようで
前作「きらきら」から3年のスパンが開くこととなりました。

エメラルド(初回限定盤)(DVD付)エメラルド
(初回限定盤)(DVD付)

(2010/08/11)
Cocco
商品詳細を見る

今回はジャケットからしてそんな感じですが
アレンジの端々に沖縄っぽさが顔を覗かせる仕上がりです。
更に、セルフプロデュースということと、
様々なアレンジャーと組んで製作したアルバムということで、
内容的にはかなりバラエティー性があるという印象。

とはいえCoccoというミュージシャンは
自身の音楽の「芯」となる部分がしっかりしているので、
アルバムが散漫でバラバラになってしまった
というようには感じませんでした。

しっかりとした世界観を持っているミュージシャンは
どんなジャンルの音楽をやろうとも、
結局それを自分流に染めてしまうということなのでしょう。

もちろん、その上でカバー曲をやる時などには
自分の「色」を上手く抑制する(あるいは消してしまう)
ようなミュージシャンだって世の中にはいます。
これはどちらが正しいとか、そういうことではないでしょう。
私としては強烈な個性が
隠しきれずに発散されてしまうようなミュージシャンが好きですが。

全身傷だらけで血を流しながら歌っているような、
目を離せない痛々しさと圧倒的な存在感を放っていた彼女は
活動休止と共にどこかに溶けて消えていって、
当時の毒気もだいぶ抜けてきているように思います。

それが嫌だと、昔のCoccoが好きだったと、
そういう声もあちこちで目にするのですけれども、
そもそも、あんなギリギリの状態が
いつまでも続くわけは無かったのではないでしょうか。

だから、活動再開後の彼女の音楽が
閉塞感と痛みに溢れたものから、
どこか開放的でのびのびとしたものに変わったのは、
それはそうだろう、当然そうなっていくだろうと、
大いに納得しています。

それに、そう考えれば、活動休止のわけも
何となく察せられるような気もします。
もちろん、私の勝手な思い込みという可能性も高いのですが。

私は、昔のCoccoも、今のCoccoも、
どちらも好きです。

カテゴリ : ライブ・CD
テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面