三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「緑陽のクエスタ・リリカ 魂の彫塑」

「緑陽のクエスタ・リリカ 魂の彫塑」

2016年05月01日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

いわゆる積読状態が半年近くになっていますし
そろそろ読んでおこうかなとページをめくったのが、
Twitter で「ラノベを書きたい」と呟いたことがきっかけで
担当編集からの連絡がきて執筆することになったという、
相沢沙呼の「緑陽のクエスタ・リリカ 魂の彫塑」。

どこで誰が見ているのか分からないのだから、
何でも言ってみるものだということになるでしょうか。

もともと作者は鮎川哲也賞で推理小説家デビューする前には
様々な会社のラノベの賞に応募し続けていたそうなので、
これはある意味、本願成就とも言える作品なのかもしれません。

青春ミステリー作品から読者になった作家ですが、
ラノベ自体は私も昔からそれなりに読んでいますし
どんなものになっているのか大いに興味もあったので、
これは一度読んでみなければなるまいと、
書店の新刊コーナーで見かけた際に確保していたのです。

作者自身がこれまで好んで読んできた作品の影響に加え
あとがきによれば、本作にはネット経由で遊んでいた
ファンタージーTRPGの影響も無視できないのだとのこと。

つまり、直球で王道なキャラクター重視のライトファンタジー。

かつて1つのスタンダードジャンルであったものの、
最近ではあまり見かけなくなったそれを、
「復権させよう」とまでは考えていないのでしょうけれど
「ならば自分で書く」とは思ったということであり、
その結果出来上がったのが、本作というわけ。

ところどころに挿入されるお色気シーン、
差別問題という重めなテーマと恐ろしい敵、
というところはありつつもキャラ設定や配置も含め
基本的に本作は地味な作品です。

世界の謎のようなものは全く絡んでこないですし、
大掛かりな戦争とか華麗なイベントの発生もありません。

全体的な話の作りはまさしくTRPGという感じで、
筋肉質で経験豊富なベテラン戦士だったり
神経質で皮肉屋の男性冒険者だったりというような、
かつてのラノベファンタジーには良く登場していた
パーティーの仲間ではなく主人公を取り巻くのが
美少女中心なのは今風にアレンジされたところでしょう。

そこは、今の読者にもこういうジャンル・作品を
受け入れてもらう必要がある以上は当然のことです。

ちなみに、読者の評判はちょっと良かった模様。

それは、ライトノベルという分野の今後を考えても、
悪くないことなのではないかと思いました。

十代にこういうライトファンタジーをよく読んだなと、
昔をついつい思い出してしまったりして、
懐かしさ交じりに大いに楽しませてもらいました。

 緑陽のクエスタ・リリカ
 魂の彫塑

 (2015/10/23)
 相沢 沙呼
 商品詳細を見る

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面