三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「ルカの方舟」

「ルカの方舟」

2016年06月16日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

どんなものを書いているのか興味があって
それとなくゆっくりと買い揃えつつある作家の1人が、
今回紹介する「ルカの方舟」を書いた伊与原新。

これは彼の3作目の著作になるのですが、
これまでに読んだのは2作目の「リケジョ!」が最初で、
その次が4作目の「博物館のファントム」
そして最新7作目の「蝶が舞ったら、謎のち晴れ」

そのどれもがなかなかの出来だっただけに
結構ワクワクしてページをめくった本作、
その期待通り、かなり楽しめました。

ちなみに本作は伊与原新がデビューをする前に
江戸川乱歩賞に応募した投稿作が下敷きとなって
それを改稿したものだということなのですが、
火星から35億年前に地球に飛来してきた隕石をめぐり、
大学研究室の人間関係や政治のアレコレを、
マイナス部分を隠さずに描くミステリー小説になっています。

なにしろ題材にされているのが論文偽装問題なので、
どうしてもSTAP細胞問題を連想せずにはおれません。

本作の発表はあの一件が起きるよりも前のことなので、
さすがにそこに題材を求めたわけではないのですが、
ある意味で出版のタイミングが実に良い作品だと言えそう。

とはいえ、大学教授の論文偽装や、発掘品の偽造というのは、
以前からたまに発覚して事件になっていたので
研究機関としての大学の、特に珍しくもなんともない
良くある平常運転のネタなのかもしれません。

そう言ってしまうと身も蓋も無い話ですけれど、ね。

 ルカの方舟
 (講談社文庫)

 (2015/10/15)
 伊与原 新
 商品詳細を見る

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面