武蔵野市(三鷹市)吉祥寺、とある税理士事務所職員の日常 「誘拐サーカス 大神兄弟探偵社」

「誘拐サーカス 大神兄弟探偵社」

2016年11月21日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

発売から随分時間がたっている本で恐縮ですが、
以前に紹介したシリーズの第3作目である里見蘭の
「誘拐サーカス 大神兄弟探偵社」を読みました。

冒険小説や探偵小説の復権、とまで書くと
さすがに少し言いすぎかもしれません。

が、少なくとも作者としては自分がかつて好み
親しんできたそういったジャンルの作品を、
自らの手で著して世に問うてみようという
狙いがあって書き始めた作品らしいので、
それが順調に巻を重ねてきたというのは
やはり嬉しいことなのだろうと思います。

前作「暗殺者ソラ」がスケールの大きい話だったので
それに続く第3巻については一体どうするのか、
このまま各エピソードの扱う事件やアクションの
規模ばかりが大きくなるインフレーションになるのは
いかがなものだろうかと思っていたこのシリーズ。

そういう側面が無きにしも非ずではあったものの、
むやみやたらなことにはならずに済んでいたのは
シリーズの読者としては、ほっとしたところでした。

主人公達の探偵事務所に今回依頼されたのは
アイドルオーディションに絡む女子高生誘拐事件の解決。

犯人と交渉しつつその正体や所在をさぐろうと動く中で、
今度は別の誘拐事件が絡んできて……という
どんどんと事件が輻輳して行くようなストーリーです。

例えば事件に政治を絡めるとか軍事を絡めるとか、
そういう方向でスケールアップするのではなくて
こういう、別のアプローチでトラブルに複雑さを増して
物語の重層感を出していくというのは、
少年誌のバトルマンガでよくある「強さのインフレ」的な
ことを危惧していた私にとっては、嬉しいことでした。

こういう構造、いいですね。

これまでのシリーズ3作の中では、
これが一番好きなエピソードかもしれません。

 誘拐サーカス
 大神兄弟探偵社
 (新潮文庫nex)

 (2015/12/23)
 里見 蘭
 商品詳細を見る

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面