三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「天空の約束」

「天空の約束」

2016年08月27日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

このブログを始める前に読んだ作品なので
残念ながらここで紹介することはしていないのが
さすがにちょっと申し訳なくもあるのですが、
2012年に刊行された川端裕人の「雲の王」と
同じ世界を舞台に、そこに登場した一族に係る
別のストーリーを描いている「天空の約束」を読みました。

作者自身のブログで書かれていた宣伝文句が
作品の内容を端的に書いているかなと思うので、
それを転記させてもらうことにします。

「身の回りの空間の気候、すなわちの研究者である八雲助壱。元教え子と共に「雲の倶楽部」なる会員制のバーを訪れた彼は、不思議な小瓶を預かることに──。戦時にも遡る、空の一族の壮大な物語」


目次を見てみると本作は全9章立てになっており、
それもあって、読み始めた当初は一族を主人公にして
様々なエピソードを並べていくといったスタイルの
短編集みたいなものかなと思っていました。

ですが、ページをめくって1つ2つと
そこに紡がれているものを読み進めて行くうちに、
これはつまりエピソードが積み重ねられて行って
全体として1つの大きな物語を形成するタイプの
物語構造になっていると気が付きました。

ちなみに、前述の通り全部で9つある章の内
この作品の中核と言えるものになるのは、
6つ目のエピソードである第5章の
「分教場の子ら、空を奏でる」です。

これだけで86ページ。

本作は全266ページの作品なので、
およそ1/3を占めている計算になります。

ボリュームの点だけではなく内容的にも
この章が全体の印象、作品の傾向を決定付けている
ということからも、この章こそが「天空の約束」である、
ということも言えなくもないと感じました。

それだけ強烈な読後感のあるエピソードなのですが、
これを読む際に私の脳裏に浮かんで離れなかったのが
恩田陸の「光の帝国 -常野物語」でした。

パクリだとか二番煎じになっているとかは言いませんが、
わりと似たような題材になっているように思えます。

その分だけ、本作を読んで受けるインパクトが
薄れてしまったというのは否定でない事実であり、
それはちょっとばかり残念なことかもしれません。

本作が単体で楽しめないとは言いませんが、
「光の帝国」についてはともかくとしても
できれば事前に「雲の王」については
読んでおいた方がいいような気がします。

2015年には集英社文庫になっていますし。

 天空の約束
 (2015/9/25)
 川端 裕人
 商品詳細を見る

カテゴリ : 読書
テーマ : 読んだ本の感想等 ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面