三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016、途中経過 2

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016、途中経過 2

2016年09月06日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

8月末から始まったブエルタ・ア・エスパーニャは
厳しいステージを走りながら日程を重ね、
いよいよクライマックスの最終週に至っています。

第2週で特筆すべきステージは、やはり、
厳しい峠が4つあって獲得標高5,000mとも
言われるクイーンステージの第14ステージ翌日、
今大会最短コース118.5 kmの第15ステージ。

この日はスタート直後に集団が大きく割れて、
54秒差で総合2位、第19ステージの個人TTを考えると
実質的な総合首位はこの人だろうと考えられた
チーム・スカイのクリス・フルームが後方に取り残され、
一方で総合首位のモヴィスター、ナイロ・キンタナは
ティンコフのアルベルト・コンタドール等と
前方の集団に入ってフルームを突き放しにかかりました。

結果、キンタナはこのステージ終了時点で
フルームに対して3分37秒の差を確保。

もともと個人TTのことを考えるとフルームとの
タイム差は3分は欲しいと言っていた彼ですから、
この結果は全日程終了後の最終的な総合首位、
マイヨ・ロホの獲得に大きく前進したと言えるでしょう。

もちろん、個人TTでは何があるか分かりませんし、
まだまだ複数の山頂ゴールも残ってますから、
勝負がどうなるかは全然確定していないのですが。

最後の登坂ではキンタナから遅れたものの
コンタドールもこの日のステージで序盤の遅れを
大きく取り戻すことに成功していますが、
これならば、あの第2ステージの落車が無ければ
どうなっていたかなと思ったりもするのですけれど、
そういった仮定の話は考えてもしかたがないこと。

それにしても、去年や今年のコンタド-ルは落車が多い。

以前はこうでは無かったよなということで思うのは、
やはり年齢というのが大きな要因なんだろうなということ。

こういうダウンヒル、こういうコーナーであれば
集団内でこういう風に自転車をコントロールすれば
普通に落車をせずに走り切ることができるからと、
体感的に経験通りに走ろうとするけれども
その意識に身体の反応が付いて行かないとか、
そういう反射速度の低下という話です。

以前であればできたことができなくなるというのは
何もスポーツの世界に限った話では無くて
私自身も含めて一般によくあることですしね。


公式サイトはこちらから

カテゴリ : 自転車レース
テーマ : 自転車ロードレース ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

確かに、落車が多くなりましたね。
それも、自分でスリップしたり、コケたり・・・・。
あの、バンビさんみたいだった Contador も30を超えてしまいましたからね。
ただ、ヴァルヴェルディは、お怪我もなく、お元気でタフですよね。
毎年、たくさん走るし成績も残しているし、強いな~と感心しています。


No title

>fuggiasca 様

自分自身も次第に体のキレが悪くなってきていて、さすがに10代や20代の頃の様には動けなくなっていますしね……
厳しいトレーニングを行っているスポーツ選手であれば、そういった低下も私なんかにくらべればずっと少ないのでしょうけれど、それでも若いころのままというわけには、いかないのでしょう。

華々しく表舞台に出てきて、出場するグラン・ツールは全て勝っていた頃の彼を知っているだけに、寂しいものがありますが、時間の経過とはそういうものだと、我とわが身を振り返ると痛感してしまいます。
事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面