三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 祖父の墓参と御岳山

祖父の墓参と御岳山

2016年11月24日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

母方の祖父の墓が奥多摩霊園にあります。

私は比較的近くに住んでいるとはいえども、
それでも青梅線で奥多摩駅まで行ってから
霊園の送迎バスに乗って到着するまでに
なんだかんだで2時間はかかってしまいますし、
実家の両親のところからだとそれが
さらに1時間増えて3時間は必要となります。

そんなところなので、そんなにおいそれと
墓参りもできないのが悩みどころです。

しかし、いつまでもそのままなのも良くないので、
先週末に両親と姉と私の4人で久し振りに
お参りと掃除をしに奥多摩まで行ってきました。

両親もさすがに日帰りで奥多摩まで行くのは
体力的にちょっと厳しいということもあり、
また、一昨年の秋に連れて行った御岳山の
御岳山荘という宿坊が気にいっているという
ことも言っていたので、今回はそこに予約しての
1泊2日というスケジュールを設定しました。

初日の奥多摩霊園は、私達が着いた時には
雨はもう止んでいたのですけれども霧が深く、
御岳山もその延長でガスがかっていました。

しかし、2日目は気持ちの良い晴天。

紅葉のベストタイミングではありませんでしたが、
それでも色づいた木々を楽しみながら
御岳渓谷を一通り散歩して帰路につきました。

下の写真は、その2日目の朝、早く目覚めて
武蔵御嶽神社に再度お参りした際に
撮った朝日と東京方向の写真になります。

これだと分からないかもしれませんけれども
東京は完全に雲の下に沈んでしまっていて、
それがむしろ雲の海のようにも思えて
なかなかの見ものとなっていました。

そんな中でも、スカイツリーのてっぺんだけは
しっかりと雲の中から飛び出しているのが分かり、
改めて、スカイツリーは高いんだなと実感。


カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

No title

綺麗な朝日!
こんな中に身をおけるだけでも幸せになれそう!

秋の深まりも冬に向かってきた感じです。
寒い日々ですが、今年は油断大敵。
陽気に翻弄されないよう、ご自愛くださいませ。

No title

この写真を撮った前日は霧が深かったです。
それはそれで神秘的な趣があって良かったのですが、やっぱり晴れているところも味わいたい。
それで早朝にもう一度、神社まで行ってみたら、この朝日に出会いました。

早起きは三文の得、ですね。
事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面