武蔵野市(三鷹市)吉祥寺、とある税理士事務所職員の日常 本を売るなら……?

本を売るなら……?

2016年12月08日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

様々な本を購入し、それを読み、また購入し、読む、
という生活を繰り返している内に部屋に本が
うずたかく積み上げられてしまったので
思い切って整理をすることにしました。

この場合、もう読み返さないかな、という本を選び出すのは
(冊数はそんなに多く無いのですが)簡単なのですけれど、
面白かったし、あるいは読み返したくなるかもしれないけれど、
でもまあこれだったら処分してもいいかな、という塩梅の本を
選ぶというのは、これがどうしてなかなか難しいのです。

過去の経験からも、そうして処分した本に限って
後から読み返したくなってしまうものですしね。

とはいえ、そんなことを考えていては、何も進みません。

ここはもう、余計なことは極力考えないようにして
半ば機械的に本を仕分けしていくしかないだろうと、
そのように割り切ってサクサクと蔵書を分類しました。

中にはレアだったりマニアックだったりして
専門の古本屋に持って行けばもう少し値が付いたり、
全巻揃いになっているものもあるのですけれど、
それを個別に持って行ったりするのも億劫なので、
ここは全てをまとめてブックオフに売ってしまうことに。

宅配買取は何だか嫌だったのでアパートから
比較的近いところにある実店舗に持ち込んだのですが、
一度に全てを持っていくことはできない量だったので、
全体を2回に分けて売却をしてきました。

その時の、買取レシートが下の写真です。

売却した本は全部で1,696アイテムで、
その価格は総額で60,220円になりました。

ちょっとしたお小遣いになりましたけれど、
そもそもこれ等を買うのに幾ら使っているのか
ということは、この際、考えてはいけません。

楽しんで読ませてもらったのだから、
それで良し、としておこうということですね。

今回の蔵書整理はあくまで第一弾という感じのもので、
自分の中では、もう一段階くらいの整理を
しなければならないだろうと考えていますから、
実際に売りに行くのは来年になってしまうでしょうけれど、
そうすると、お小遣いはもう数万円増えるのか、な?


カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面