武蔵野市(三鷹市)吉祥寺、とある税理士事務所職員の日常 初めての 三溪園

初めての 三溪園

2016年11月10日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

産まれたのは東京の杉並区ですけれども
大学を出るまでずっと育ったのは横浜なので、
何だかんだ、横浜という街には大きな愛着を
持っているのですけれども、そのわりに今まで
一度も行ったことが無かったのが、三溪園。

その三溪園に、綺麗な青空に誘われて
先週末に生まれて初めて行ってきました。

紅葉の時期にはまだ早いのですけれども、
むしろその方がむやみに混んでいなくて
落ち着いて見学するには良かったかもしれません。

明治~大正にかけて製糸・生糸貿易で財を成した
横浜の実業家、原富太郎(原三溪)が作ったもので、
京都や鎌倉から移築した数々の歴史的建造物と私邸、
そしてそれ等と調和した日本庭園の自然が見ものだ、
という話は前から聞いていたのですけれども、
正直、言ってもそんなに大したことないだろうと
思っていたことを今ここで深くお詫びします。

明治期の生糸豪商をナメていました。

まず、写真を撮りつつであるとはいえ、
わりと早足気味だったのに一周するのに
要した時間が1時間半という広さに驚き、
そして移築された建物の素晴らしさと
庭園としての景色の良さに驚かされました。

原三溪、さすが只者ではありませんでした。

写真は、その三溪園の内苑にある臨春閣と、
食通でもあった原三溪自らが考案した、
お茶会用の料理として時間が経っても
美味しく食べられる物として発案されたという
「三溪麺(さんけいそば)」を撮影したもの。

後者は、園内にある食事処の「待春軒」で
昆布茶付きで販売されており、
値段は800円(税込)となっています。

これは、季節ごとにそれぞれの風景を楽しみに
何度でも訪れたくなるタイプの庭園ですね。



カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面