三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 80デシベル

80デシベル

2017年01月26日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

ちょっと前にニュースで見たのですが、政令指定都市や
県庁所在市、東京23区等の都市部での調査の結果、
全国主要146自治体のうち109自治体が、
保育施設で子供達が出す音や声を巡って、
近隣住民から苦情を受けたことがあるのだそうです。

それが原因となって保育施設の開園そのものを
中止や延期したケースも合計で16件あるそうで、
苦情件数は年々増加していく傾向にあるとのこと。

なる程、保育施設に関係する騒音苦情というのも
最近では珍しくない話題になっていますよね。

子供達が大声で騒ぐというのは
彼等彼女等が元気である証拠でもあり、
むしろ変に静かで大人しい子ばかりだと、
逆に心配になってきてしまいそうですが……

まあ確かに、自分の家のすぐそばに保育園や
認定こども園、小学校等があった場合、
うるさくないと言えば嘘になるかもしれません。

それが自治体に苦情を出すほどの事かというのは、
保育施設と住民とどちらが先に存在していたのか、
具体的にどれくらいの音が出ているのか等々、
ケースバイケースで、ちょっと疑問も残るところ。

子供の成長を地域社会全体で見守りましょう、
というのは理想論か綺麗ごとかもしれませんが、
でも、そういう建前って実は結構大事ですよね。

耳触りのいい美辞麗句ばかり並べたところで
それは絵空事で意味などないという声もあるでしょうが、
こういうところで、例え青臭かろうがなんだろうが、
理想論の1つや2つ掲げられないようでは、
それはそれでマズいのではないかとも思います。

ちなみに、騒音の目安とされている基準値で言うと、
「うるさくて我慢できない」のは概ね80dbらしいです。

幼稚園の園庭で子供たちが遊んでいる時の
はしゃぎ声の大きさは70dbとか80db以上とか、
そんな計測値も出ているようですから、
なる程、これは確かにうるさいと思うのは分かります。

やはり、なかなか、難しい問題ですね。

カテゴリ : ニュース
テーマ : 気になったニュース ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面