三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 「沈黙 -サイレンス-」

「沈黙 -サイレンス-」

2017年02月01日  
吉祥寺(武蔵野市、三鷹市)の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

遠藤周作の代表作をマーティン・スコセッシ監督が
原作と出会ってから28年の構想期間を経て
映画化したのが 「沈黙 -サイレンス-」です。

以前に観た予告編で興味を覚えていたので、
公開から1週間の先週末に劇場に行ってきました。

そもそも原作自体が非常に有名とはいえども、
細かい内容を書いてしまうのはいかにも興醒めですから
ここでは基本的にそこには触れずに置きますけれども、
簡単に触りだけを書いておくとしたならば、江戸時代初期、
幕府によるキリシタン弾圧が激しく行われていた長崎で
日本で捕えられて棄教したとされる宣教師を追って
密入国した2人の宣教師の物語になります。

宗教的な話題はデリケートなことではありますが、
この作品で描かれている題材やテーマは、
キリスト教に限らないある種の普遍性も
あるのではないか、というようにも感じました。

神とは、信仰とは、罪とは、強さと弱さ、許し。

私はクリスマスにケーキを食べて寺で厄除け祈祷をし
新年や受験前には神社でお祈りをするというような
典型的な日本人で特定の宗教を信じたりは
していない人間なわけですけれども、それでも、
色々と考えさせられずにおれない映画でした。

主演のアンドリュー・ガーフィールドを始めとする
役者陣の演技も非常に素晴らしくて、
個人的にはイッセー尾形と浅野忠信の2人が
とりわけ強い印象を残したと感じました。

また、主に台湾で撮影したという映像も美しく、
極力音楽の主張を排した抑制された演出も
作品に合っていて良かったと思います。

2時間40分の上映時間が長く感じない、
それだけの力を持った力作でした。


公式サイトは こちら から



カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面