三鷹駅南口 (武蔵野市、吉祥寺)、とある税理士事務所職員の日常 23時間56分4秒

23時間56分4秒

2017年06月26日  
JR中央線三鷹駅、吉祥寺の税理士事務所、
宮内会計事務所に勤める税理士の卵です。

気が付けば1年がその半分を経過する日も
すぐ目の前まで迫ってきていますよね。

何だかつい最近2017年になったような気もしますが、
いつの間にやら季節はとうに変わっていて、
暑さにやられる夏の声もそう遠くなくなっています。

今年は猛暑だという話もありますし、
夏は日が長くて、つまりそれは、
強い日差しにジリジリと焼かれてしまう
体力的にもキツい時間も長いということです。

敢えて言う程のことではありませんけれども
ここで言う「1日が長くなった」というのは
もちろん比喩的な表現での話であって、
実際の1日の長さは23時間56分4.06秒で、
季節によって特に変わりがあるわけではありません。

まあ厳密に言うならば、地球の自転、公転と
太陽との位置関係その他の理由で、
季節によって微妙な違いがあるらしいのですが……

ここでは、23時間56分4秒、としておきましょう。

というのも、私がこれを覚えたのは友人から借りた
津田雅美 のマンガ 「彼氏彼女の事情」の
巻末のおまけマンガだったのですけれども、
その中で彼女が学生時代にクラスメイトの男子から
「1日の長さは兄さん殺しなんだぜ」と教えられた
という話が描かれていたからだからです。

「兄さん殺し」、なかなか強烈な語呂ですよね。

「午前1時」のことを「25時」と言ったりもしますし、
忙しくて残業などをして日付をまたいだ時などに
1日に26時間働いたなどと言うこともあります。

それでも、神ならぬ身の私たちが地球の自転速度を
任意にどうこうできたりするわけではないし、
1日の長さが「兄さん殺し」なのも「兄さん殺し」のまま、
うるう秒の調整以外では伸びたり縮んだりしません。

まあ、当たり前ですけれど。


カテゴリ : 日記
テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

事務所のHPはこちらから
プロフィール

管理者:tap

武蔵野市吉祥寺にある税理士事務所、宮内会計事務所に勤める税理士の卵のブログです。
仕事やプライベートを通じて思ったことなどを綴っています。


[ tapのプロフへ ]
税法・会計etc. 過去ログ倉庫

過去に書いてきたエントリの内、税法や会計などに関する話題で特に大事だろうと思うものを抜粋して別途掲載している、部分的ミラーサイトのような別ブログです。

最近投稿した記事

  全タイトルを表示
月別アーカイブ
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリ一覧
リンク

響金太郎のラジオブログ
「ジバ☆ラジ」

高校時代からの付き合いで、今は九州博多で演劇の夢を追う友人、響金太郎のブログ。
わざわざ言わなくてもそれくらい分かるよ、と言われるかもしれませんが、芸名です。
どこかで見かけたら、応援してあげてください。


私の尊敬する経営者の一人、㈱AGTの社長が書かれているブログです。
写真もふんだんに使われていますし、見て楽しく、読んで楽しいブログだと思います。
私も、いつかこんなジュエリーを誰かに贈る日が来るのでしょうか……?



国税庁

税務行政に関する企画・立案。国税局・税務署の指導監督省庁です。


国税庁タックスアンサー

各種税金の仕組みや届出書、様式の説明、用語解説や各地の税務相談室の案内を記した国税庁サイト内のコーナーです。キーワード検索もできます。


内閣府

Topページの下部に、政府税制調査会のページへのリンクがあります。そこに掲載されている議事録などから、今後の税制改正の動向を知ることができます。


国税不服審判所

国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求について裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図る機関です。ネット上で判例集が利用できます。



宮内会計事務所

吉祥寺にある税理士事務所。私の勤務先です。

(別サイト)

上記勤務先の、新規起業者向けの特別サイトです。



最新のトラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
Ranking
QRコード
QR
管理者
  • 管理画面